« 霊峰生駒山を仰いで、往馬大社(いこまたいしゃ) ・・・ 往馬坐伊古麻都比古神社(いこまにいますいこまつひこじんじゃ)/生駒市 | トップページ | この夏の狸たち ・・・ 焼き物の里 信楽(しがらき)/滋賀県 »

中国・明の隠元(いんげん)さん開山 いろいろな文化を伝えた黄檗宗大本山萬福寺(おうばくさん・まんぷくじ) -その1-

休日はいつもにぎわっている宇治平等院とはそう遠くないのですが、観光バス軍団とぶつからない限りとても静かな黄檗山万福寺にやってきました。 [各画像をクリックすると拡大表示します] 

中国・明の隠元(いんげん)さん開山 いろいろな文化を伝えた黄檗宗大本山萬福寺(おうばくさん・まんぷくじ)

境内に二時間半ほどお邪魔していましたが、何せ暑いので半分ぐらいは日陰の石段や各所に設置してある長椅子で涼んでいました。 

中国・明の隠元(いんげん)さん開山 いろいろな文化を伝えた黄檗宗大本山萬福寺(おうばくさん・まんぷくじ)

↑そうやってゆっくりと時間を過ごせるお寺なのでよく来ます。

中国・明の隠元(いんげん)さん開山 いろいろな文化を伝えた黄檗宗大本山萬福寺(おうばくさん・まんぷくじ)

ですが、たぶん自分の行かない時間帯には多くの“研修生?”の団体がここで座禅や写経の修行をしてにぎやかなはずなんです。

中国・明の隠元(いんげん)さん開山 いろいろな文化を伝えた黄檗宗大本山萬福寺(おうばくさん・まんぷくじ)

ウチの新入社員さんも春の季節もよいころ、ここに送り込まれて座禅修行をやっているようで、その写真を見たことがあります。 中国・明の隠元(いんげん)さん開山 いろいろな文化を伝えた黄檗宗大本山萬福寺(おうばくさん・まんぷくじ)

↑板木(ばんぎ)。そんな修行の会が営まれているときは、この板木が早朝からけたたましく打ち鳴らされているんでしょう。坊のあちこちに大小いくつもの板木があります。 

中国・明の隠元(いんげん)さん開山 いろいろな文化を伝えた黄檗宗大本山萬福寺(おうばくさん・まんぷくじ)

そんな修行に訪れる方々よりずっと長い間修行をされているのがこの↑十八羅漢像さん。

中国・明の隠元(いんげん)さん開山 いろいろな文化を伝えた黄檗宗大本山萬福寺(おうばくさん・まんぷくじ)

天王殿には結構メタボな金色布袋さん(弥勒菩薩の化身といわれている)が鎮座されていますが、その四隅を↑四天王がガードしています。

中国・明の隠元(いんげん)さん開山 いろいろな文化を伝えた黄檗宗大本山萬福寺(おうばくさん・まんぷくじ)

総門、三門、天王殿、大雄寶殿(だいおうほうでん)、法堂(はっとう)と一直線に並ぶ立派な伽藍の周囲をぐるっと回廊が取り囲んでいます。

中国・明の隠元(いんげん)さん開山 いろいろな文化を伝えた黄檗宗大本山萬福寺(おうばくさん・まんぷくじ)

寛文元年(1661年)に造営工事が始まり、将軍や諸大名総がかりで1679年にほぼ完成したい言われています。開祖の隠元(いんげん)さんから七代中国僧がトップの中国様式の禅寺です。

[各画像をクリックすると拡大表示します] PHOTO:NIKON D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRほか 京都府宇治市五ヶ庄三番割34 

|

« 霊峰生駒山を仰いで、往馬大社(いこまたいしゃ) ・・・ 往馬坐伊古麻都比古神社(いこまにいますいこまつひこじんじゃ)/生駒市 | トップページ | この夏の狸たち ・・・ 焼き物の里 信楽(しがらき)/滋賀県 »

関西ひとり歩き~京都(京都市以外)」カテゴリの記事

コメント

”アート”を感じますね。
それと暑さも十分感じます。暑苦しいけど素敵です。

投稿: naruto-hinata | 2011/08/15 21:21

>naruto-hinataさん
アートとは嬉しい表現ありがとうございます。引越センターではないと思ってます。山ほど写真をとったので後日カラー版を掲載予定です。それにしても・・・暑いですなー(;;;´Д`)。

投稿: TAAさん | 2011/08/16 09:13

一枚目と最後のお写真、すごく好きです!
光と影のアートみたいです^^
ちょっと真似て撮ってみたいですm(__)m

投稿: 紫陽花 | 2011/08/16 19:47

>紫陽花さん
広~い境内にほとんど人がいなかったのでじっくり実験することができましたよ。こんな日は写真撮ってても楽しいのですが、今日の京都は暑すぎて機材が重たかったなぁ~(;;;´Д`)ゝ

投稿: TAAさん | 2011/08/16 20:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/41214702

この記事へのトラックバック一覧です: 中国・明の隠元(いんげん)さん開山 いろいろな文化を伝えた黄檗宗大本山萬福寺(おうばくさん・まんぷくじ) -その1-:

« 霊峰生駒山を仰いで、往馬大社(いこまたいしゃ) ・・・ 往馬坐伊古麻都比古神社(いこまにいますいこまつひこじんじゃ)/生駒市 | トップページ | この夏の狸たち ・・・ 焼き物の里 信楽(しがらき)/滋賀県 »