« 真夏の花盛り街路樹 サルスベリ | トップページ | 霊峰生駒山を仰いで、往馬大社(いこまたいしゃ) ・・・ 往馬坐伊古麻都比古神社(いこまにいますいこまつひこじんじゃ)/生駒市 »

走り出す未来 TAA少年はクルマの向こうに明日を見ていた 

花の冠トヨタカローラ1100cc2ドアクーペ。こんなのが走っていた頃、小学生たちの間でクルマの車種を覚えるのが流行っていて車に興味を持ち始めたっけ。 [各画像をクリックすると拡大表示します] 

トヨタテクノミュージアム 産業技術記念館/名古屋市西区則武新町

ほらほら右端のクルマ↓コロナマークⅡですよ。コロナとマークⅡって今は別の車種ですよね。コロナのマークⅡだからコロナマークⅡなんでしょ。コルトギャラン、コルトシグマもコルトとギャランとシグマに。ま、そんなことはどうでもいいか。

トヨタテクノミュージアム 産業技術記念館/名古屋市西区則武新町

こういう少年時代のクルマやカットエンジン、シャーシなんかが展示されているとかぶり付きで見てしまうんですが、どうも女子には興味を喚起しないらしい。 

トヨタテクノミュージアム 産業技術記念館/名古屋市西区則武新町

ここに男前の韓流スターが運転でもしてようものならこんなクルマももっと違うものに見えたりもするのかな。男前を飾る小道具か。でも、オトコにとっちゃこのカナモノそのものが恋人なんだよ・・・・・・ってほど自分はめり込んじゃないけど、クルマファンがそう言いたくなる気持ちはよくわかる。
 [各画像をクリックすると拡大表示します] トヨタテクノミュージアム 産業技術記念館/名古屋市西区則武新町

|

« 真夏の花盛り街路樹 サルスベリ | トップページ | 霊峰生駒山を仰いで、往馬大社(いこまたいしゃ) ・・・ 往馬坐伊古麻都比古神社(いこまにいますいこまつひこじんじゃ)/生駒市 »

近代遺産みてある記(産業・文化・軍事)」カテゴリの記事

コメント

TAAさんて、車好きだったんですね。。。
私も子供のころは好きだったですが、大人からジジイになるにつれて歩くほうが好きになってしまいましたよ。
そういえばもパチンコも子供のころは「大人になったらズーとパチンコしてやろう」と思ってましたが、20年以上パチンコ屋すら入っていません。
なんか”燃えるもの”が欲しいよ。

投稿: naruto-hinata | 2011/08/12 21:25

>naruto-hinataさん
いやいやまだあのすっとんだ真っ赤なスポーツカーに乗ってるんでしょ? narutoさんといえば物欲に燃えるしかないっしょ。そう言えば最近物欲三昧してなくないっすか?あーそうか、物欲を燃やすようなデジモノがないでももんね。納得( ̄0 ̄;ノ

投稿: TAAさん | 2011/08/13 18:16

四角っぽい車が流行った時代がありましたね。
今は丸っぽいですか?
最近、よそのお宅のガレージで▼窓のついた
「パブリカ」をみかけ、なつかしかったですよ。
昭和35,6年頃にみた記憶が・・・

投稿: s/w | 2011/08/20 05:33

>s/wさん
三角窓のパブリカ1000懐かしい。小学校の担任の先生が、ある日、それまで乗っていたバイクじゃなくてピカピカのパブリカで出勤。クラス中の生徒が周りを取り囲んでキャーキャー大騒ぎ!普通のサラリーマンや教師がクルマを買う事って、嫁を貰うぐらいめでたいことでした(*゚▽゚)ノ

投稿: TAAさん | 2011/08/20 10:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/41161793

この記事へのトラックバック一覧です: 走り出す未来 TAA少年はクルマの向こうに明日を見ていた :

« 真夏の花盛り街路樹 サルスベリ | トップページ | 霊峰生駒山を仰いで、往馬大社(いこまたいしゃ) ・・・ 往馬坐伊古麻都比古神社(いこまにいますいこまつひこじんじゃ)/生駒市 »