« 北嵯峨野にアリス・イン・ワンダーランド!・・・つぅほどのことでも・・・ /京都市右京区嵯峨大沢 | トップページ | 夜の大阪梅田お散歩、つか徘徊でしょ »

時代劇のロケ地でよく出てくる大沢池 ・・・ 京都市右京区嵯峨野

あーあ、また絵画調撮影で集めてしまいました。嵯峨野大覚寺に隣接して大沢池があります。ここは時代劇のロケ地としてよく使われることでも有名ですね。

時代劇のロケ地でよく出てくる大沢池 ・・・ 京都市右京区嵯峨野

正義感の若侍が悪者の待ち伏せ似合って非業の死を遂げたり、神がかり的に剣術の達者な主人公が山ほどいる悪人をバッタバッタと切り伏せたり、はたまた船上の悪徳商人とお役人の悪談義、池のほとりでは町娘が乱暴されそうになったり、暇な浪人者が一日中釣りをしたりと・・・たいへん忙しい場っ所なのです。

時代劇のロケ地でよく出てくる大沢池 ・・・ 京都市右京区嵯峨野

「越後屋、例のものは?」「お代官様こちらにまんじゅうを」「んー黄金色のうまそうなまんじゅうじゃ、ほっほっほ」「お代官様、あちらの部屋にはやわ肌のまんじゅうを用意してございます。ひっひっひ」「越後屋、気が利くのぉ。おぬしも悪よのぉ」 (あと意味のない高笑い)
時代劇のロケ地でよく出てくる大沢池 ・・・ 京都市右京区嵯峨野

ガラッ!「あれぇ!お代官様お許しを!」「ぬふふ、お菊、器量良しじゃのぉ」「ひぃーっ!」 ここっ!ここですよ!お約束の「帯くるくる」プレイ。あー男子一生の夢(なんと小さい)。誰か一緒に帯クルクルしてくれる女性大募集です!
「ネットでぇ、知り合ったぁスケベオヤジにぃ、クルクルプレィされちゃってぇ、ヒドイめにあっちゃいましたぁ」「おいおい、お互い納得ずくだろっ!」(妄想は止まらない・・・)
時代劇のロケ地でよく出てくる大沢池 ・・・ 京都市右京区嵯峨野

という小市民オヤヂが歩くこの池は「大覚寺の名勝大沢池。庭湖とも呼ばれ、平安前期の様式を伝える日本最古の人工林泉(京都観光Navi)」なる由緒ある水たまりなのです。(林泉(りんせん)とは、林や泉のある場所のことみたいですよ)
清らかな願望を秋空の彼方に見える嵐山になげつけながら、スケベ親父の旅はまだまだ続くのであります♪(o ̄∇ ̄)/
SONY α NEX-5N (すべてアートフィルター「絵画調」)/ 京都市右京区嵯峨野 大沢池

|

« 北嵯峨野にアリス・イン・ワンダーランド!・・・つぅほどのことでも・・・ /京都市右京区嵯峨大沢 | トップページ | 夜の大阪梅田お散歩、つか徘徊でしょ »

関西ひとり歩き~京都(京都市内)」カテゴリの記事

コメント

もうチョイのアップが欲しいところですね。
次回ボーナスを300mmレンズに突っ込んで下さいな。

投稿: naruto-hinata | 2011/10/28 07:56

>naruto-hinataさん
300mmじゃなくって30mm単焦点ですよまずは。足で近寄りアップにするって感じですかね。NEXは55mmが最望遠なのでちょっと短いですが、サブカメラ(おっとベテランっぽい言い方)にフルレンジ用意してもねぇ・・・。

投稿: TAAさん | 2011/10/28 20:11

絵画調で撮るなら、もっと男色、ちがうな、暖色もないと「ちょっと色彩豊かな写真」って感じになるんですねぇ。色々と挑戦くださいませ

投稿: James | 2011/10/30 13:50

>Jamesはん
10月は紅葉にもまだ早く野山の色合いは中途半端ですよね。まあ、そこが秋の寂しさを感じるところ、祭りのあとが寂しい季節なのです。

投稿: TAAさん | 2011/10/30 20:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/42680727

この記事へのトラックバック一覧です: 時代劇のロケ地でよく出てくる大沢池 ・・・ 京都市右京区嵯峨野:

« 北嵯峨野にアリス・イン・ワンダーランド!・・・つぅほどのことでも・・・ /京都市右京区嵯峨大沢 | トップページ | 夜の大阪梅田お散歩、つか徘徊でしょ »