« いよぉーっ!男前 モコジとアムアム さっぱりトリミング | トップページ | すぐそこにある小さき大自然? ・・・ 虫の嫌いな方はご遠慮ください(^u^) »

西遊記のモデル三蔵法師を祀る玄奘三蔵院(薬師寺)/奈良西の京

西遊記はフィクションですが玄奘三蔵(げんじょうさんぞう)は実在の人物で600年代の初頭に生きていました。玄奘三蔵院(薬師寺)はこの玄奘さんをお祀りしています。  

西遊記のモデル三蔵法師を祀る玄奘三蔵院(薬師寺)/奈良西の京

西方にお経を取りに行ったというのは本当で六百数十巻ものお経を唐に持ち帰ったそうです。そ、玄奘三蔵院方向からオバ様軍団が迫る・・・隙がない( ̄◆ ̄;)

西遊記のモデル三蔵法師を祀る玄奘三蔵院(薬師寺)/奈良西の京

三蔵法師というのがお名前だと思っていたら、三蔵クラスの玄奘さんで玄奘三蔵、三蔵法師というのは三蔵クラスの坊さんすべてを言うのだそうです。三蔵とは「経・律・論」だそうで、これらすべてに秀でていると皇帝さんが「あんたは三蔵よ」と敬称として与えられたそうです。

西遊記のモデル三蔵法師を祀る玄奘三蔵院(薬師寺)/奈良西の京

ところで、上の写真で右下の方に針が2本写ってるのが見えますか?有名な薬師寺の東塔と西塔で、このうち七百年頃に建てられた東塔は、解体修理のため間もなくテントに覆い隠され2019年まで!お目にかかれなくなります(lll゚Д゚) でもお坊さんの説明によれば解体修理中は、なななんと!内部を見せてくれるようにする!っておっしゃってました。これ必見ですよね∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 玄奘三蔵院(薬師寺)/奈良西の京 Photo:Nikon D90

|

« いよぉーっ!男前 モコジとアムアム さっぱりトリミング | トップページ | すぐそこにある小さき大自然? ・・・ 虫の嫌いな方はご遠慮ください(^u^) »

関西ひとり歩き~奈良」カテゴリの記事

コメント

確か、この前テレビで玄奘三蔵の子孫という方をみまた。
しっかりと子孫を残していたのですね。。
それにしても一枚目の風景はイイですね。鎌倉の空がTAAさんを待ってますよ。

投稿: naruto-hinata | 2011/09/15 08:09

薬師寺ってこんなに綺麗でしたっけ?中学生の修学旅行以来ですからかなり変わっているのでしょうね。
三蔵法師と言えば夏目雅子でしょう。綺麗な人でしたよねぇ。

投稿: James | 2011/09/15 21:33

>naruto-hinataさん
子孫いるんですかぁ。びっくりしました。鎌倉3年ぶりですかねー。楽しみです!

投稿: TAAさん | 2011/09/15 22:28

>Jamesはん
今の若者には何のことやらわかりまへんで。でも夏目雅子さんはおきれいな人どしたなぁ。まるでウチの写真部長のよう・・・おっ!Jamesはんnarutoはん便所に走るな!

投稿: TAAさん | 2011/09/15 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/41699390

この記事へのトラックバック一覧です: 西遊記のモデル三蔵法師を祀る玄奘三蔵院(薬師寺)/奈良西の京:

« いよぉーっ!男前 モコジとアムアム さっぱりトリミング | トップページ | すぐそこにある小さき大自然? ・・・ 虫の嫌いな方はご遠慮ください(^u^) »