« ガラ紡績機 ・・・ トヨタテクノミュージアム産業技術記念館/名古屋市 | トップページ | 昼下がりの羅漢さん ・・・ 白沙村荘(はくささんそう)橋本関雪(はしもとかんせつ)記念館/京都市左京区浄土寺石橋町 »

描き忘れた夏の思い出 黄檗山萬福寺 (まんぷくじ後編) ・・・ 京都府宇治市 黄檗宗総本山

今朝は随分寒かった。あー夏はどんどん去って行くんだなと思った時、お蔵に入っている夏の写真を干しておかないと・・・と思った。
TAAさんは一年前のブログ記事を見て「あーこん時ここへ行ったなぁ・・・」と思い出しながら、過ぎていった季節、失われた信頼、無くしてしまったオフィスラブ、失墜した尊厳を思い起こすのだ (_´Д`)ノ~~

黄檗山萬福寺 (まんぷくじ後編) ・・・ 京都府宇治市 黄檗宗総本山

蓮池の向こうには萬福寺(まんぷくじ)の三門が見える。

黄檗山萬福寺 (まんぷくじ後編) ・・・ 京都府宇治市 黄檗宗総本山

「卍」は吉祥のしるし。ナチスのハーケンクロイツはこれと左右が逆だけど、どちらもヨーロッパでは使用厳禁のようだ。

黄檗山萬福寺 (まんぷくじ後編) ・・・ 京都府宇治市 黄檗宗総本山 黄檗山萬福寺 (まんぷくじ後編) ・・・ 京都府宇治市 黄檗宗総本山

開梆(かいぱん:魚梆)。「飯の時間だよー」!と叩かれるらしい。木の魚なので木魚(もくぎょ)なのだけど、あの一休さんがポクポク叩くもくぎょの原型と言われているそうだ。

黄檗山萬福寺 (まんぷくじ後編) ・・・ 京都府宇治市 黄檗宗総本山

「ねむるときでも魚は目をつぶらない」とかで、読経のリズム取りと同時に眠気防止の意味もあるよう。修行僧もやはり眠いのだ。

黄檗山萬福寺 (まんぷくじ後編) ・・・ 京都府宇治市 黄檗宗総本山

↑でかい木魚。これを叩けばきっと眠れないと思う。

黄檗山萬福寺 (まんぷくじ後編) ・・・ 京都府宇治市 黄檗宗総本山

↑それでも居眠りする奴は銅鐘の中に頭突っ込んでゴ~ン!と拷問でも・・・と罰当たりなことをついつい考えてしまう。それにしても歳をとるといつも眠い・・・

黄檗山萬福寺 (まんぷくじ後編) ・・・ 京都府宇治市 黄檗宗総本山

隠元隆琦(いんげんりゅうき)禅師。↑この化学物質のような激しいにおいをまき散らすお豆さんは・・・そう、インゲンマメ。隠元さんが持ってきたという説による。あの長いインゲンを塩ゆでにしてちょっと醤油をたらしたマヨネーズにに付けて食べるのが好きだ。 京都府宇治市五ヶ庄三番割34 黄檗山萬福寺 Photo:Nikon D90

|

« ガラ紡績機 ・・・ トヨタテクノミュージアム産業技術記念館/名古屋市 | トップページ | 昼下がりの羅漢さん ・・・ 白沙村荘(はくささんそう)橋本関雪(はしもとかんせつ)記念館/京都市左京区浄土寺石橋町 »

関西ひとり歩き~京都(京都市以外)」カテゴリの記事

コメント

作品の「蔵出し」ですか。
私なんかどんくさいせいで、少ないシャッターチャンスを活かせずほとんど在庫は無いですよ。。。うらやましい限りです。
一枚目と最後が好きです。こうして見ると「自分は緑が好きなんだ」と改めて気づいてしまいますね。

投稿: naruto-hinata | 2011/09/24 23:52

>naruto-hinataさん
蔵の中にはまだ山ほど写真があり、それをアップしておかないと季節が過ぎてしまうんで困ります。一応今年の「記録」。たまに一年前の写真の撮り方とかも見てましになっか確認してます。

投稿: TAAさん | 2011/09/25 08:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/41936405

この記事へのトラックバック一覧です: 描き忘れた夏の思い出 黄檗山萬福寺 (まんぷくじ後編) ・・・ 京都府宇治市 黄檗宗総本山:

» ケノーベルからリンクのご案内(2011/09/24 08:47) [ケノーベル エージェント]
宇治市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2011/09/24 08:47

« ガラ紡績機 ・・・ トヨタテクノミュージアム産業技術記念館/名古屋市 | トップページ | 昼下がりの羅漢さん ・・・ 白沙村荘(はくささんそう)橋本関雪(はしもとかんせつ)記念館/京都市左京区浄土寺石橋町 »