« SONYαNEX-5Nで撮り歩く奈良公園 ・・・ 簡単に撮れてうれしいです | トップページ | SONYαNEX-5Nで撮り歩く関西の夜 ・・・ とりあえずどれぐらい夜に強いの? »

鹿の角きり ・・・ 奈良公園秋の行事/春日大社境鹿苑角きり場

「鹿の角きり」をリアルタイムで見たのはこれが初めて。この二日前連休初日にもこのあたりをうろついてチラシもらったんですが、あいにく望遠レンズを持ってなかったのでこの日出直した訳です。

鹿の角きり - 財団法人 奈良の鹿愛護会/奈良公園の10月行事

↑11時半からの開始に10時半から列に並びました。このような楕円形の競技場のような場所で「鹿の角きり」は行われます。

鹿の角きり - 財団法人 奈良の鹿愛護会/奈良公園の10月行事

↑勢子のみなさんや鹿さんの安全祈願をします。ただし一日複数回行われる角きりの一番最初だけコレをやります。

鹿の角きり - 財団法人 奈良の鹿愛護会/奈良公園の10月行事

↑円形競技場の外側を鹿に走らせるように勢子さんたちが内側をブロックします。この日は何度も間を破られてましたが(;´Д`A

鹿の角きり - 財団法人 奈良の鹿愛護会/奈良公園の10月行事

↑誘導路の終わりあたりに3名ぐらいの捕り手が、十字の木枠に投げ縄の縄をひっかけた捕獲器具をもって待機。捕獲器具を鹿の頭めがけて振り下ろします。

鹿の角きり - 財団法人 奈良の鹿愛護会/奈良公園の10月行事

↑うまくかかると木枠が外れこんな感じに。おっちゃん格好良い!頭のはちまきはスルリと抜けても鹿の角は外させないぜ! 

鹿の角きり - 財団法人 奈良の鹿愛護会/奈良公園の10月行事

↑その縄を引っ張りながら場内2か所に建てられたこんな柱のところへ誘導。撮り縄を柱根もとの紐に通し鹿を引きます。

鹿の角きり - 財団法人 奈良の鹿愛護会/奈良公園の10月行事

↑鹿が柱に寄せられる程、鹿の自由度が無くなります。最後はおっちゃんが角を抑え、皆でウリャァ!と殺到し取り押さえるのです。

鹿の角きり - 財団法人 奈良の鹿愛護会/奈良公園の10月行事

↑あっちにゴザとマクラが置いてありますよね。神官は左手に水差し、右手にのこぎりを持って待ち構えています。水差しは鹿の口に含ませ興奮を抑えるためのものです。

鹿の角きり - 財団法人 奈良の鹿愛護会/奈良公園の10月行事

↑屈強の勢子さんに抱きとめられ牡鹿は男のシンボルをちょん切られるのです。大人の鹿は角に血液も神経もありませんので痛くはないそうです。

鹿の角きり - 財団法人 奈良の鹿愛護会/奈良公園の10月行事

「ハイこの通り!」 これでこの鹿さんは解放されることになります。一回の角きりは三頭、あっという間に迫力観点興奮のショウは終わってしまいます。あーそうそう、こんな写真ブログ見るよりYouTubeの方がわかりやすいかも(*^.^*)。
ちなみに、「しかのかくぎり」と読んだアナタ、それ間違ってるよー。鹿をステーキにして食ってますよー。ツノキリですのでソコんとこヨロシク(^-^;  Photo:Nikon D90 + AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G他

|

« SONYαNEX-5Nで撮り歩く奈良公園 ・・・ 簡単に撮れてうれしいです | トップページ | SONYαNEX-5Nで撮り歩く関西の夜 ・・・ とりあえずどれぐらい夜に強いの? »

関西ひとり歩き~奈良」カテゴリの記事

コメント

鹿の角カットショウ!見事なチームワークで
また無駄がなくて凄技に見惚れましたよ。

その光景をすべてカメラに収めたTAA samaに
敢闘賞ですね。

有り難うございました。

投稿: s/w | 2011/10/12 14:51

>s/wさん
随分待った甲斐があったというものです。次はあのフィールドで縄を投げてみたいですねー(*゚ー゚*)

投稿: TAAさん | 2011/10/12 21:47

角を切られた後の、モッコリ感が何ともかわいいんですね。。
関東ではなかなか拝めない光景です。
アリガタヤ、、、

投稿: naruto-hinata | 2011/10/13 12:38

>naruto-hinataさん
いやあ関東には関東でしか拝めないものがいっぱいありますよ(多分)ところでNEX-5Nは、PENなんぞペンッと跳ね飛ばす圧倒的戦闘力がありますよ( ̄ー+ ̄)ケケケケ・・・

投稿: TAAさん | 2011/10/13 22:33

奈良版の闘牛ならぬ闘鹿ですな。切っているシーンが欲しいのに!NEX5なら当然、動画もあるんでしょう??

投稿: James | 2011/10/13 22:47

>Jamesはん
角を切っているシーンは意外に静かで動作も下の方でシコシコ、写真は撮りにくいしあまり面白くないです。チャンスは3回(三頭)なので動画も撮っておきました。YouTubeにあげたことがないのでほったらかしになっていますが(^-^;

投稿: TAAさん | 2011/10/13 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/42449732

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿の角きり ・・・ 奈良公園秋の行事/春日大社境鹿苑角きり場:

« SONYαNEX-5Nで撮り歩く奈良公園 ・・・ 簡単に撮れてうれしいです | トップページ | SONYαNEX-5Nで撮り歩く関西の夜 ・・・ とりあえずどれぐらい夜に強いの? »