« 冬の森の中で | トップページ | 朱の鳥居トンネルを抜けるとそこは? ・・・ 千本鳥居・伏見稲荷大社/京都市伏見区 »

越冬!スズバチの巣 ただ寝てるだけじゃなく子育ても / スズバチ(ドロバチの仲間)

散歩中に見つけた(たぶん)スズバチの巣。割ってみたい!という衝動押さえ難しなのですが、厳寒の時期に親子寒空に放り出すのも忍びなく外からしばし眺めておりました。

越冬!スズバチの巣 ただ寝てるだけじゃなく子育ても / スズバチ(ドロバチの仲間)

中には複数の部屋があって捕まえた蛾の幼虫とそれを餌にする幼虫がセットで入ってるらしい。あの映画エイリアンのパターンですね。はっと気づいたら暗い穴蔵にぐーぐー寝ているスズバチの幼虫と一緒にいた。こういう場合はすぐに土壁掘って逃げましょう!

|

« 冬の森の中で | トップページ | 朱の鳥居トンネルを抜けるとそこは? ・・・ 千本鳥居・伏見稲荷大社/京都市伏見区 »

園芸・菜園&ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

「風の中のマリア」と言う小説ご存知?
私はあまり感情移入できませんでしたが、蜂が主役の小説です。
みつばちハッチというよりカモメのジョナサン的なヤツかな?
蜂の一生も大変みたいですよ。。。

投稿: naruto-hinata | 2012/01/28 13:26

>naruto-hinaataさん
蜂にはなりたくないけど、なるならミツバチよりは一匹狼のスズバチがいいかな。働きバチは冬眠せず羽動かして巣の暖房器になるらしいですよ。

投稿: TAAさん | 2012/01/29 10:23

男の方はロマンチックですね。私など、スズメバチと聞いただけで、刺されたら大変と現実的ですもの
  ><

投稿: s/w | 2012/01/31 15:57

>s/wさん
あー、ちょっと誤解が。スズメバチはさすがにやばいですが、こりゃスズバチなんでそこんとこよろしくお願いしま~す(*^-^) でも、ヤッパりハチはハチですね。

投稿: TAAさん | 2012/01/31 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/43898741

この記事へのトラックバック一覧です: 越冬!スズバチの巣 ただ寝てるだけじゃなく子育ても / スズバチ(ドロバチの仲間):

« 冬の森の中で | トップページ | 朱の鳥居トンネルを抜けるとそこは? ・・・ 千本鳥居・伏見稲荷大社/京都市伏見区 »