« 鹿の角きり ・・・ 奈良公園秋の行事/春日大社境鹿苑角きり場 | トップページ | SONYαNEX-5Nで撮り歩く大阪の朝 ・・・ 見なれた街が新鮮に見える! »

SONYαNEX-5Nで撮り歩く関西の夜 ・・・ とりあえずどれぐらい夜に強いの?

夜は苦手・・・だって眠いんだもん・・・つか、写真がうまく写らない。そりゃそうでしょ、暗いし、へんな色の人工照明で照らされてるし、手ブレはするわ画質は落ちて行くわ・・・。

SONY α NEX-5N + E 16mm F2.8 すべて手持ち夜景モード

↑大阪は梅田茶屋町の神社。由緒は知りませんが茶屋町が茶屋町だった頃は色っぽいおねいさんがお参りしてたかもしれませんね。いや、カメラの話だった。(ISO4000 1/60 f4.0)

SONY α NEX-5N + E 16mm F2.8 すべて手持ち夜景モード

↑こんなメニューなんか上手に書くなー( ̄Д ̄;; とか思った時「パシャッ」と撮りたい。そこでちっちゃいNEX-5Nの「手持ち夜景モード」で何も考えず撮る!

SONY α NEX-5N + E 16mm F2.8 すべて手持ち夜景モード

↑見て見て、こんな薄暗いところ、うす明りにほんのり白だとわかる花が浮かぶ。キャーッ、ちゃんと撮れてる嬉しいな! (ISO6400 1/60 f3.2)

SONY α NEX-5N + E 16mm F2.8 すべて手持ち夜景モード

↑キャーッ!見たまんまに撮れてる嬉しいな。んで、シャープだし。さすがNEXの「手持ち夜景モード」 三脚持って通勤しないもんねーっ! (ISO800 1/60 f4.0)

SONY α NEX-5N + E 16mm F2.8 すべて手持ち夜景モード3

↑でも暗いと感度(ISO値)がぐんぐん自動的に上がりまして上の写真はISO2000。感度が上がると画像が粗くなるのですが、さすが夜に強いと評判のSONY NEX-5N、ISO3200ぐらいまではキリッと引き締まってますねー。 (ISI2000 1/60 f4.0)

SONY α NEX-5N + E 16mm F2.8 すべて手持ち夜景モード

↑青い月が出てますねー。手前(画面右外)に水銀灯、階段にナトリウムっぽい街灯、空には青い月。あー、みんなそれっぽい色で出ていてうれしいな。自動自動全自動。(ISO5000 1/60 f4.0)

SONY α NEX-5N + E 16mm F2.8 すべて手持ち夜景モード

↑はい、自宅の車庫。我が愛車、明日も駅まで運んでね。全部の中で一番暗い場所(ISO6400 1/40 f2.8)  Photo:SONY α NEX-5N + E 16mm F2.8 すべて手持ち夜景モード

|

« 鹿の角きり ・・・ 奈良公園秋の行事/春日大社境鹿苑角きり場 | トップページ | SONYαNEX-5Nで撮り歩く大阪の朝 ・・・ 見なれた街が新鮮に見える! »

素人デジカメ奮闘の記録」カテゴリの記事

関西ひとり歩き~大阪・兵庫」カテゴリの記事

コメント

ISOは自動設定ですか?中々優秀ですね。これで行動範囲が広がったのではないでしょうか。
赤ひげ先生に処方して貰った効果抜群で、孫より末っ子の方が先?なんてね(^^;;

投稿: James | 2011/10/14 17:56

かなりヨサゲですね。
悔しい(?)からTAAさんの腕前がイイということにしておきましょう。
sony timerが作動しないことを祈っております。

投稿: naruto-hinata | 2011/10/14 20:19

>Jamesはん
手持ち夜景モードでなくてもISO自動で100-3200の範囲で変化しますので1/60秒のミラーレスではそんない手ぶれません。しかしこの手持ち夜景は、HDRみたいに1秒6コマで連写した画像を合成。よりシャープにきれいになるので重宝します。

投稿: TAAさん | 2011/10/14 21:18

>naruto-hinataさん
超値下がりの先代5も見送り、値下がり中の新NEX-5Nをゲットしたので使い倒さなくては。ただホントこの高感度性能は足を向けて寝られないほどありがたい性能です。加えて言えば、今の4/3じゃ逆立ちしてもこの画質はでないのです(^◇^)

投稿: TAAさん | 2011/10/14 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/42499104

この記事へのトラックバック一覧です: SONYαNEX-5Nで撮り歩く関西の夜 ・・・ とりあえずどれぐらい夜に強いの?:

» これすごく良いです! ミラーレス一眼 SONYαNEX-5Nデビュー! [ぼうふらオヤヂの関西きまぐれ紀行 by TAAさん]
普段さりげにバッグに突っ込んで持って歩ける小さいカメラがほしいと思い、そいでも画 [続きを読む]

受信: 2011/10/15 09:19

» SONYαNEX-5Nで撮り歩く大阪の朝 ・・・ 見なれた街が新鮮に見える! [ぼうふらオヤヂの関西きまぐれ紀行 by TAAさん]
朝はそんなにあわてていないけどそんなにノンビリとは歩いていない。でもカメラを手に [続きを読む]

受信: 2011/10/15 09:20

« 鹿の角きり ・・・ 奈良公園秋の行事/春日大社境鹿苑角きり場 | トップページ | SONYαNEX-5Nで撮り歩く大阪の朝 ・・・ 見なれた街が新鮮に見える! »