« 神様のおつかいなんですけど、あなたの家にお邪魔しても好いですか? ・・・ 伏見稲荷大社/京都市伏見区 | トップページ | スマートフォン写真をスマホで特殊効果~電車の中はアートスタジオ 【facebookにアップした写真ギャラリー(1/2)】 »

伏見稲荷大社で鳥居の奉納! ( したんじゃなくて、されたのを見ただけですが )

ご存じ伏見稲荷大社の有名な千本鳥居、あるいはそのほかの鳥居もあわせるとくぐれるモノだけでも三千基以上と言われています。千本鳥居の所は登り下り二本のトンネルで、それぞれ人が二人並んで歩けるほど。

伏見稲荷大社で鳥居の奉納!

そのサイズが5号鳥居といい柱の直径が15cmだそうです。これが伏見稲荷のホームページでは初穂料17万5千円、最大の10号ともなれば130万円強なんだそうです。

伏見稲荷大社で鳥居の奉納!

千本鳥居のトンネルを抜け、もう少し上まで上がると↑いつもたくさんのろうそくがともされている新池の拝所(熊鷹大神)がありますが、その周囲には上下の写真のような全体の大きさが数十cm旧の小型鳥居が、設置前なんでしょうか並んでいます。

伏見稲荷大社で鳥居の奉納!

この初穂料を調べるの忘れたな。千本鳥居の奥の売店にはもっと小型で手のひらサイズのもありますね。

伏見稲荷大社で鳥居の奉納!

この初穂料を調べるの忘れたな。拝殿周辺や千本鳥居の奥の売店にはもっと小型で手のひらサイズのもありますね。↓あー、これこれ。もっと違う種類のもありました。

伏見稲荷大社で鳥居の奉納!

赤(朱)っていろは元気が良くっていいですよね。「魔力に対抗する色」という意味があるのと、この色を作る[水銀+丹」というのが腐食防止剤にもなると同社のホームページにあります。

Fushimi_inari0003

それでも老朽化した鳥居は撤去され新しいモノに差替えられていくわけですが、ちょうど年末年始近くの人が多い時期のせいなんでしょうか、以前来た時はよく見かけられた倒れそうな鳥居がほとんどありませんでした。それとも、不景気だけど奉納者が増えているんでしょうか。
Photo: SONYαNEX-5N 18-55mmZoom, 16mm + 魚眼コンバータ

|

« 神様のおつかいなんですけど、あなたの家にお邪魔しても好いですか? ・・・ 伏見稲荷大社/京都市伏見区 | トップページ | スマートフォン写真をスマホで特殊効果~電車の中はアートスタジオ 【facebookにアップした写真ギャラリー(1/2)】 »

関西ひとり歩き~京都(京都市内)」カテゴリの記事

コメント

名物の鳥居が登場ですね。日本の赤は、いわゆるredではなく朱なんで、鮮やかで綺麗んですけど威厳を感じさせますね

投稿: James | 2012/01/15 09:03

今晩は!いつもなかなかコメントをおけずじまいでごめんなさい。
昨日からPCの調子がおかしくなってしまい、Jamesさんのブログにコメントしようとすると固まってしまうんです(^^ゞ
写真を整理したのですが、今日もダメでした><

私は朱色も赤色も元気がもらえる感じで好きです。近くにあったら是非行って見たい神社です^^

投稿: 紫陽花 | 2012/01/15 20:21

>Jamesはん
そうそう、なんだかただ派手という感じではないですよね。神社とか幼い頃から親しんで後天的にそう感じるのか、それともそんな風に感じさせる何かがあるのか。結構大昔の記憶もDNAにすり込まれてたりしますからね。

投稿: TAAさん | 2012/01/15 21:20

>紫陽花さん
あーJamesはんの方はまあテキトーでいいんじゃないっすか? 伏見稲荷大社は京都のポスターでもあの千本鳥居が良く出てきますね。パワースポット的でちょっと妖しい雰囲気も良いですよ!是非お越しください。

投稿: TAAさん | 2012/01/15 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/43746218

この記事へのトラックバック一覧です: 伏見稲荷大社で鳥居の奉納! ( したんじゃなくて、されたのを見ただけですが ):

« 神様のおつかいなんですけど、あなたの家にお邪魔しても好いですか? ・・・ 伏見稲荷大社/京都市伏見区 | トップページ | スマートフォン写真をスマホで特殊効果~電車の中はアートスタジオ 【facebookにアップした写真ギャラリー(1/2)】 »