« 知恩院の池のすっぽん達 ・・・ 浄土宗総本山知恩院 | トップページ | 白川にかかる細い石橋「行者橋」(一本橋) ・・・ 京都市東山区 »

京都ほっとするスポット 目疾(めやみ)地蔵 仲源寺(ちゅうげんじ)/四条通

いつも若い男女(ばかりでもないけど)で通りもいっぱいな四条通、京阪祇園四条駅と八坂神社の間に「仲源寺」がある。何度か訪れていても「えー、そんなもんあったかいな?」という人も案外多いかも。 [各画像をクリックすると拡大表示します] 

京都ほっとするスポット 目疾(めやみ)地蔵 仲源寺(ちゅうげんじ)/四条通

この「仲源寺」という名前も13世紀頃朝廷から賜った名前だそうです。

京都ほっとするスポット 目疾(めやみ)地蔵 仲源寺(ちゅうげんじ)/四条通

地蔵菩薩が御本尊で眼病に霊験がある。ちなみに霊験(れいけん・れいげん)とは「神仏が示す不思議な感応や利益(りやく)」(三省堂 三辞林)

京都ほっとするスポット 目疾(めやみ)地蔵 仲源寺(ちゅうげんじ)/四条通

ちなみに「仏の智慧や神通力が、それを思い測ったり言葉で言い表したりすることができないということを指す(wiki)」ってなんでしょう。これは「不可思議」、別の辞書では「霊験」の説明に使われたりしてます。

京都ほっとするスポット 目疾(めやみ)地蔵 仲源寺(ちゅうげんじ)/四条通

「不可思議」が面白いのは、これが「億」「兆」「京」などと同じ数の単位だそです。数え方のバージョンによって、10の47乗、80乗、または120乗と超大雑把でありますが、まぁそんなんどーでもエエワァというぐらいう途方もない数、つまり思議することが不可(つうかアホらしい)そんな数ちゅうことらしいですわ┐(´д`)┌。 京都市東山区四条通 Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

|

« 知恩院の池のすっぽん達 ・・・ 浄土宗総本山知恩院 | トップページ | 白川にかかる細い石橋「行者橋」(一本橋) ・・・ 京都市東山区 »

関西ひとり歩き~京都(京都市内)」カテゴリの記事

コメント

目の病に冒された方は、神頼みでお参りするのでしょうネ。悪いことではありませんよね。
私などは、お参りに出かけられないので、困ったことがあるとお線香をたいて手を合わせています。我が家の仏さんに・・・

投稿: s/w | 2011/09/07 17:46

>s/wさん
無神論者という自分のブログには100を超える寺社仏閣の訪問記録が(^-^; 人間には神さんや仏さんという超越した存在の前で素直になる一瞬が必ず必要だと思ってます。
なので、お賽銭が願え叶え料と思って神さんと対等に向かい合ってる人たちはなんか許せないいんですよー。神さん信じてない癖に(*´v゚*)ゞ

投稿: TAAさん | 2011/09/08 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/41542518

この記事へのトラックバック一覧です: 京都ほっとするスポット 目疾(めやみ)地蔵 仲源寺(ちゅうげんじ)/四条通:

« 知恩院の池のすっぽん達 ・・・ 浄土宗総本山知恩院 | トップページ | 白川にかかる細い石橋「行者橋」(一本橋) ・・・ 京都市東山区 »