« 松本城下で育ってきた蔵っしくな町並み 松本市「仲中商店街」 | トップページ | 紅葉と植物のリサイクルシステム »

で京都の紅葉ってどうよ。そりゃこうよう。 / 圓光寺(えんこうじ)・金福寺(こんぷくじ) 京都市左京区一乗寺

昨日の土曜日はザンザン降りの雨。今日こそは!と期待してたんですが曇り空。案の定、一乗寺当たりではパラパラと少し降られましたが、少し暗めの空の下、京都市内も紅葉も季節も進んでました。[ 各画像はクリックすると拡大表示します ]

京都紅葉ハイキング~圓光寺(えんこうじ)・金福寺(こんぷくじ) 京都市左京区一乗寺

出町柳から1~2両の叡山電鉄で修学院駅までいって山沿いを一乗寺まで下りました。おそらく紅葉燃える鞍馬などへ行く人達か狭いホームと電車は結構一杯でした。

京都紅葉ハイキング~圓光寺(えんこうじ)・金福寺(こんぷくじ) 京都市左京区一乗寺

圓光寺(えんこうじ)は詩仙堂の100m程北にあるお寺です。小さなお寺ですがひっ切なしに人がやってきます。境内はこんな感じで、みんなTAAさんを撮影してます。あっ、お邪魔か。

京都紅葉ハイキング~圓光寺(えんこうじ)・金福寺(こんぷくじ) 京都市左京区一乗寺

時折日が差すぐらいのお天気。寒くはないけどもうちょっと光がさせばいいんですが・・・。ギラっとしない方が写真は撮りやすいかなぁ。

京都紅葉ハイキング~圓光寺(えんこうじ)・金福寺(こんぷくじ) 京都市左京区一乗寺

アントシアニンという色素で一杯です!青い光を吸収しまくってます!っていうと風情がない・・・。

京都紅葉ハイキング~圓光寺(えんこうじ)・金福寺(こんぷくじ) 京都市左京区一乗寺
[ 各画像はクリックすると拡大表示します ]
11月の中旬から下旬にかけて、京都の紅葉の名所は一斉にライトアップにはいります。残念ながら夜更かしするとオネショオするTAAさんなので明るいうちに帰りますが、鞍馬のライトアップなんかちょっと見たいなぁ。
京都紅葉ハイキング~圓光寺(えんこうじ)・金福寺(こんぷくじ) 京都市左京区一乗寺7

圓光寺は、慶長5年(1600)、学校として徳川家康が伏見で起こしたのが始まり(同寺HP)」ということで、なんと木版活字を使った出版もしていたそうです。

京都紅葉ハイキング~圓光寺(えんこうじ)・金福寺(こんぷくじ) 京都市左京区一乗寺4

今も伏見版木活字52,320個が残っていて、陳列されている(HP)」とあります。ん?紅葉ばっかり見てて活字は見なかった・・・。

京都紅葉ハイキング~圓光寺(えんこうじ)・金福寺(こんぷくじ) 京都市左京区一乗寺
[ 各画像はクリックすると拡大表示します ]
最後の写真は、詩仙堂からさらに南へ2~300mほどのところにある金福寺(こんぷくじ)。ここには松尾芭蕉や与謝蕪村にかかわる「芭蕉庵」という庵があります。
Nikon D90 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 55 200mm F4 5.6Gほか

|

« 松本城下で育ってきた蔵っしくな町並み 松本市「仲中商店街」 | トップページ | 紅葉と植物のリサイクルシステム »

関西ひとり歩き~京都(京都市内)」カテゴリの記事

コメント

お久でありんす(^O^)/
実は今日あたりブータン国王夫妻と金閣寺がバーーーンと出てくるんじゃないかと、密かな期待を胸にノコノコやって来たけど、、、、おりませんな(^◇^;)
この時期の燃えるような京都ってのも一度是非とも見てみたかった、撮ってみたかったのだけど、夢は夢のまま眠りに着くのもまぁいいか。

テンペイ、しばらく留守にしますんで、
TAAさん、タマにゃ会にも顔出してくだせーましよ、このところ賑わい薄くてイカン。
ウミヘビでも何でもいいからお願いしますねー。

投稿: テンペイ | 2011/11/20 20:54

なかなかの紅葉ですね。
ウチの近所もボチボチではと思ってますが、今日なんか昼間は20℃ですからね。。。
あと二週間ぐらいは我慢しますよ。

投稿: naruto-hinata | 2011/11/20 21:44

どんよりの天気が紅葉を引き立てますね。深い紅が印象的です。早く紅葉を追いかけるノンビリトした休日を過したい、、、(-_-;)

投稿: James | 2011/11/21 21:21

>Jamesはん
天気がスッキリしないとウキウキ度が違いますが、それなりい違う写真も撮れます。でも今日は自宅待機(;一_一)

投稿: TAAさん | 2011/11/23 10:51

>naruto-hinataさん
どうですか?全山の紅葉を求めて北アルプス立山なんぞ覗きに行っては? Jamesはんの方は正月返上で仕事見たいっすね。

投稿: TAAさん | 2011/11/23 10:57

>テンペイさん
たいへんお久しぶりです!WinVISTAがぶっ飛んで以来記憶していたID/PWが消失してほったらかし。ようやくnarutoさんに教えてもらいました(会社に忘れてきたけど) どこほっつき歩いてた状態でまた出します!

投稿: TAAさん | 2011/11/23 10:59

すべて優劣つけがたいほどに素晴らしい紅葉を見せていただきました。

京田辺市にある一休寺もきれいだと思います!

投稿: s/w | 2011/11/23 14:36

>s/wさん
酬恩庵一休寺もいいですねー。日曜日には南禅寺から永観堂あたりを散策してみようかと思っています。

投稿: TAAさん | 2011/11/23 15:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/43081367

この記事へのトラックバック一覧です: で京都の紅葉ってどうよ。そりゃこうよう。 / 圓光寺(えんこうじ)・金福寺(こんぷくじ) 京都市左京区一乗寺:

« 松本城下で育ってきた蔵っしくな町並み 松本市「仲中商店街」 | トップページ | 紅葉と植物のリサイクルシステム »