« 拝啓 ケータイのメモリーから | トップページ | 夏の水辺「涼」 ・・・ 下鴨神社(賀茂御祖神社)「瀬見の小川」 »

わき水が作る静かな流れと広大な木陰 糺(ただす)の森におわす女性の守り神 ・・・ 河合神社(下鴨神社摂社)/京都下鴨

暑い日が続きますが、さて久しぶりにお出かけしようかと思い立っても行く先が思い行かない・・・アタマの中には木陰とせせらぎの涼としたイメージが浮かぶばかり。それって糺の森(ただすのもり*下鴨神社)じゃん。   

わき水が作る静かな流れと広大な木陰 糺(ただす)の森におわす女性の守り神 ・・・ 河合神社(下鴨神社摂社)/京都下鴨

京阪電車出町柳駅から徒歩ちょっと、すぐにこの森に飛び込んで夏の日差しを避けます。予想通り涼やかな風とせせらぎの音。糺の森南側の入り口にはこの河合神社があります。

わき水が作る静かな流れと広大な木陰 糺(ただす)の森におわす女性の守り神 ・・・ 河合神社(下鴨神社摂社)/京都下鴨

祭神は神武天皇の御母神とありますが、よりも八咫烏神(やたがらす)の方が知名度が高いかもしれませんね。ほか境内には鴨長明の「方丈の庵」もあります。これって移動しやすいように分解組み立て式なんだそうですよ。

わき水が作る静かな流れと広大な木陰 糺(ただす)の森におわす女性の守り神 ・・・ 河合神社(下鴨神社摂社)/京都下鴨

↓八咫烏(ヤタガラス:日本代表のシンボルマーク)に絡んでか、このようにサッカーボールが奉納されています。サッカーには疎いので誰のサインなのかさっぱり分かりません(^-^;

わき水が作る静かな流れと広大な木陰 糺(ただす)の森におわす女性の守り神 ・・・ 河合神社(下鴨神社摂社)/京都下鴨

この↓シルエットはなんでしょうね。

わき水が作る静かな流れと広大な木陰 糺(ただす)の森におわす女性の守り神 ・・・ 河合神社(下鴨神社摂社)/京都下鴨

手鏡にちなんだ鏡絵馬ですね。自分の顔を手鏡に写したイメージでしょうか。

わき水が作る静かな流れと広大な木陰 糺(ただす)の森におわす女性の守り神 ・・・ 河合神社(下鴨神社摂社)/京都下鴨

そういえば、この7月に続き8月にも、本社スタッフ女性のための「縁結び神頼みツアー」が会社幹部の企画により実施されます。ある意味余計なお世話、やり過ぎるとセクハラな企画ではありますが、女子の縁結びも既に重要な経営問題になっている・・・・かどうかはあいにく分かりません(;´▽`A``

|

« 拝啓 ケータイのメモリーから | トップページ | 夏の水辺「涼」 ・・・ 下鴨神社(賀茂御祖神社)「瀬見の小川」 »

関西ひとり歩き~京都(京都市内)」カテゴリの記事

コメント

(゚▽゚*)初めて見るものばかり、サッカーボールの奉納、手鏡風の絵馬ともに面白かったです。

粋な計らいと思いましょう。00ツアー^^;

真夏の青空と涼しげな神社、素敵な写真に旅した
気分でした。

投稿: s/w | 2011/08/01 04:29

こんばんは!
鏡絵馬のシルエットを見て、小さいうちわ!?と思いました(^^ゞ
印象に残る素敵な写真です。
また暑さが戻って来るようなので、涼しさがおまけで付いてくる場所にお出掛けされて下さいね!(^^)!

投稿: 紫陽花 | 2011/08/02 20:01

ちょっと思い立って、京都・・なんていいですね。
私なんか近所のどぶ川専門ですから・・
しかも暑さに弱いもので、最近はパソコンをいじくりますし日々です。昨日わが家にもやっとwindows7(64bit)が降臨しましたので、しょぼいレポートを近々あげます。

投稿: naruto-hinata | 2011/08/03 07:40

>s/wさん
この八月はこういう木陰の涼しげな場所を探して歩いてみようと思います。でも単に薄暗いだけで行くとヤブカの猛襲に遭うお寺もあるので要注意(〃゚д゚;

投稿: TAAさん | 2011/08/03 21:40

>紫陽花さん
こんばんわ!確かに「涼」は欲しいけど、やっぱりメインは「暑」ですね。「涼」のおまけ付き、そういう場所を探しながら汗をかきます(*^-^)/

投稿: TAAさん | 2011/08/03 21:43

>naruto-hinataさん
おお!我が家にマックが来たと思ったらソッチにはWindows7ですか。秋になったら物欲新カメラのみせっこしましょうよ( ̄◆ ̄;)

投稿: TAAさん | 2011/08/03 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/41029781

この記事へのトラックバック一覧です: わき水が作る静かな流れと広大な木陰 糺(ただす)の森におわす女性の守り神 ・・・ 河合神社(下鴨神社摂社)/京都下鴨:

» 夏の水辺「涼」 ・・・ 下賀茂神社(賀茂御祖神社)「瀬見の小川」 [ぼうふらオヤヂの関西きまぐれ紀行 by TAAさん]
ただワンコになって鴨川で遊びたい・・・。でも最近愛犬の散歩をしてて思うけどコヤツ [続きを読む]

受信: 2011/08/04 21:35

« 拝啓 ケータイのメモリーから | トップページ | 夏の水辺「涼」 ・・・ 下鴨神社(賀茂御祖神社)「瀬見の小川」 »