« 京都ほっとするスポット 目疾(めやみ)地蔵 仲源寺(ちゅうげんじ)/四条通 | トップページ | 9月 よく見かける地味だけど純白のきれいな花 ・・・ タマスダレ/ヒガンバナ科 »

白川にかかる細い石橋「行者橋」(一本橋) ・・・ 京都市東山区

帆布(はんぷ)のバッグで有名な一澤信三郎帆布のお店からすぐの白川沿い、知恩院からなら古門前通りの坂を下って白川を渡るところすぐに・・・  

帆布(はんぷ)の化板で有名な一澤信三郎帆布のお店

↓石でつくられた「一本橋(通商:行者橋)」があります。橋の脇の石の説明板には「江戸時代は、粟田神社の剣鉾が差して渡っるんで粟田祭りの見所だった」と書いてあります。 

白川にかかる細い石橋「行者橋」(一本橋) ・・・ 京都市東山区

現在剣鉾は、この橋を避けて幅の広い石橋を渡るようですが、写真などを見ると数メートルもあり重量もありそうな剣鉾を腹から差し上げて巡行、差す人はバランスを取りながら目線は頂上の鉾に( ̄Д ̄;;

Gyojabashi_ipponbashi0001

確かにそういう状態で幅数十センチの石橋を渡るのはスリル満点。差し手にとってはここが腕の見せ所って場所だったんでしょうね(*゚ー゚*) 京都市東山区知恩院古門

|

« 京都ほっとするスポット 目疾(めやみ)地蔵 仲源寺(ちゅうげんじ)/四条通 | トップページ | 9月 よく見かける地味だけど純白のきれいな花 ・・・ タマスダレ/ヒガンバナ科 »

関西ひとり歩き~京都(京都市内)」カテゴリの記事

コメント

家の近くの方が親子で、「丈夫でユニークなかばん」を買いに京都まで行かれたと聞いたことがあります。此処のことだったのですね~

近道だったとしても10cm幅はこわくて目をまわしそうですね。落ちそうで・・・><

投稿: s/w | 2011/09/09 04:26

>s/wさん
一澤信三郎帆布のお店を覗いてみると染色された帆布で作られたさまざまなバッグ(数千円から二万円台)が販売されてました。カメラ用のミニバッグを買おうかなと思いましたが・・・6つ目かぁ・・・と思いとどまりました(*´v゚*)ゞ narutoさんの物欲は笑えません。

投稿: TAAさん | 2011/09/09 20:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/41581469

この記事へのトラックバック一覧です: 白川にかかる細い石橋「行者橋」(一本橋) ・・・ 京都市東山区:

« 京都ほっとするスポット 目疾(めやみ)地蔵 仲源寺(ちゅうげんじ)/四条通 | トップページ | 9月 よく見かける地味だけど純白のきれいな花 ・・・ タマスダレ/ヒガンバナ科 »