« 京都おぶぶ茶苑 「日本一の茶摘体験2011」 ・・・ 於:和束町茶畑 | トップページ | 船のあるの景色 ・・・ みなとみらい/横浜市 »

よろしくお願いします!我が家の菜園2011(ひんじゃく)

よろしくお願いします!今年も太陽と大地の恵みをおいしいカタチにしてくださいまし。今年も夏野菜、少しだけですが受けました。去年オクラとカボチャを植えていた場所は、愛犬モコジとアムロのミニ・ドッグランに取られてしまたので今年はこれだけ(T_T) 

 

よろしくお願いします!我が家の菜園2011(ひんじゃく)

↑チョットお高い目の糖度の高いプチトマトの品種をチョイス。しかしプチトマトは我が家の愛犬モコジの大好物。まあ彼の夏のおやつ用に植えたみたいな感じです。↑その左手に写っているのはキューリ。こんな至近距離でやや無謀かも。でも例年コレでたっぷり採れるからまあいいやぁ。

よろしくお願いします!我が家の菜園2011(ひんじゃく)

それで、これがTAAジイができる唯一の男料理!ゴーヤチャンプルの↑材料です(*^O^*) 保険かけて4株も植えました。昨年はできすぎて、黄色く熟した実が結構たくさん放置されてたっけなぁ・・・(^_^;)  京都府相楽郡精華町にて

|

« 京都おぶぶ茶苑 「日本一の茶摘体験2011」 ・・・ 於:和束町茶畑 | トップページ | 船のあるの景色 ・・・ みなとみらい/横浜市 »

園芸・菜園&ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

実がついて大きくなったお野菜を楽しみにしておりますよ。(*^-^)

ナスをプランターで植えようかしら・・・

投稿: s/w | 2011/05/19 18:10

ウチも娘が育てると言ってピーマンの苗を三本植えています。
4月の末のことです。
今も元気に育ってますが、強風とともに来たアブラムシがいっぱい付いています。
娘はめったに水はやりませんね。農家の嫁にはなれません。

投稿: naruto-hinata | 2011/05/21 13:57

>s/wさん
こんばんわ。自分が植える野菜はほったらかしでもそこそこできるヤツばかり。朝出勤前にポリポリと生で食べるキューリは最高ですね(^_^)

投稿: TAAさん | 2011/05/21 23:23

>naruto-hinataさん
ピーマンは上手に作ったことないです。以前は3本植えて3個くらいなったかなー(T_T)みたいな感じ。大事に育ててお百姓さんの苦労を共有しましょう(^_^;)

投稿: TAAさん | 2011/05/21 23:25

こんにちは!私も全くの素人なんですが、実家の母がとにかく野菜作り大好きで毎週休日の朝から張り切ってやってきて、せっせと動き回っています。おかげで年々少しずつですが育て方のコツが判るようになってきました^^
今年はトマト、キュウリ、茄子、ピーマン、ジャガイモ、ソラマメ、南瓜、さやいんげん、葱を植えました。夏は野菜メインのおかずです(^^ゞ

投稿: 紫陽花 | 2011/05/22 17:13

>紫陽花さん
夏野菜って活力がたっぷり詰まっているようで大好きです。「夏野菜のカレー」という言葉が好きで何度かトライしましたが、自分で作ると夏野菜がドロドロになってしまいます(T_T)

投稿: TAAさん | 2011/05/22 21:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/40029424

この記事へのトラックバック一覧です: よろしくお願いします!我が家の菜園2011(ひんじゃく):

« 京都おぶぶ茶苑 「日本一の茶摘体験2011」 ・・・ 於:和束町茶畑 | トップページ | 船のあるの景色 ・・・ みなとみらい/横浜市 »