« 白川にかかる細い石橋「行者橋」(一本橋) ・・・ 京都市東山区 | トップページ | 泥に洗われ激流に叩かれても なお貫くは恋の路 ・・・ 恋路橋/木津川 »

9月 よく見かける地味だけど純白のきれいな花 ・・・ タマスダレ/ヒガンバナ科

「タマスダレ」を検索すると普通にこの「タマスダレ(植物)」が出てくる。「いやおかしいやろー」とよく探せば「南京玉すだれ(大道芸)」が出てくる。たぶん本来の意味である「玉の簾(スダレ)」とは一体どのようなものか?そしてこのタマスダレの花とはどんな関係が?  

タマスダレ/ヒガンバナ科

「佃川流 大江戸玉すだれ」のホームページを読んでいると、『吹く風に わが身をなさば 玉簾 ひま求めつつ 入るべきものを』という伊勢物語の歌が出てきます。「もしワテが吹く風やったら、あんさんの姿を隠している玉簾をすり抜けて、あんさんとの楽しいひと時をゲットしまんのに・・・。」

タマスダレ/ヒガンバナ科

しかし9月に入ったのにこの暑さ、花よりわらび餅に気持ちは飛んでしまいそう・・・。

タマスダレ/ヒガンバナ科

で、なんでタマスダレ?この地面から直接伸びている細い棒状の葉っぱ・・・コレを束ねてみるとなんとなく簾っぽくないか?たぶんそうだよねー。この花はペルー原産らしく、自分は食えそうだと思ったんですが、葉っぱや茎に毒があるので要注意だそうです。 京都市東山区青蓮院の近く 吉水園

|

« 白川にかかる細い石橋「行者橋」(一本橋) ・・・ 京都市東山区 | トップページ | 泥に洗われ激流に叩かれても なお貫くは恋の路 ・・・ 恋路橋/木津川 »

園芸・菜園&ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

「さては、南京玉簾っ!」って得意な奴が高校のときにいたなぁ。タマスダレって花があるのはシラナンダナァ。だから花を撮ると違和感があるんかな。。。

投稿: James | 2011/09/09 20:45

>Jamesはん
道を歩いているとお花さんが「あたしを見てっ!」って声をかけてけはりまへんか?Jamesはんは顔が怖いけど、心はお優しい方やさかい、きっとそんな声を聞き洩らしてはるだけやわぁ・・・と、誰かJamesはんに言ってやってください。

投稿: TAAさん | 2011/09/09 20:58

こんばんは!私もJamesさんは優しい方だなって思っています(^^)/
たますだれの花の名前はコパさんから教わりました^^綺麗な花に見えても毒があるんですよね。
家の庭に毎年元気に咲いています^^ 

投稿: 紫陽花 | 2011/09/12 19:33

>紫陽花さん
Jamesはんに一票ありがとうございます!顔が怖いんでね、お花の前にしゃがんで「きゃっ!可愛い(ウフッ)」がどうしてもでけへんのですよ。ブレイクスルーですよね( ̄▽ ̄)

投稿: TAAさん | 2011/09/12 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/41596762

この記事へのトラックバック一覧です: 9月 よく見かける地味だけど純白のきれいな花 ・・・ タマスダレ/ヒガンバナ科:

« 白川にかかる細い石橋「行者橋」(一本橋) ・・・ 京都市東山区 | トップページ | 泥に洗われ激流に叩かれても なお貫くは恋の路 ・・・ 恋路橋/木津川 »