« フヨウ(芙蓉) ・・・ アオイ科フヨウ属の落葉低木 | トップページ | 秋 ホームにて ただひとり ・・・ 香具山駅/JR万葉まほろば線(桜井線) »

意外に派手な花 満開のホテイアオイの園 ・・・ 本薬師寺(もとやくしじ)/橿原市

近鉄の畝傍御陵駅(うねびごりょう)から徒歩ほんの数百メートル。本薬師寺(ほんやくしじ)跡の田んぼにこの薄紫のじゅうたんが広がる。

意外に派手な花 満開のホテイアオイの園 ・・・ 本薬師寺(もとやくしじ)/橿原市

ホテイアオイだ。本薬師寺は持統天皇の藤原京の南東部に位置し、この広い平地が平城京のように発展していればきっと大伽藍がここにもしかしたら残っていたかもしれない。

意外に派手な花 満開のホテイアオイの園 ・・・ 本薬師寺(もとやくしじ)/橿原市

でも今はなんにもないもんで、そこにホテイアオイがたくさん花を咲かせているのだ。確か2年前にもここに来たけど、そのときより面積が増えているような気がする。

意外に派手な花 満開のホテイアオイの園 ・・・ 本薬師寺(もとやくしじ)/橿原市

ホテイアオイは抜群の繁殖力で、そういう奴はたいがい嫌がられる側面をもっている。「青い悪魔」なんていう、この見かけとは対照的な別称を持っているようだ。

意外に派手な花 満開のホテイアオイの園 ・・・ 本薬師寺(もとやくしじ)/橿原市

いくら綺麗でも増えすぎると、農耕にも水運にも漁業にも生態系にも邪魔になったり悪影響が出たりするようだ。例えばAKB48が数千万人もいれば農薬で駆除したいと思う人が激増するはずだ。

意外に派手な花 満開のホテイアオイの園 ・・・ 本薬師寺(もとやくしじ)/橿原市

ともあれ、ここにはホテイアオイが咲き乱れ観光客やカメラマンを楽しませてくれる。花期も意外に長く適当に9月~10月初旬に出かけてみればこんな感じ。

意外に派手な花 満開のホテイアオイの園 ・・・ 本薬師寺(もとやくしじ)/橿原市

上の写真↑は奥に大和三山の畝傍山(うねびやま)が写っている。畝傍御陵駅から畝傍山を背に、左手に耳成山(みみなしやま)を眺め、これから歌も詠まれる香具山(かぐやま)を目指して進む。でもその後編はいつになるか・・・自分もわからない( ̄▽ ̄)
 本薬師寺(もとやくしじ)/奈良県橿原市 Photo:NikonD90

|

« フヨウ(芙蓉) ・・・ アオイ科フヨウ属の落葉低木 | トップページ | 秋 ホームにて ただひとり ・・・ 香具山駅/JR万葉まほろば線(桜井線) »

園芸・菜園&ネイチャー」カテゴリの記事

関西ひとり歩き~奈良」カテゴリの記事

コメント

こんなに群生して、かつ花が咲いているのをはじめて見ました。長生きはするものです。アリガタヤ。
ただ、何気に撮るの難しい花のように思えます。

投稿: naruto-hinata | 2011/09/27 08:14

>naruto-hinataさん
ホテイアオイの花なんて水槽に一つ二つ這入ってるくらいじゃ気に求められないのかもしれませんね。写真は簡単、広くってそう混んでないのでじっくり撮れます。ただアゼ道にへばりついてズボンが汚れるのだけ耐えれば。

投稿: TAAさん | 2011/09/27 22:48

花の青って目で見た感じ通りに中々撮れないんですよね。私はハッキリ言って無理です。秋の気持ち良さそうな空気を感じられて幸せにさせてもらいました。アリガタヤ、アリガタヤ。

投稿: James | 2011/09/28 21:44

>Jamesはん
花写真が続いて申し訳ない。色の話では特に赤紫のような色が何故か見て感じたままに撮れないんですよね(^-^; 最近はあっちこっちで野球の試合をやってるけどたまにはそっちも狙ってみるか。

投稿: TAAさん | 2011/09/28 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/42047038

この記事へのトラックバック一覧です: 意外に派手な花 満開のホテイアオイの園 ・・・ 本薬師寺(もとやくしじ)/橿原市:

« フヨウ(芙蓉) ・・・ アオイ科フヨウ属の落葉低木 | トップページ | 秋 ホームにて ただひとり ・・・ 香具山駅/JR万葉まほろば線(桜井線) »