« SONYαNEX-5Nで撮り歩く大阪の朝 ・・・ 見なれた街が新鮮に見える! | トップページ | 空き地のサニー・トラックは何思う・・・ »

白秋、なぜ秋は白いの?  ・・・ 大宇陀/奈良県宇陀市

今日は関東で10月中旬としては珍しい30度の真夏日だったそうな。関西では日差しも弱く汗もかかない快適な秋の一日でしたね。

白秋  ・・・ 大宇陀/奈良県宇陀市

奈良の少し田舎に行けばもうすっかり秋の気配で「おっ、ヤバい」と思わず。しかしなぜヤバいんだ? 

白秋  ・・・ 大宇陀/奈良県宇陀市

そりゃぁ秋が深まれば冬が来るからさ。冬籠りの支度しなくっちゃね。季節感に乏しい都会では、ハロウィンやクリスマスなんかのセール装飾で季節を知るけど、肌身で季節を感じると野生の本能がよみがえる気がするなー。

白秋  ・・・ 大宇陀/奈良県宇陀市

青春、朱夏と派手な色があるのに、秋と冬は白(白秋)と黒(玄冬)とモノクロの世界。冬はまあ自然が色を失う感じはするけど、秋の白って何?

白秋  ・・・ 大宇陀/奈良県宇陀市

雪は降らないし、今日の関東みたいに真夏日だってあり。初霜か?それとも厳しい冬を考えて頭が真っ白か? クリーンという白か、白髪頭の白か? 秋は・・・なぜ白なの・・・。

白秋  ・・・ 大宇陀/奈良県宇陀市

秋以外は想像がつきやすく、「みんなで季節の色を決めよーっ!」って誰かが提案してもおおよそ妥当な線で意外性がそんなにない。けど白は・・・。でも白かーと思うと、ふむ、何故か「そうかもしれない」と心のどこかで頷いてたりする。

白秋  ・・・ 大宇陀/奈良県宇陀市

秋は精神活動の波がちょっと落ち着いて白くなる感じかなー。寒い冬や暑い夏に落ち着き難いし、春は伴侶見つけて生殖活動に心は揺れ動く。やっぱ秋は白かクリアブルー。 ブルーは春が青(緑)をとったんでやっぱ白でしょーねぇ。どうでもいいっかな? SONY α NEX-5N 奈良県宇陀市 大宇陀の町並みより

|

« SONYαNEX-5Nで撮り歩く大阪の朝 ・・・ 見なれた街が新鮮に見える! | トップページ | 空き地のサニー・トラックは何思う・・・ »

関西ひとり歩き~奈良」カテゴリの記事

コメント

四枚目が好きですね。
モノクロはシャープさが際立ちます。
週末、関東は正に【残暑】でしたよ。車もガンガン冷やして乗ってましたね。今年は「秋」ないような気がします。

投稿: naruto-hinata | 2011/10/17 21:14

>naruto-hinataさん
なんかわからんですがモノクロは良いですじゃぁ。が今後のテーマとしては「ハイキー」と「彩度を落とした表現」なのであります。んー、やっぱなかなか苦手は着手できまへん。

投稿: TAAさん | 2011/10/17 23:10

なんかすんごいシブい写真じゃないですか。
TAAさんらしくない。(笑)
これもNEXのなせる技?

投稿: yukkohan | 2011/10/20 01:09

>yukkosan
いや全然TAAさんらしいのであります。NEXじゃなくても全然同じだと思うけどね。ただ旧一眼よりデジタル一丸がすごいのは撮ってすぐ見れることだけど、ミラーレスは撮る前に見れることがスゲぇなぁ。TOEICで良い点取ったらご褒美にセミプロ機をと思ってたたけどこれでいいかも。

投稿: TAAさん | 2011/10/20 06:10

結婚式の白無垢、葬式の白装束、新生児の産着のように新しい世界へ移りゆく境目なんだから、、、じゃぁないですかねぇ。

投稿: James | 2011/10/21 20:38

>Jamesはん
ふむ、なるほど白と黒はコントラストが最も強いからねー。生き死にと直接かかわる色なのかもしれないっすねー。

投稿: TAAさん | 2011/10/22 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/42543299

この記事へのトラックバック一覧です: 白秋、なぜ秋は白いの?  ・・・ 大宇陀/奈良県宇陀市:

« SONYαNEX-5Nで撮り歩く大阪の朝 ・・・ 見なれた街が新鮮に見える! | トップページ | 空き地のサニー・トラックは何思う・・・ »