« 春日神社 ・・・ 宇陀市大宇陀/奈良県 | トップページ | 京都北嵯峨野の直指庵(じきしんあん) SONYαNEX-5Nで気付いたこと/まだまだ続く実写レポート »

いつまでも、いつまでも・・・しつこく絵画調で大宇陀を歩く/奈良県宇陀市

だらだらと同じ場所で撮った写真をアップし続けるのは、顔が怖いJamesはんと一緒(ディズニーランドが止まらない・・・)なのだが、まあ自分の記録だからなんでもいいさ。そのJamesはんに「一眼は フィルタ(絵画調やトイカメラなどのピクチャーエフェクト※SONYなんぞ使ってはいかんのじゃっ!」と厳しく叱責された。
「一眼カメラは高貴な道具なのでスッピン写真で勝負、あろう事かチッコいデジカメと同じようにエフェクトファイルタをかけるとは何事じゃ!」というお叱りである。けけけけっ、そういう頑固者は、レギュラーコーヒーもフィルタでこさずにお湯でといて飲めつぅの。

いつまでも、いつまでも・・・しつこく絵画調で大宇陀を歩く/奈良県宇陀市

ちなみにわが城山写真倶楽部の女性部長は最近のデジカメでよくある「美肌効果」はマジ不要だ! 300歳だか800歳だか歳は忘れたけど、ま、そこが妖怪の妖怪たるゆえんか。糧とされた若き男性は数多いと思うが、こういう言い方をした時「エッチな意味」ではなく、本来の恐怖な絵を容易に想像してしまえるところが部長の凄いところなのだ。(みな尊敬しろよー)

いつまでも、いつまでも・・・しつこく絵画調で大宇陀を歩く/奈良県宇陀市 SONYαNEX-5N

まあ、でも物欲ぬらりひょんnaruto-hinataオヤジも言ってたけど「エフェクトフィルタは癖になる」。ま、癖になるほど楽しいのよ。上の写真なんて普通に撮ったら黒っぽいのっぺり写真なのよー。光を操りきれない未熟さもカバーしてくれるわけよ。
いつまでも、いつまでも・・・しつこく絵画調で大宇陀を歩く/奈良県宇陀市 SONYαNEX-5N

絵画調って不思議で時間がたつ程違和感なく見れるようになってくる。つまり記憶が絵画調に近付いてるのかも。時をかける少女のあの尾道の町も竹原の醤油屋も映画の時点でもう絵ですけど、記憶の中ではもっと絵でしょ。

Sony_nex5n0002

脳はデジカメのように詳細に記憶できないので特徴だけをパターン化して記憶、再生時は印象(大事にしたい思い出・・・など)度合いによって味付け補完して呼び起こすのよ。案外こっちの方が印象が伝わりやすいかもよ♪(o ̄∇ ̄)/
SONY α NEX-5N (すべてアートフィルター「絵画調」)/ 奈良県宇陀市

|

« 春日神社 ・・・ 宇陀市大宇陀/奈良県 | トップページ | 京都北嵯峨野の直指庵(じきしんあん) SONYαNEX-5Nで気付いたこと/まだまだ続く実写レポート »

関西ひとり歩き~奈良」カテゴリの記事

コメント

お二人揃って楽しそうで羨ましいんですけど、ヒネクレ者の私としてはあミラーレスは敬遠気味ですね。
やっぱり若いうちはゴツゴツとしたデジイチとでっかいレンズで腕を鍛えよう(どう鍛えるのさ!)
でもキャノンからEFレンズも使えるミラーレスが出たら転ぶかも。

投稿: James | 2011/10/23 18:46

>Jamesはん
TOEICで点が上がったご褒美に(と言ってもまだJamesはんやYukkoはんレベルには遠い)D90後継機をとずっと考えているのですが「はっ!」と気付いたら入門機のD3100がレンズキット4万円でNEXより安い!しかも性能は我がD90より上。あー、ご褒美はコレでいいじゃん!

投稿: TAAさん | 2011/10/23 20:41

ウチも先週末は近所の祭りだったのですが、昼寝してたら終わってました。。。
それからTOEICの呪縛からはボチボチ解き放たれましょうよ。
人間、向き不向きがあります。
日本人で英語が本当に必要なビジネスマンは一割も居ないそうです。時間をもっと有効に使って行きましょう。
昼寝魔からの助言。

投稿: naruto-hinata | 2011/10/25 22:27

>naruto-hinataさん
何言ってんですか!日本が列強の植民地になったら何をするにも路上でチョコレートを貰うにも英語が必要。英語なら、中国や韓国でも欧米でも東南アジアでも何処が来ても大丈夫。出稼ぎでもOKです!

投稿: TAAさん | 2011/10/25 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/42637627

この記事へのトラックバック一覧です: いつまでも、いつまでも・・・しつこく絵画調で大宇陀を歩く/奈良県宇陀市:

» ケノーベルからリンクのご案内(2011/10/23 08:46) [ケノーベル エージェント]
宇陀市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2011/10/23 08:46

« 春日神社 ・・・ 宇陀市大宇陀/奈良県 | トップページ | 京都北嵯峨野の直指庵(じきしんあん) SONYαNEX-5Nで気付いたこと/まだまだ続く実写レポート »