« 秋も深まってきたねー モコジとアムロ/トイプードルのお散歩 | トップページ | SONYαNEX-5Nで撮り歩く奈良公園 ・・・ 簡単に撮れてうれしいです »

おもしろきこともなき絵をおもしろく by 高過新作 / SONYαNEX-5N「絵画調HDR」で歩く奈良東大寺

「おもしろきこともなき世をおもしろく」は幕末、早逝の英雄高杉晋作が詠んだとされる歌ですが、最近のカメラによく搭載されているピクチャーイフェクトの機能は、普通の写真を簡単に「おっ!」と目を引く面白い写真に仕立ててくれます。

SONY α NEX-5N「絵画風HDR」で歩く奈良東大寺

今回は(ってシリーズ化しないけど、たぶん)SONY α NEX-5Nに搭載されている「絵画調HDR」の機能を使って奈良東大寺周辺を散策してみます。

SONY α NEX-5N「絵画風HDR」で歩く奈良東大寺

もともとHDR(ハイダイナミックレンジ合成)とは、逆光の空を背にした人物が「顔は真っ黒空は真っ白(ノ_-。)」みたいになるのを露出を変えた複数の写真を撮っていいとこどりするというもの。↑上の写真もめちゃ明るい空と本来すごく暗い門の天井がちゃんと両方写ってますね。

SONY α NEX-5N「絵画風HDR」で歩く奈良東大寺

SONYの「絵画調HDR」でも一秒以内の時間にシャシャシャシャッ!と複数回シャッターが切られます。しかしたとえ1秒でも手は動きますから、そのあとコンピュータがズレなどを修正し明暗重ねたらHDRに、さらに絵画風の味付けをほどこすとこの「絵画調HDR」が出来上がります。

SONY α NEX-5N「絵画風HDR」で歩く奈良東大寺

もしかしたら、この絵だけを見ていると「東大寺はこんなに派手なお寺さんなんだー」と思う人がいるかもしれませんが、現物はもっとずっと渋いです。比較は次回掲載の普通東大寺散策編と比べてください。

SONY α NEX-5N「絵画風HDR」で歩く奈良東大寺

それほどべたべた過ぎず或る程度自然(?)に派手に(゚▽゚*)してくれます。でもね、自宅に帰ってみると結構心象風景とは合致してたりするんですよ。ホント。

SONY α NEX-5N「絵画風HDR」で歩く奈良東大寺

確かに人間は空が白飛びしてたり暗い部分が黒つぶれして記憶してないし、絵を描く時も両方うまく描きます。というより写真に撮って初めて「あれ?なぜ空が真っ白なの?なぜ人の顔が真っ黒なの?」って感じですもんね。

SONY α NEX-5N「絵画風HDR」で歩く奈良東大寺

写真って「真を写す」と書きますが、「真」っていうのは大いに心情が入ってます。つまり機械的物理的データを正確に記録するのが写真ということではないと思うので、こういうのってホント楽しくてよいと思いますねー。

SONY α NEX-5N「絵画風HDR」で歩く奈良東大寺

↑これはお水とりで有名な二月堂の下にある小さな祠です。この上にそびえる二月堂の大バルコニと対照的に小さく地味な存在ですが、絵画調HDRがあるとちょっと撮ってみようかなーなんて思いますよ。

SONY α NEX-5N「絵画風HDR」で歩く奈良東大寺

最近流行りのミニチュア(ジオラマ)とかいうエフェクトもそうですが、なんかそういう遊びで「撮ってみようかな」とか「何かそれに合う素材は」とか探し始めると、写真が一段と楽しくなります。

SONY α NEX-5N「絵画風HDR」で歩く奈良東大寺

↑こんな何の変哲もない写真もちょっとオモシロくなってるでしょ。えっ?そうでもない?それより大仏さんは無いの?って。だって大仏さんは絵画風HDRしなくても面白いもん (# ̄З ̄)   Photo:SONY α NEX-5N + E 16mm F2.8、E 18-55mm F3.5-5.6 OSS、AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED(with KIPON N/G-NEX) /ピクチャーエフェクト「絵画調HDR」

|

« 秋も深まってきたねー モコジとアムロ/トイプードルのお散歩 | トップページ | SONYαNEX-5Nで撮り歩く奈良公園 ・・・ 簡単に撮れてうれしいです »

素人デジカメ奮闘の記録」カテゴリの記事

関西ひとり歩き~奈良」カテゴリの記事

コメント

「大魔神」イイですね〜
ますます、鎌倉が楽しみです。
ただアートフィルターは癖になりますから、気をつけて。

投稿: naruto-hinata | 2011/10/09 21:14

「追伸」
それにしても、タイトルの高過新作は笑えます。

投稿: naruto-hinata | 2011/10/09 22:08

>naruto-hinataさん
確かにクセになりますねー。こればっかりでもどうかと思いますが、楽しみが広がりますね。しかしこのNEX-5Nですが基本機能もかなりいけてますよ(^_^)v

投稿: TAAさん | 2011/10/10 10:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/42391998

この記事へのトラックバック一覧です: おもしろきこともなき絵をおもしろく by 高過新作 / SONYαNEX-5N「絵画調HDR」で歩く奈良東大寺:

« 秋も深まってきたねー モコジとアムロ/トイプードルのお散歩 | トップページ | SONYαNEX-5Nで撮り歩く奈良公園 ・・・ 簡単に撮れてうれしいです »