« 西遊記のモデル三蔵法師を祀る玄奘三蔵院(薬師寺)/奈良西の京 | トップページ | 世界一の日本庭園 足立美術館 ADACHI MUSEUM OF ART /島根県安来市 »

すぐそこにある小さき大自然? ・・・ 虫の嫌いな方はご遠慮ください(^u^)

今回はオヤジが嵯峨野を歩いているとき見つけたデッカくて小さな自然にスポットを当ててみましょう。
↓これはものすごくポピュラーな植物なんですが、なんだかわかりますか。あんまり好かれないツル植物で根っこから粉を取るといえば!  

すぐそこにある小さき大自然?

そうそう「葛(くず)」ですよね。この時期、夏の間にうっとおしい程に伸びまくったあのツルが成長をやめ、充電専用モード(ひたすら栄養を根っこに送る)に切り替わったことを知らせるランプのように、こんな↓紫の花を咲かせます  ̄◆ ̄;)

すぐそこにある小さき大自然?

さて、その葛の葉っぱに目を落とせば・・・何やらワサワサと・・・こりゃチョット虫嫌いの人はこのあたりでやめといたほうが良いかも・・・なんですが・・・( ̄○ ̄;)!

すぐそこにある小さき大自然?

なんだか葉っぱの傷から出る汁を吸っているように群がってますね。下の写真はそのアップです。なんだか垂直を測る振り下げという道具のおもりみたいなオケツ。尻を上げて・・・あっ、シリアゲアリ。

すぐそこにある小さき大自然?

気色悪いちゅやぁ気色悪いけど、葛にしたってシリアゲアリにしたって、地べた這いつくばっていながらなんてエネルギッシュで生命力に満ち溢れてるんだ!って感動しませんか。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ えっ、しない。してください! 嵯峨野/京都市 Photo:Nikon D90 + Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S

|

« 西遊記のモデル三蔵法師を祀る玄奘三蔵院(薬師寺)/奈良西の京 | トップページ | 世界一の日本庭園 足立美術館 ADACHI MUSEUM OF ART /島根県安来市 »

園芸・菜園&ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

個人的には、もっとアップで見たい!

投稿: James | 2011/09/17 19:09

>Jamesはん
分かります。その気持ち! 怖くて近寄れないクセに怖いもの見たさで柱の陰からJamesはんを見てる御社の女子の気持ちですよね。やーね、見てみてって、私が蹴散らして上げましょう。返り討ちか…(-_-;)

投稿: TAAさん | 2011/09/17 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/41721018

この記事へのトラックバック一覧です: すぐそこにある小さき大自然? ・・・ 虫の嫌いな方はご遠慮ください(^u^):

« 西遊記のモデル三蔵法師を祀る玄奘三蔵院(薬師寺)/奈良西の京 | トップページ | 世界一の日本庭園 足立美術館 ADACHI MUSEUM OF ART /島根県安来市 »