« まだまだ「木のぬくもり」は暑すぎるでしょう ・・・ 浄土宗総本山知恩院(ちおんいん)/京都市東山区 | トップページ | 意外に派手な花 満開のホテイアオイの園 ・・・ 本薬師寺(もとやくしじ)/橿原市 »

フヨウ(芙蓉) ・・・ アオイ科フヨウ属の落葉低木

夏に取った写真をどんどん蔵出し中!だけど芙蓉はまだ少し、例年だと10月頭頃までは咲いています。

Fuyou0001

台風の翌朝など↓百日紅の花がポタポタ落ちているのを見て、「あっ!芙蓉を撮っておかなくては」とあわてて公園へ向かいました。

フヨウ(芙蓉) ・・・ アオイ科フヨウ属の落葉低木

いやぁ地面に袋状の落花がたくさんでちょっと焦る。でも芙蓉は一日花なので↓このような青いつぼみがたくさん付いている間は大丈夫なのです。

フヨウ(芙蓉) ・・・ アオイ科フヨウ属の落葉低木

この季節↓アゼ道なんかにこういう白い花が群生していたりしますけど、これってニラですよね。良く知らないけど。

フヨウ(芙蓉) ・・・ アオイ科フヨウ属の落葉低木

ちなみに良く見ている芙蓉は、ワンコの散歩で朝通ると花が真っ白、夕方同じ木の下を通るとピンク色をしています。不思議だなと調べてみたら、こういうのを酔芙蓉(すいふよう)というらしい。なるほど、丸一日飲んでるわけですね。

フヨウ(芙蓉) ・・・ アオイ科フヨウ属の落葉低木

「撫子の花が咲きました 芙蓉の花は枯れたけど あなたがとても無口になった秋に こわくて私聞けませんでした・・・」とはグレープの「追伸」。身近な花で季節を綴れます。

|

« まだまだ「木のぬくもり」は暑すぎるでしょう ・・・ 浄土宗総本山知恩院(ちおんいん)/京都市東山区 | トップページ | 意外に派手な花 満開のホテイアオイの園 ・・・ 本薬師寺(もとやくしじ)/橿原市 »

園芸・菜園&ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

花に興味が無いから写真を撮るときにもキモチがこもらず適当なんだなぁと考えております。花に興味を持つようになったらTAAさんのブログを見に来るとしよう。

投稿: James | 2011/09/25 19:15

>Jamesはん
Jamesはんも極道の世界から足を洗って久しくなるので、ドスを移植ゴテに持ち替えて鉢植えのお花など育ててみては。「どぇぇいっ!うまく育たねぇ!切り刻んでやる!」あー、元の世界に戻ってしまうか・・・?

投稿: TAAさん | 2011/09/25 19:48

淡い色の花を撮るのは難しいです。
葉の緑や空の青を利用して綺麗な色が出てますね。
ニラ(?)はウチの近所でもよく見ます。最初、蕎麦の花かと思って喜んでましたよ。

投稿: naruto-hinata | 2011/09/27 08:20

>naruto-hinataさん
おっしゃる通りで、淡い色の花は遠目に見たらきれいだけど、近づいて角度が付くと空の白さでかき消されてしまったりしますから。雨上がりのくっきり青空を待ちましょう!

投稿: TAAさん | 2011/09/27 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/42011599

この記事へのトラックバック一覧です: フヨウ(芙蓉) ・・・ アオイ科フヨウ属の落葉低木:

« まだまだ「木のぬくもり」は暑すぎるでしょう ・・・ 浄土宗総本山知恩院(ちおんいん)/京都市東山区 | トップページ | 意外に派手な花 満開のホテイアオイの園 ・・・ 本薬師寺(もとやくしじ)/橿原市 »