« 越冬!スズバチの巣 ただ寝てるだけじゃなく子育ても / スズバチ(ドロバチの仲間) | トップページ | 法華寺から秋篠寺 佐紀路を行く 「冬の彩り?春の兆し?」 /奈良市 »

朱の鳥居トンネルを抜けるとそこは? ・・・ 千本鳥居・伏見稲荷大社/京都市伏見区

「トンネルの先はいつも同じ場所なのか?」トンネルをくぐっている時そんなことを考えませんか?

伏見稲荷大社/京都市伏見区

ジブリ作品の「となりのトトロ」や「千と千尋の・・」などもトンネルの先が異空間につながりますよね。

伏見稲荷大社千本鳥居/京都市伏見区

浅田次郎の「地下鉄に乗って」は30年前につながっていましたね。川端康成の「雪国」も全く違う世界への扉はトンネルでした。

伏見稲荷大社千本鳥居/京都市伏見区

千本鳥居のトンネルから上を見上げると枕木に覆われて空は余りよく見えないんですよね。向かう方向はふたつ、行くか戻るか・・・。深夜,アルプスの真っ暗な素掘トンネルの中に立ったことがありますが・・・これが、怖くて振り向けない・・・ 先に行くしかない。

伏見稲荷大社千本鳥居/京都市伏見区

みんな誘われるように奥に向かって歩いて行くけど、ここを歩いている間は意外に頭の中が単調になってぼぉっとしてしまいます。

伏見稲荷大社千本鳥居/京都市伏見区

時折ハッと我に返って「おーヤバいヤバい、どっかへ引きずり込まれるとこだった」みたいな気分に。

伏見稲荷大社千本鳥居/京都市伏見区

↑こうした「ただの石」が寄ってたかって何か語りかけてくるような。↓ただの池に何かいるような、ソコへの入り口がまたどっかでぽっかり空くような・・・

伏見稲荷大社千本鳥居/京都市伏見区

信心のない私でもそんな妙な、吸い込まれる様な気分になる空間があります。
でも、参道に戻って、ケツからアタマの串刺しウズラが飴色の丸焼きで並んでいるのに再会すると、途端に人間界の方が恐怖と簡単の驚きの対象に(≧∇≦)

伏見稲荷大社千本鳥居/京都市伏見区

今日は京都で陰陽道(おんみょうどう)の安倍晴明(あべのせいめい)さんでもお参りしてこよう( ̄▽ ̄)
Photo: SONYαNEX-5N 18-55mmZoom, 16mm + 魚眼コンバータ 

|

« 越冬!スズバチの巣 ただ寝てるだけじゃなく子育ても / スズバチ(ドロバチの仲間) | トップページ | 法華寺から秋篠寺 佐紀路を行く 「冬の彩り?春の兆し?」 /奈良市 »

関西ひとり歩き~京都(京都市内)」カテゴリの記事

コメント

トンネルを抜けると別世界に出たという錯覚に陥ることはよくありますね。そりゃ、山の反対側に出るわけですから、当然といえば当然なんですけど。

投稿: James | 2012/01/29 09:04

>Jamesはん
わかりますよ。Jamesはんも何度も修羅場をくぐって、そのたんびに大きくなってきた人ですからねえ。P修羅も肥やしですなー

投稿: TAAさん | 2012/01/29 10:19

鳥居のトンネルが二本並んでますが、
往きと帰り用ですかね?
間違えて反対から入ったら、そりゃもうタイムスリップでしょう。

投稿: naruto-hinata | 2012/01/31 08:22

>naruto-hinataさん
そうです。左登りで右手が下り。でも、あたしゃ千本鳥居の横の道を寂しく歩くのが好き。ソッチの方が妖気が漂うような道なんですよ。

投稿: TAAさん | 2012/01/31 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/43896017

この記事へのトラックバック一覧です: 朱の鳥居トンネルを抜けるとそこは? ・・・ 千本鳥居・伏見稲荷大社/京都市伏見区:

« 越冬!スズバチの巣 ただ寝てるだけじゃなく子育ても / スズバチ(ドロバチの仲間) | トップページ | 法華寺から秋篠寺 佐紀路を行く 「冬の彩り?春の兆し?」 /奈良市 »