« 大楠 800年の木陰 ・・・ 天台宗青蓮院門跡 | トップページ | 夏から秋へ 主役交代 »

知恩院の石段 ・・・ 浄土宗総本山知恩院/京都市東山区

知恩院のでっかい門の前を横切る時いつも「今日は拝観しようかどうしようか」と一瞬考えてしまいます。  

知恩院の石段 ・・・ 浄土宗総本山知恩院/京都市東山区

この石段がねぇ・・・。年老いた身には精神的に堪えるんですよねー(;´▽`A`` 歩き回ることがメインなので、目的にはあうんだけど・・・。

知恩院の石段 ・・・ 浄土宗総本山知恩院/京都市東山区

小柳ルミ子の「ひとり囃子」だったでしょうか「(祇園祭の夜に)八坂神社の石段さえ、あなたと歩けば多かった」ってありました。四条通正面の八坂神社正面の石段を言ってるんだと思いますが「イヤなアンタと登ったらちょっとの石段でも苦痛で長く感じるよねー」という意味・・・ではないと思いますがついついそう思ってしまいます。

知恩院の石段 ・・・ 浄土宗総本山知恩院/京都市東山区

祇園祭の夜にこの石段を浴衣着て登ったら、各段が高いので浴衣ははだけるわ汗びっしょりになるわ、八坂の石段で「多い」ちゅうとるヤツなんぞに決して登れる訳はないのです。(いや歌詞ではそう言っとらんでしょ) 石段がめちゃ多い訳じゃないけど急傾斜、なので和服の方は横の女坂を登る。

知恩院の石段 ・・・ 浄土宗総本山知恩院/京都市東山区

知恩院門前より京都市内(祇園方向)を眺める。知恩院道と新門

石川五右衛門が「絶景かな」と言った(フィクション)のは、これより北にある南禅寺の山門の上ですが、ここ知恩院からの京の町の眺めもさぞ絶景たっだでしょうね(^-^; 京都市東山区 浄土宗総本山知恩院 Photo:Nikon D90

|

« 大楠 800年の木陰 ・・・ 天台宗青蓮院門跡 | トップページ | 夏から秋へ 主役交代 »

関西ひとり歩き~京都(京都市内)」カテゴリの記事

コメント

ここにはエスカレーターは無いのですか?
今のご老人たちは元気だからいいけど、われらの時代にはちょっとねぇ~
それにしても威厳のある構えです。

投稿: naruto-hinata | 2011/09/12 21:20

>naruto-hinataさん
荘厳ですよね。そりゃ創始者も相当偉いけど江戸時代には将軍家の手厚い保護もありましたんで。境内には葵の御紋がいっぱいですよ。
今回はさり気に参拝の方々を入れてみました。

投稿: TAAさん | 2011/09/12 22:05

終わりの写真はその場に居合わせたような気分になりました。
石段を降り切ってほっとした足取りのカップル、
走っている車の流れ・・・

投稿: s/w | 2011/09/13 06:46

華頂山・・・辞書に、京都東山三十六峰の一。
          京都知恩院の山号
とあり、勉強になりました。感謝です。

投稿: s/w | 2011/09/13 06:54

>s/wさん
東山三十六峰ってちゃんと名づけられているんですね。しかも知恩院の山号と同じ名前の山もあるとは。勉強になりました(*´v゚*)ゞ

投稿: TAAさん | 2011/09/13 21:15

知恩院の山門かぁ。なつかしいなぁ。子供が少なくって小さい頃は良く行きましたねぇ。久々に行きたいなぁ。階段を上がらずに車でその上まで上がりましたけど(^_^)v

投稿: James | 2011/09/13 21:52

>Jamesはん
最近奈良京都の主要観光地はここ2,3年で複数回おじゃましてるんで懐かしい感がさっぱりありません^_^; 行ったけどアップしてないポイントが多数あるので、このブログに全部掲載するのを今後の目標にしようかな。

投稿: TAAさん | 2011/09/13 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/41646107

この記事へのトラックバック一覧です: 知恩院の石段 ・・・ 浄土宗総本山知恩院/京都市東山区:

» ケノーベルからリンクのご案内(2011/09/13 09:16) [ケノーベル エージェント]
京都市東山区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2011/09/13 09:17

« 大楠 800年の木陰 ・・・ 天台宗青蓮院門跡 | トップページ | 夏から秋へ 主役交代 »