« ええ・・・美味しいデザート・・・おなかいっぱいですぅ | トップページ | 走り出す未来 TAA少年はクルマの向こうに明日を見ていた  »

真夏の花盛り街路樹 サルスベリ

季節季節で必ず写真を撮ってる樹があって、このサルスベリもそのひとつ。この派手な花色が真夏らしくていいですよね。 [各画像をクリックすると拡大表示します] 

サルスベリ(百日紅=ヒャクジツコウ、学名:Lagerstroemia indica)

サルスベリやムクゲが終わったら、きんもくせいとか寒くなるとサザンカとか。ああ、それってけっこう頑丈系の庭木や街路樹さんたち。 

サルスベリ(百日紅=ヒャクジツコウ、学名:Lagerstroemia indica)

温室育ちじゃなくて直におてんとさんを浴びて冬の寒さにも夏の暑さにも排ガスにも耐えて毎年決まって花を咲かせるヤツらなのさぁ。

サルスベリ(百日紅=ヒャクジツコウ、学名:Lagerstroemia indica)

こうして毎年決まった季節に決まって花を咲かせるのも大事な生命の営み。カメラ抱えたオヤジが毎年決まってそこを訪れるのも、もしかしたら同じく生命の営みなのか? いや、繁殖の営みから縁がなくなって単に毎年ヒマなだけでしょ(T_T) じ・じぎゃくぅぅぅ・・・
 [各画像をクリックすると拡大表示します]

|

« ええ・・・美味しいデザート・・・おなかいっぱいですぅ | トップページ | 走り出す未来 TAA少年はクルマの向こうに明日を見ていた  »

園芸・菜園&ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

そういえば、サルスベリの季節ですね。
以前は墓参りの寺に咲く美しい花に見惚れましたが、最近は墓参りも行ってないです。
でもちょっと「暑苦しい花」とも言います。

投稿: naruto-hinata | 2011/08/13 16:11

>naruto-hinataさん
暑くてうだる様な季節の花ですねー。墓場やお寺に生えていることも多いので植木として嫌う人もおられるようですが、人間の都合で飢えてるので樹に責任はないです(;´▽`A``

投稿: TAAさん | 2011/08/13 18:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/41134164

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏の花盛り街路樹 サルスベリ:

« ええ・・・美味しいデザート・・・おなかいっぱいですぅ | トップページ | 走り出す未来 TAA少年はクルマの向こうに明日を見ていた  »