« 嵯峨野 常寂光寺(じょうじゃっこうじ)・・・ 「寂」は寂しいではなく「静」な心 | トップページ | 吉田神社/吉田山 ・・・ 京都市左京区吉田神楽岡町 »

雨上がりの大阪駅近く SONYα NEX-5N夜を試し撮り[手持ち夜景モード]

実家のある三重県亀山なんぞ一時はシャープさんでおお賑わい、テレビではオラが町の誇り「亀山モデル」をCMしてるって興奮してた時があったなぁ。

雨上がりの大阪駅近く

そんな時でさえ亀山の夜は万年省エネ状態、お隣鈴鹿の街まで行けば綺麗な電飾に会えようという・・・そんな夜が長そうな町だったよねー(亀山のみなさんごめんなさい)。

雨上がりの大阪駅近く

まあ、夜が長けりゃいいじゃないっすか。ゆっくり寝られるし。ん?ハロウィンって今月末? そうそう亀山はハロウィンにも縁がなかったなー。旧暦10月奈良「亥の子祭り」が夜のお祭りさ。

雨上がりの大阪駅近く

確か、藁束をきつく縛った棒を持って各戸を回り「亥の子(いのこ)」と・・・正確に言うと「いーのーこっ!」と叫んで藁棒で地面をひっぱたく。そんな祭り。

雨上がりの大阪駅近く

稲刈りが完了して収穫お祝い、それから亥の子の「亥」は元気動物のイノシシ、こいつにあやかって子沢山、元気で冬を乗り切ろうっでがぁ。

雨上がりの大阪駅近く

司馬遼太郎の「竜馬がゆく」だったか、土佐ではおなごの名前に頑丈な動物の名前を付けるとあったような。頑丈でよく働けということか。今の女子は名前こそ華麗で優しいのであるが頑丈さは当時の数百倍ぐらいあるのではないだろうか。心身ともだ。
Photo:SONY α NEX-5N + E 16mm F2.8 ※夜が苦手なTAAさんに強い味方NEX-5N ノイズの少ない高感度撮影と手持ち夜景モードは一度使うと手放せない!

|

« 嵯峨野 常寂光寺(じょうじゃっこうじ)・・・ 「寂」は寂しいではなく「静」な心 | トップページ | 吉田神社/吉田山 ・・・ 京都市左京区吉田神楽岡町 »

都市風景」カテゴリの記事

コメント

物欲炸裂!!
NEXシリーズは「体が細身で頭デッカチ」のアンバランスデザインに賛否ありでしょうが、なぁに良い写真が撮れたらOKですね。
雨の日デビューではかわいそうです。早く防湿庫購入を!!

投稿: naruto-hinata | 2011/10/06 08:57

>naruto-hinataさん
女子カメラの女王PENと争いましたが、センサーや高感度撮影ではNEXには遥かに及びません。NEXなら多い日も安心です!

投稿: TAAさん | 2011/10/06 19:42

とうとう登場ですね!高感度の評価はPENTAX Qが一番のようですけどねぇ。早くレンズを揃えないといけませんね!

投稿: James | 2011/10/07 18:04

>Jamesはん
Qちゃんは1/2インチでは頑張ってるということでしょう。その面積10倍ソニーの高感度APS-Cセンサーに加え、1秒間に数枚の写真を撮って合成す手持ち夜景モードなどひっくり返るぐらい秀逸ですよ!

投稿: TAAさん | 2011/10/08 08:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/42303264

この記事へのトラックバック一覧です: 雨上がりの大阪駅近く SONYα NEX-5N夜を試し撮り[手持ち夜景モード]:

« 嵯峨野 常寂光寺(じょうじゃっこうじ)・・・ 「寂」は寂しいではなく「静」な心 | トップページ | 吉田神社/吉田山 ・・・ 京都市左京区吉田神楽岡町 »