« 雨上がりの大阪駅近く SONYα NEX-5N夜を試し撮り[手持ち夜景モード] | トップページ | これすごく良いです! ミラーレス一眼 SONYαNEX-5Nデビュー! »

吉田神社/吉田山 ・・・ 京都市左京区吉田神楽岡町

京阪電車出町柳から銀閣寺に向けて東へ。京都大学の学舎が立ち並ぶ中を通り抜けるとそこにコンモリとした山が見える。そこが吉田山。

吉田神社/吉田山 ・・・ 京都市左京区吉田神楽岡町

さて、そこが有名なのかマイナーな場所なのかはよく知らないが、いつも通過するばかりなので今日は登ってみた。

吉田神社/吉田山 ・・・ 京都市左京区吉田神楽岡町

↑先の台風15号で倒れたのだろうか・・・。

吉田神社/吉田山 ・・・ 京都市左京区吉田神楽岡町

いまどきスマートフォンがあるので、どこでもウィキペディアが検索できるが・・・吉田神社の説明で印象に残ったのは「京都大学吉田キャンパスに隣接している。京大志望の受験生が吉田神社に合格祈願に行くと必ず落ちるという都市伝説が定着している。」という一文。

吉田神社/吉田山 ・・・ 京都市左京区吉田神楽岡町

はて?そこまで恨みを買うという事は京大生が神社に放火でもしたのか?なんて考えてしまうけど都市伝説は都市伝説。そう言うのが大好きという人たちにお任せして次へ行きましょう。
Photo:Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRほか

|

« 雨上がりの大阪駅近く SONYα NEX-5N夜を試し撮り[手持ち夜景モード] | トップページ | これすごく良いです! ミラーレス一眼 SONYαNEX-5Nデビュー! »

関西ひとり歩き~京都(京都市内)」カテゴリの記事

コメント

吉田神社って吉田兼好の?有名な場所じゃないですか。結構寂れているんでしょうかね

投稿: James | 2011/10/07 18:05

>Jamesはん
おおっ、知らんかった。「卜部(うらべ)氏は古代より卜占を司り神祇官を出す神職の家柄であり、父兼顕も吉田神社の神職であった」ってウィキに書いてありますねw(゚o゚)w
名前が普通すぎると思ってましたが普通じゃないっすね!

投稿: TAAさん | 2011/10/08 08:28

今週末は徒然なるままに神戸に帰省した私です。
今回はiPADしか持たないため、皆様のブログ荒らしに徹します。あしからず。TAAさんの成田エクスプレス(NEX5)作品を楽しみにしています。

投稿: naruto-hinata | 2011/10/08 21:18

>naruto-hinataさん
NEX-5Nはデライト!(=スッゲェーいいっすよー) narutoさんも好きな次回はコテコテ・ピクチャーイフェクト編で行きたいと思います!

投稿: TAAさん | 2011/10/08 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/42332189

この記事へのトラックバック一覧です: 吉田神社/吉田山 ・・・ 京都市左京区吉田神楽岡町:

« 雨上がりの大阪駅近く SONYα NEX-5N夜を試し撮り[手持ち夜景モード] | トップページ | これすごく良いです! ミラーレス一眼 SONYαNEX-5Nデビュー! »