« アンダルシアに憧れて ・・・ 真島昌利・近藤真彦(1889年) | トップページ | 寒さに負けず写真撮るには、冬に負けない健全な肉体と精神が必要でしょ »

テッちゃんじゃないけど、君のこと愛してしまいそう「こまち」 ・・・ 東日本旅客鉄道(JR東日本)

なんで「こまち」なんだろうとずっと疑問に思ってた。これって結構みんな知ってるのね。(/TДT)/くやし~っ![ 各画像はクリックすると拡大表示します ]

こまち ・・・ 東日本旅客鉄道(JR東日本)

コメの品種「あきたこまち」が有名だから? そうだとしても、じゃあなせ「あきたおばこ」じゃなくて「あきたこまち」なのか。しかもコメの名前から特急の名前付けんだろうし・・・

こまち ・・・ 東日本旅客鉄道(JR東日本)

ミスコンやある地域の中で美人ナンバーワンをXX小町とよぶ。その元は平安の有名な美女小野小町。(“町”は宮廷につかえる女性の呼び名だったとか)[ 各画像はクリックすると拡大表示します ]

こまち ・・・ 東日本旅客鉄道(JR東日本)

その小野小町の出身がなんと秋田だった!?ということらしい(証明は難しいようだが)

こまち ・・・ 東日本旅客鉄道(JR東日本)

なので堂々と「こまち」をつけられるのだ。地元では、特急の名前に「こまち」はかわいらしすぎるので「しらかみ」にしてはという意見もあったよう。でもねー今時それはどちらかと言うと護衛艦か巡視艇の名前っぽくて、やっぱり「こまち」がいいと思う。

こまち ・・・ 東日本旅客鉄道(JR東日本)

秋田は京都・博多と並び、日本の三大美人生産地と言われているようだが、これも政治家あたりがデッカイ声で言うとまた問題にもなりかねない。ただ、秋田の山野を優雅に駆抜けてゆく「こまち」は確かに日本中に誇れる美人だと思う。 
[ 各画像はクリックすると拡大表示します ]  PHOTO:NIKON D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

|

« アンダルシアに憧れて ・・・ 真島昌利・近藤真彦(1889年) | トップページ | 寒さに負けず写真撮るには、冬に負けない健全な肉体と精神が必要でしょ »

日本ひとり歩き~東北・北海道」カテゴリの記事

コメント

某社のマッキーさん曰く「やはり秋田は綺麗な方が多い」そうです。秋田出身の人を一人しか知らない私には確信は持てませんが‥

投稿: naruto-hinata | 2011/12/18 23:50

>naruto-hinataさん
佐々木希みたいなのがうようよいるんじゃないでしょうか。ちなみに平日午後の秋田市内はほとんど歩いている人と会わなかったので、特に若者と・・・で、評価はできませんでした。

投稿: TAAさん | 2011/12/18 23:58

写真を見ただけで、寒さが伝わってきます。
 
夜は温泉に浸かって地酒を楽しむご褒美が・・・

張り合いもでますよね(@_@;)

昔から「秋田美人」は有名ですが、小野小町が
出身なのですか?

「秋田小町」のお米を、価格が安いときに買ってました。圧力なべで炊いていますが美味しいです!

投稿: s/w | 2011/12/19 14:27

>s/wさん
夜は・・・何故か県境を越え盛岡市内のビジネスホテルで震えていました(^-^; キリタンポも胃袋には入らず。でも秋田はお米は確かに美味しいですが、生活するんならクルマが無いとホントに厳しいなぁ思いました。

投稿: TAAさん | 2011/12/20 06:24

雪は絵になりますなぁ。住んでいる人にとっては寒い上に、除雪しなければならないほど厄介な物なんでしょうけどね。

投稿: James | 2011/12/23 17:35

>Jamesはん
確かに雪は絵になります。タクシーのおっちゃんが「こんなもんじゃない!」とおっしゃってたんで、今日あたりもう1mは積もってるんでしょうね。

投稿: TAAさん | 2011/12/23 19:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/43424905

この記事へのトラックバック一覧です: テッちゃんじゃないけど、君のこと愛してしまいそう「こまち」 ・・・ 東日本旅客鉄道(JR東日本):

« アンダルシアに憧れて ・・・ 真島昌利・近藤真彦(1889年) | トップページ | 寒さに負けず写真撮るには、冬に負けない健全な肉体と精神が必要でしょ »