« 伯耆大山(ほうきだいせん)大山寺散策 ・・・ 1,729m/鳥取県大山町 | トップページ | 知恩院の池のすっぽん達 ・・・ 浄土宗総本山知恩院 »

おみくじ 神様のメッセージ ・・・ 出雲大社/島根県出雲市

だいたい素直じゃないのでおみくじなんぞ引いたためしがないし、むしろ↓こうやって結んであるおみくじを開いて読んでいる不心得者だ。 [各画像をクリックすると拡大表示します] 

島根県出雲市 出雲大社

そのくせ、そうやって開いたおみくじはフムフムと結構読み込んでいる自分がおかしい。

島根県出雲市 出雲大社

人はめったに「髪のお言葉」なんぞ聴けるものではない。神の声というのは、ホントは自分の冷静でピュアな声だと思っている。なので、普段は絶対聞けないし永遠に聞けない人だって多いんじゃないか。

島根県出雲市 出雲大社

おみくじは神の声とは思わないけれど、神さんを拝んでお御籤引けばちっとは神妙な気持ちになって、素直にその文面が読め受け入れられる。その文面を口語訳をすれば、昨日オヤジや先生が言ってた言葉そのまんまだったとしても。 島根県出雲市 出雲大社 Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

|

« 伯耆大山(ほうきだいせん)大山寺散策 ・・・ 1,729m/鳥取県大山町 | トップページ | 知恩院の池のすっぽん達 ・・・ 浄土宗総本山知恩院 »

日本ひとり歩き~四国・中国」カテゴリの記事

コメント

おみくじって長い間やってないですよね。なんだか勿体なくって(-_-;)でも他人のを開いたらあかんでしょう...

投稿: James | 2011/09/04 11:28

おみくじはそんなに深く考えず、神社や寺の維持費に貢献するつもりで、バンバン買いましょう。
逆に拝観料をとるところでは買いません。これ私のポリシー。

投稿: naruto-hinata | 2011/09/04 21:24

>Jamesはん
おみくじは人の引いたものを引くのが基本中の基本です。もったいないと思う人でも、かわいい女子社員が「Jamesさぁん、引きたぁ~い」っていったらスッとおかね出すんじゃないんですか? 御籤ぐらい自分の金で引けって言いたいですがね。人の引いてるやつに言われたくないか( ̄◆ ̄;)

投稿: TAAさん | 2011/09/04 21:40

>naruto-hinataさん
神社もお寺も自由に入れて基本無料ってのが普通だと思うんですが、奈良京都あたりではそうでもないんでねー。でも神社は京都あたりでも無料が多いので御籤は引きまくりましょう!

投稿: TAAさん | 2011/09/04 21:42

おみくじはつい引いてしまう方です(^^ゞ
最近は、花みくじや可愛いおみくじを見ると結ぶのが勿体無くて記念に持ち帰ってしまいます^^;
だから、TAAさんに私のおみくじを見る事は出来ないですね(^^) 

投稿: 紫陽花 | 2011/09/05 19:41

>紫陽花さん
紫陽花さんがおみくじを引いてそれを自分のことと新た瞬間、それは個人情報になるかもしれませんね。情報漏洩防止のためお持ち帰りが安全です(^-^; 持ってく奴がいるから・・・

投稿: TAAさん | 2011/09/07 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/41497240

この記事へのトラックバック一覧です: おみくじ 神様のメッセージ ・・・ 出雲大社/島根県出雲市:

» KEA家具正規取扱店 Witch House ウィッチハウス [ハウスキーピング専門ウィッチハウス]
IKEA キッチンプランニング&収納プランニング ハウスキーピング etc... おまかせください(^3^)! [続きを読む]

受信: 2011/09/04 17:48

« 伯耆大山(ほうきだいせん)大山寺散策 ・・・ 1,729m/鳥取県大山町 | トップページ | 知恩院の池のすっぽん達 ・・・ 浄土宗総本山知恩院 »