« 知恩院の石段 ・・・ 浄土宗総本山知恩院/京都市東山区 | トップページ | いよぉーっ!男前 モコジとアムアム さっぱりトリミング »

夏から秋へ 主役交代

暑い!暑いぃぃぃーん、ですが・・・秋の雰囲気が日に日に深まってくるのを感じます。

夏から秋へ 主役交代・・・奈良市五条町 律宗総本山唐招提寺

唐招提寺金堂と萩の花

萩の花が咲いてます。萩なんぞ何処にでも生える雑木なんで、夏の自治会清掃の時はウザイなぁと刈り取ってますが、こうしてしっとり咲かれると可愛いもんで。

夏から秋へ 主役交代・・・奈良市五条町 律宗総本山唐招提寺

夏真っ盛りの花、さるすべりはやや花勢が衰えてゆく夏を惜しんでいるようにも見えます。あー、そりゃ自分の心の反映ですよね。でも年寄り的には来るべき秋の方が過ごしやすいかな。

夏から秋へ 主役交代・・・奈良市五条町 律宗総本山唐招提寺

ハスの花は朝が見ごろ。ハスの花咲く朝は・・・くそーっ!朝なのになんて蒸し暑いんだぁっ的な季節のど真ん中でした。

夏から秋へ 主役交代・・・奈良市五条町 律宗総本山唐招提寺

滄海(そうかい:唐招提寺)に映って揺れる紅葉の葉

紅葉が見ごろを迎えるまであと二カ月ほど。あー、その先にゃクリスマスだよ正月だよ。いやいや先走らないで、今をじっくり楽しみましょう。

夏から秋へ 主役交代・・・奈良市五条町 律宗総本山唐招提寺

気温30度は越えているけれど、なんだか日差しが弱まっているような傾いているような・・・影もそんな頼りなさに揺れていますねー。

夏から秋へ 主役交代・・・奈良市五条町 律宗総本山唐招提寺

季節が四つあって、季節季節で主役が交代してくれるんで一粒で何度もおいしい日本の風景。みんなが言うことではあるけれどこれはうれしいです。だけど、季節の主役は突然出てくるように見えて、実は必ず随分前からしっかり準備しているところが偉いんです! ん?今度の総理は大丈夫? 奈良市五条町 律宗総本山唐招提寺 Photo:Nikon D90

|

« 知恩院の石段 ・・・ 浄土宗総本山知恩院/京都市東山区 | トップページ | いよぉーっ!男前 モコジとアムアム さっぱりトリミング »

関西ひとり歩き~奈良」カテゴリの記事

コメント

どの写真も「秋」を感じました。腕と良いカメラでしょうね~
唐招提寺と萩、お寺の瓦とさるすべり、素晴らしいです!

投稿: s/w | 2011/09/13 06:55

>s/wさん
秋はまた秋で違う花が咲いてくれるのがうれしいですね。そうそう、そろそろ彼岸花も撮りにいこうかな。

投稿: TAAさん | 2011/09/13 21:18

どんなに暑くっても季節は巡りますし、確実に秋を迎えますね。流れに逆らおうとするのは人間ばかりなりですわ。

投稿: James | 2011/09/13 21:50

ハッキリ、クッキリと撮れてますね。いい色ですよ。
私なんか年取って、目もぼやけてまして、家に帰ってパソコンで確認しないとどう撮れたのかよく判らんのです。
ただ、プロの写真家さん曰く「撮ってる最中に何度も確認するな!せっかくのチャンスを逃すぞ!」ごもっともです。。

投稿: naruto-hinata | 2011/09/13 22:11

>Jamesはん
さよだすなー。なんか囚われとるんだすなぁ。素直な心になりなはれ!偉い先人はそう教えてくれてはるんだすけどなぁ・・・。

投稿: TAAさん | 2011/09/13 22:51

>naruto-hinataさん
そうそう確認はスクリーンに表示されてる2秒間で取り直すか次に行くか決めるんです。つか最近はミラーレスで3インチスクリーン見ながら撮ってるんでしょ。それが見えないならEVF即決購入ですな!

投稿: TAAさん | 2011/09/13 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/41656815

この記事へのトラックバック一覧です: 夏から秋へ 主役交代:

» ケノーベルからリンクのご案内(2011/09/13 08:44) [ケノーベル エージェント]
奈良市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2011/09/13 08:44

« 知恩院の石段 ・・・ 浄土宗総本山知恩院/京都市東山区 | トップページ | いよぉーっ!男前 モコジとアムアム さっぱりトリミング »