« 意外に派手な花 満開のホテイアオイの園 ・・・ 本薬師寺(もとやくしじ)/橿原市 | トップページ | 天の香具山(大和三山)を歩く »

秋 ホームにて ただひとり ・・・ 香具山駅/JR万葉まほろば線(桜井線)

春すぎて 夏来(き)にけらし 白妙(しろたへ)
  衣
(ころも)ほすてふ 天(あま)の香具山(かぐやま) 持統天皇(新古今集)」と歌われた、大和三山のひとつ「香具山」の登頂に成功した年寄りは、山を北へ向かい夕方「JR香具山」のホームで夕日を浴びている。まぁ香具山は標高152m強の丘なのでたいしたことはないんだけど、秋来にけらし今日この頃、白妙の衣は当然パンツすら干されてはいなかった。

ホームにて ひとり ・・・ 香具山駅/JR万葉まほろば線(桜井線)

ホームはひとつ「一番線」しかない。一番線と呼んでいるかどうか・・・見栄張って「一番線電車が近付きまぁ~す」とアナウンスでもしようものなら「山田はん、どっか新しいホームができたんだっしゃろか?」と勘違いする年寄りが列車にはねられるという不幸すら招きかねない。

ホームにて ひとり ・・・ 香具山駅/JR万葉まほろば線(桜井線)

アナウンスと言ったが、この写真を撮っている時、駅舎やホームなど駅敷地に人間は自分ただひとり。まもなく2両連結の「奈良行き」が到着するが、その段階でもJR職員はたったひとり、つまり「運転手」だけだ。世にこれを「ワンマン」と呼ぶ。

ホームにて ひとり ・・・ 香具山駅/JR万葉まほろば線(桜井線)

ワンマンカーの運転手さんは、車掌や駅職員になりかわり安全確認をしたり、料金回収をしたり、ひとりで頑張って延長29Kmの桜井線を走っている。「ワンマンはサービス悪いやろ!」と心ない批判をするよりも、たった一人の乗客のために列車を運行してくれているJRに感謝したい。 Photo:Nikon D90  香具山駅/JR万葉まほろば線(桜井線)/奈良県橿原市

|

« 意外に派手な花 満開のホテイアオイの園 ・・・ 本薬師寺(もとやくしじ)/橿原市 | トップページ | 天の香具山(大和三山)を歩く »

関西ひとり歩き~奈良」カテゴリの記事

コメント

先日観た「カラフル」では玉川電車跡(路面電車ですが)をたどるシーンがあり、それを思い出しました。
いい雰囲気ですね。
追伸
ふりがな付きの百人一首、ありがとうございます。
勉強になります。

投稿: naruto-hinata | 2011/09/29 20:26

>naruto-hinataさん
はあ玉川電車跡をたどって喜んでる気持ちはなんとなく自分はわかるような気がします。香具山だって女帝持統天皇が藤原京からハイキングにきたかも・・・と思うとなんだかワクワクしますもん。

投稿: TAAさん | 2011/10/01 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/42098883

この記事へのトラックバック一覧です: 秋 ホームにて ただひとり ・・・ 香具山駅/JR万葉まほろば線(桜井線):

« 意外に派手な花 満開のホテイアオイの園 ・・・ 本薬師寺(もとやくしじ)/橿原市 | トップページ | 天の香具山(大和三山)を歩く »