« わき水が作る静かな流れと広大な木陰 糺(ただす)の森におわす女性の守り神 ・・・ 河合神社(下鴨神社摂社)/京都下鴨 | トップページ | 朱くても暑苦しくはないでしょう ・・・ 下鴨神社(賀茂御祖神社)/京都市左京区下鴨 »

夏の水辺「涼」 ・・・ 下鴨神社(賀茂御祖神社)「瀬見の小川」

ただワンコになって鴨川で遊びたい・・・。でも最近愛犬の散歩をしてて思うけどコヤツら多少の生え替わりはあるけれど基本的に夏冬同じ毛皮でスゴしてる。で、汗はかかず舌出してハアハアやって体温調整してるという。省エネと言われながらも機械がないと体調維持も出来ないある生物とはエライ違いだ。 [各画像をクリックすると拡大表示します] 

賀茂川で遊ぶ犬 /京都市

↓水面に顔を付けそうになりながら這いつくばって写真を撮っていると、涼しげな木陰の橋の上で涼しげに写真を撮っている人がファインダーに映る。涼しげな写真撮るのになぜこんなに窮屈な思いを・・・と感じてる自分にはヤツがとっても邪魔に見える。 

下鴨神社 瀬見の小川/京都市

↑↓ここは「瀬見の小川」と呼ばれる下鴨神社の境内を流れるわき水に端を発する小川。もうちょっと上ったら同じ流れが「奈良の小川」と名前を変える。ここは京都なので現在の奈良とは関係ないけど、「奈良」という言葉とは関係があるかも。

下賀茂神社 瀬見の小川/京都市

「平す」も「均す」も「ナラス」と発音するように平たい場所をゆっくりと流れる小川なので、そう言うのかもしれない。擬音語とも擬態語とも言える「サラサラ」という言葉が、その緩やかで優しさがあって涼な様子を修飾するのに最もふさわしく思える。

ところで、ここは「下鴨神社」だけど、ここから2kmほど賀茂川を北へ歩くと「上賀茂神社」がある。ここにも同じセット「湧水~御手洗川(みたらし)~ならの小川」がある。百人一首の「かぜそよぐならのおがわのゆうぐれはみそぎぞなつのしるしなりける」の小川は上賀茂神社を言うらしい。でも「みたらしだんご」は下鴨のみたらし川がその元らしく、うまくバランスを取っている? 

 

[各画像をクリックすると拡大表示します] PHOTO:NIKON D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR  

|

« わき水が作る静かな流れと広大な木陰 糺(ただす)の森におわす女性の守り神 ・・・ 河合神社(下鴨神社摂社)/京都下鴨 | トップページ | 朱くても暑苦しくはないでしょう ・・・ 下鴨神社(賀茂御祖神社)/京都市左京区下鴨 »

関西ひとり歩き~京都(京都市内)」カテゴリの記事

コメント

爽やかな写真ですね〜。
犬のショットが涼しげでいいですね。

みたらしってこんな所が語源だったんですね。勉強になりマス。

投稿: yukkohan | 2011/08/03 22:19

ほんと、いい場所です、年寄りには・・・
写真に収まっている「謎のカメラマン」のblogには地面に這いつくばるTAAさんの"勇姿"があるのでしょう。

それはそうと部会はどうします?
PENTAのミラーレス買ってみせてください。。。
ありゃ、盗撮傾向のあるTAAさんにはもってこいです。

投稿: naruto-hinata | 2011/08/04 07:46

>naruto-hinataさん
いやペンタは間違いでOLYMPUSですよ。あおいちゃんですよ。ペンですよ。いやぁ、真面目な青年のようにTOEICで600点とれたら買うと決めているので永遠に買えないかも。部長はライカでも帰るスコアなのでうらやましい。
部会やりましょうよ。

投稿: TAAさん | 2011/08/04 21:32

>yukkosan
あれお久しぶりです。我が家の犬は水慣れしてないんでこんなに落ち着いて無くて、こんなことしたら動物虐待してんとちゃうか?と疑われるぐらい暴れます(>_<) 部会やリマひょ!

投稿: TAAさん | 2011/08/04 21:34

涼しげな小川の中で、ワンちゃんは水色の
ボールを気にしていますね~可愛い!!

投稿: s/w | 2011/08/04 22:17

涼しげで良いですよねぇ。
「加茂みたらし茶屋」には、みたらし団子買いにたまに行きますけどね。出来立てを食べると本当に美味しいですよね。しかし神社へは行ったことがありませんわ。

投稿: James | 2011/08/07 12:18

>s/wさん
飼い主のお嬢さんは橋下の日陰からボールを上流に投げます。するとこのワンちゃんがバサバサとボールをもとめて。深みに注意してるのかけっこうゆっくりとした動きでした(*^-^)

投稿: TAAさん | 2011/08/07 18:05

>Jamesはん
おおっ「加茂みたらし茶屋」さんですか。このブログでは2008年1月に訪れておりました。実はそれ以降入っていないという事実に気付きました。涼しくなったらダンゴ買って帰ろう!http://inkpot.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/index.html

投稿: TAAさん | 2011/08/07 18:09

部会?
いいですね。城山写真倶楽部でやりましょ。カメラ持って城山集合ですよ。(いやべつに城山じゃなくてもいいんですが)

業務連絡はまた別途。

投稿: yukkohan | 2011/08/08 00:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/41067031

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の水辺「涼」 ・・・ 下鴨神社(賀茂御祖神社)「瀬見の小川」:

» わき水が作る静かな流れと広大な木陰 糺(ただす)の森におわす女性の守り神 ・・・ 河合神社(下鴨神社摂社)/京都下鴨 [ぼうふらオヤヂの関西きまぐれ紀行 by TAAさん]
暑い日が続きますが、さて久しぶりにお出かけしようかと思い立っても行く先が思い行か [続きを読む]

受信: 2011/08/03 21:36

» 朱くても暑苦しくはないでしょう ・・・ 下鴨神社(賀茂御祖神社)/京都市左京区下鴨 [ぼうふらオヤヂの関西きまぐれ紀行 by TAAさん]
糺の森(ただすのもり)を湧水が小川に沿って北上すると、ここ下鴨神社に。上賀茂神社 [続きを読む]

受信: 2011/08/07 17:58

« わき水が作る静かな流れと広大な木陰 糺(ただす)の森におわす女性の守り神 ・・・ 河合神社(下鴨神社摂社)/京都下鴨 | トップページ | 朱くても暑苦しくはないでしょう ・・・ 下鴨神社(賀茂御祖神社)/京都市左京区下鴨 »