« 嵯峨野 野宮神社(ののみやじんじゃ) 伊勢神宮にお仕えする斎王が身を清めたところ /京都市右京区嵯峨野 | トップページ | ガラ紡績機 ・・・ トヨタテクノミュージアム産業技術記念館/名古屋市 »

日本で唯一の頭と髪の神社「御髪神社」(みかみじんじゃ) /京都嵯峨野

嵯峨野巡りの竹やぶの道も奥へ行くとだんだん暗くなってきます。

Mikami_jinja0001

でも、大河内山荘をすぎトロッコ列車のトロッコ嵐山駅の上を渡ると↓こんな景色に。嵯峨野巡りは池の右側をさらに進み常寂光寺、二尊院、祇王寺、念仏寺などに向かいます。

日本で唯一の頭と髪の神社「御髪神社」(みかみじんじゃ) /京都嵯峨野

ここを左に行くとすぐに「御髪神社(みかみじんじゃ)」という小さな神社があります。この神社は毛色が違い「髪結業」を始めた人「藤原采女亮政之(うねめのすけまさゆき)公」をお祭りしてある神社です。理容業の祖ですね。

日本で唯一の頭と髪の神社「御髪神社」(みかみじんじゃ) /京都嵯峨野

↑そういう訳で、この赤い玉垣には理容業、カツラ、化粧品などの企業名がずらりと並び、今なお信仰を集めているという事がわかります。

日本で唯一の頭と髪の神社「御髪神社」(みかみじんじゃ) /京都嵯峨野

時代劇などでよく髪をバサッと切ってカタミに渡すシーンがありますね。人間って、残そうと思っても骨と髪しか残らないんですね。にもかかわらず骨抜きにされ脱毛も進み結局何も残らないってことだって・・・あるんですよねー。祈りましょう。 京都府右京区嵯峨小倉山田淵山町 御髪神社 Photo:NikonD90

|

« 嵯峨野 野宮神社(ののみやじんじゃ) 伊勢神宮にお仕えする斎王が身を清めたところ /京都市右京区嵯峨野 | トップページ | ガラ紡績機 ・・・ トヨタテクノミュージアム産業技術記念館/名古屋市 »

関西ひとり歩き~京都(京都市内)」カテゴリの記事

コメント

私のため??
いや〜、縁の薄い神社でしょう。
しかし、色々な所にいってますね。関西は既に「秋」ですか?関東は今週末からでしようね。

投稿: naruto-hinata | 2011/09/20 08:03

>naruto-hinataさん
いやぁ、薄いのは「縁」じゃなくて「髪」でしょ。本日の台風は大変だったでしょう。お見舞い申し上げます。

投稿: TAAさん | 2011/09/21 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/41833809

この記事へのトラックバック一覧です: 日本で唯一の頭と髪の神社「御髪神社」(みかみじんじゃ) /京都嵯峨野:

« 嵯峨野 野宮神社(ののみやじんじゃ) 伊勢神宮にお仕えする斎王が身を清めたところ /京都市右京区嵯峨野 | トップページ | ガラ紡績機 ・・・ トヨタテクノミュージアム産業技術記念館/名古屋市 »