« 村の看板犬 かどうかは知らないけど、バンクのおとうさんやワサオに近い存在感はあるかも? | トップページ | 行場へ続く鳴川の谷 ・・・ 元山上千光寺と修験道の行場/奈良県生駒郡平群町鳴川 »

役行者(えんのぎょうじゃ) ・・・ 修験道の霊場 元山上千光寺/奈良県平群町

私と役行者との出会いは1973年(昭和43年)、第四次中東戦争なんちゅう物騒な事態が勃発し石油危機から「省エネ」という言葉が初めて登場した時代にさかのぼる。 [ 画像はクリックすると拡大表示します ]

役行者(えんのぎょうじゃ) ・・・ 修験道の霊場 元山上千光寺/奈良県平群町

古い人ならご存じのNHK15分ドラマ、そう辻村ジュサブローさんの何百体もの人形が生き生きと活躍する「新八犬伝物語」だ。

役行者(えんのぎょうじゃ) ・・・ 修験道の霊場 元山上千光寺/奈良県平群町

あの八つの玉の数珠を授けたのがほかならぬこの役行者(えんのぎょうじゃ)様なのだ。

役行者(えんのぎょうじゃ) ・・・ 修験道の霊場 元山上千光寺/奈良県平群町

役行者(役小角)は実在の人物らしくで修験道の開祖なのだ。実はマスター・ヨーダの師匠であったということはあまり知られていない。

役行者(えんのぎょうじゃ) ・・・ 修験道の霊場 元山上千光寺/奈良県平群町

吉野の大峰山などがこの修験道山岳信仰の大聖地になっているが、ここ千光寺(奈良県平群町)は660年頃行者が修行した地だと千光寺の説明にはある。 [ 画像はクリックすると拡大表示します ]

|

« 村の看板犬 かどうかは知らないけど、バンクのおとうさんやワサオに近い存在感はあるかも? | トップページ | 行場へ続く鳴川の谷 ・・・ 元山上千光寺と修験道の行場/奈良県生駒郡平群町鳴川 »

関西ひとり歩き~奈良」カテゴリの記事

コメント

役行者でここまで引っ張るとは・・・
私は新八犬伝より三国志ですね。
DVD(全編)持ってますよ。是非ご覧ください。

投稿: naruto-hinata | 2012/02/25 23:48

naruto-hinataさん
八犬伝全部お持ちとは凄いですね。よだれが出ます。放送用のマスターは一部を除きこの世から消えているそうですね。オウギガヤツとかタマズサとかシノちゃんとか懐かしいです。

投稿: TAAさん | 2012/02/26 07:04

やっぱり世代の差を感じます。お二人の会話にも付いていけない...。

投稿: James | 2012/02/26 18:14

>Jamesはん
えっ!? そうか39年前のことですからねー。顔の怖さばかりに気を取られて意外に若者であるということを忘れとりました ( ̄◆ ̄;)

投稿: TAAさん | 2012/02/26 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/44259980

この記事へのトラックバック一覧です: 役行者(えんのぎょうじゃ) ・・・ 修験道の霊場 元山上千光寺/奈良県平群町:

» 行場へ続く鳴川の谷 ・・・ 元山上千光寺と修験道の行場/奈良県生駒郡平群町鳴川 [ぼうふらオヤヂの関西きまぐれ紀行 by TAAさん]
鳴川、鳴沢、鳴滝、鳴門・・・どれも、昼夜を問わず水音に満たされ、特に陽が落ちおれ [続きを読む]

受信: 2012/02/26 21:36

« 村の看板犬 かどうかは知らないけど、バンクのおとうさんやワサオに近い存在感はあるかも? | トップページ | 行場へ続く鳴川の谷 ・・・ 元山上千光寺と修験道の行場/奈良県生駒郡平群町鳴川 »