« ヤマボウシ ・・・ 梅雨空散歩に白い花 | トップページ | 奈良公園で剥製のシカはしゃれにならんでしょう。 »

こんなに美味いもんだったとは(*^O^*) 米子のサバシャブ

鯖というとショウガなんかで生臭さを取ったり、バッテラのように濃い味を付けて食べたり。・・・それでもあの生臭さは消えないよなーと。なので「さばしゃぶ」と聞いたとき「ええーっ!?」と思っていまいました。  [画像をクリックすると拡大表示します]   

こんなに美味いもんだったとは(*^O^*) 米子のサバシャブ

でも数時間前に水揚げされた新鮮な鯖はこういう味がするのかとビックリです。何より皿に盛られたこのスライスの鯖、そのまま食べてみるとトロ~ッとして何とも脂ののった旨い味。これだけで十分なごちそうです。

こんなに美味いもんだったとは(*^O^*) 米子のサバシャブ

↑このようにスライスのタマネギをたっぷりと入れて、少し透明になったところでしゃぶしゃぶのはじまりです。これは新鮮な鯖が手に入るところだけのスペシャル料理ですね。

こんなに美味いもんだったとは(*^O^*) 米子のサバシャブ

握り拳ほどのイワガキもついでのようにだされてますが、こちらのでっかい身とおいしさも抜群。日本って狭いようですが、やっぱり海には海の、海だけの物ってあるんですねー(゚0゚)

[画像をクリックすると拡大表示します] 

|

« ヤマボウシ ・・・ 梅雨空散歩に白い花 | トップページ | 奈良公園で剥製のシカはしゃれにならんでしょう。 »

日本ひとり歩き~四国・中国」カテゴリの記事

コメント

腰痛でリハビリ中かと思いきや・・・
裏日本でこんな美味いものを食べてましたか。
年取ると肉を食することがシンドクなってきて、魚中心になりつつありますから、これはご馳走ですよね。
しかし、これはいったい何の旅行?

投稿: naruto-hinata | 2011/07/13 21:19

TAA sann
新鮮で美味しい魚介類をご家族のみなさんと
召し上がって幸せですね~
鯵だったらいいのにな~って思ってしまいましたサバアレルギーがありますので残念・・・
牡蠣はしこしこして美味しいですし好きです。

投稿: s/w | 2011/07/15 08:54

こんばんは!
美味しいもん食べて元気復活されましたか!?
鯖は身体に良いんですよね!私もアレルギー体質なので食べず嫌いなんですが、↑のしゃぶしゃぶは
食べたくなりました(^^)
腰痛治りましたらまた元気なブログ写真、楽しみにしています(^-^)

投稿: 紫陽花 | 2011/07/21 21:12

始めまして、天理市在住の67歳のオヤジです。奈良県天理市の写真を見させて戴いていたら、天理市福住町の氷室神社の写真を発見致しお寄りさせて頂きました。福住の氷室神社は私の生まれ在所に在り、子供の頃は恰好の遊び場でした、裏山からあの辺一体に山の上や日陰の谷には氷室の穴が卓さん在るのですよ、氷室の始まりは福住が日本最古の地と子供の頃に西念寺の住職に話を聞かされていました。神社の神主さんは私の親戚の方が近世では継いで居ます。長々と書き込み失礼いたしました、時々ご訪問させて頂き拝見させて頂くこと宜しくお願いいたします、有難うございました。

投稿: 山の辺のお地蔵さん | 2011/07/22 13:48

>naruto-hinataさん
また仕事で来月には山陰方面に行ってきますが、またさばしゃぶ食べてくるかも(*^O^*) サバシャブは年がら年中食べられるわけではなく今シーズンは8月末までだそうですよ。

投稿: TAAさん | 2011/07/24 21:21

>s/wさん
鯖アレルギーですか・・・残念ですね。子供の頃にはクジラと鯖の煮たのがよく食卓にありましたが、そんときは・・・鯖キライだったんですよねー、あの皮がねー(>_<) 今度来月にも仕事で行くのでまた何か探してきます!

投稿: TAAさん | 2011/07/24 21:25

>紫陽花さん
すいません。腰痛やら母親の入退院やら会社のビデオ編集やらなんやらかんやら立て続けにあって、おまけにこの酷暑(>_<)なかなか再起動が出来ずに困っています。そろそろ落ち着いてきたので顔を出しますね!

投稿: TAAさん | 2011/07/24 21:27

>山の辺のお地蔵さん
はじめまして!そう天理市福住町の氷室神社はちょうど一年前になりますね。暑くてたまらなかったので「氷」を求めてたどり着きました。
ここしばらくブログも更新していないのですが、そろそろ来月ぐらいから再起動しようと思いますので,是非またお越しください。ありがとうございました。

投稿: TAAsん | 2011/07/24 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/40758578

この記事へのトラックバック一覧です: こんなに美味いもんだったとは(*^O^*) 米子のサバシャブ:

« ヤマボウシ ・・・ 梅雨空散歩に白い花 | トップページ | 奈良公園で剥製のシカはしゃれにならんでしょう。 »