« この夏の狸たち ・・・ 焼き物の里 信楽(しがらき)/滋賀県 | トップページ | 風になりたい バイクで走りたい »

祇園のおねいさんがお参りするのかなぁ 有楽町稲荷大明神 ・・・ 京都市東山区祇園

8月16日は時折涼しい風が吹いたりもしましたが暑~い一日。それでも祇園にやってきましたが正直撮影機材がヤケに重く感じ足取りも・・・。そんな中でダラダラ撮った写真をダラダラ記録しておきます。 [各画像をクリックすると拡大表示します] 

祇園のおねいさんがお参りするのかなぁ 有楽町稲荷大明神 ・・・ 京都市東山区祇園

正直、後で地図で探してもどこで撮影したのかわからなくなりました。(たぶん祇園 うを多さん左隣)建物の間の小さな敷地ですが、よく整備清掃されたとても大事にされていることがよくわかるお稲荷さん。

祇園のおねいさんがお参りするのかなぁ 有楽町稲荷大明神 ・・・ 京都市東山区祇園

で、中の色は朱というよりは紅。ラシッシュ? でも、祇園のおねいさんが粋な和装でちょいとお参りしていく姿なんぞ想像してぼぉっとしておりました。 

祇園のおねいさんがお参りするのかなぁ 有楽町稲荷大明神 ・・・ 京都市東山区祇園

祇園有楽町という地名はもうないのでしょうか。祇園町XXに統一されているように思います。でもそれを引き継ぐ町内会(我々の町内会とはずいぶん違うと思いますが)がしっかりお世話をしているよう。 

祇園のおねいさんがお参りするのかなぁ 有楽町稲荷大明神 ・・・ 京都市東山区祇園

ちなみに「正一位」ってすっごく描くが高い!?と思ってたんですが、あの伏見稲荷が「正一位」なので、全国のお稲荷さんはそれにあやかってみんな「正一位」らしいです。ちなみに神さんは死なないのでまじめにコツコツやってたらいつかは「正一位」になれるそうです。ホンマ?
 [各画像をクリックすると拡大表示します] 京都市東山区祇園町南側「うを多」となり

|

« この夏の狸たち ・・・ 焼き物の里 信楽(しがらき)/滋賀県 | トップページ | 風になりたい バイクで走りたい »

関西ひとり歩き~京都(京都市内)」カテゴリの記事

コメント

祇園にこんなところがありましたか・・・
今度、有楽町で会いましょう。。。

投稿: naruto-hinata | 2011/08/18 14:43

>naruto-hinataさん
はあ、偶然そこにたどり着いたので2度行けるかどうかはわかりません(^-^; 京都の路地でこういうのを発見するのが好きですね。

投稿: TAAさん | 2011/08/19 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/41235489

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園のおねいさんがお参りするのかなぁ 有楽町稲荷大明神 ・・・ 京都市東山区祇園:

« この夏の狸たち ・・・ 焼き物の里 信楽(しがらき)/滋賀県 | トップページ | 風になりたい バイクで走りたい »