« 寒いよ~ 冬の森の中で(2) | トップページ | 法華寺から秋篠寺 佐紀路を行く 「冬に緑鮮やかなコケの庭」 /奈良市 »

銭司聖天は「金銭を司る聖天様」をお祀りしております/光明山聖法院(京都府加茂町)

(平城京に近い)この地に鋳銭司(ちゅうせんし)、今の造幣局が設けられ貨幣を鋳造していたため、現在の銭司と呼ばれるようになりました(同院HPより)」。木津川の谷間にあるこの地を加茂町銭司(ぜす)と言い歴史のある場所なんだなぁとちょっと感心してしまいました。

銭司聖天光明山聖法院

境内はどの伽藍も新しく、何より驚いたのは境内あちこちに様々な仕掛け?と浄財箱が設置してあることです。↑これは閻魔様の手で「木片を買って切りたい縁を書きこの穴に投げ込めば供養します」とか・・・

銭司聖天光明山聖法院(加茂町銭司)

この和同開珎に受付で何千円かで売っている金箔を貼れば金運が向上するとか・・・↓巨大なダイコンに願い事を書けば成就するとか・・・。「なんでダイコンやねん!」という方のために、仏教的に「大」という字はどうで「根」という字はどうなのだみたいな説明も付いています。

銭司聖天光明山聖法院(加茂町銭司)

同院hpにも「特に金運向上に対して御利益があります」とあり訪れる方も金運アップが多いよう。なるほどオカネで金運を買う仕組みというのは分かりやすいです。不便な場所であってもシッカリとアイデンティもってやっていくことって大事だと思いました。銭司聖天光明山聖法院  

|

« 寒いよ~ 冬の森の中で(2) | トップページ | 法華寺から秋篠寺 佐紀路を行く 「冬に緑鮮やかなコケの庭」 /奈良市 »

関西ひとり歩き~京都(京都市以外)」カテゴリの記事

コメント

「手がリアル」と書こうとして、よく見ると指の節が人より多いような・・・やっぱり神様、仏様は違うのかな?
金運つかむのもいいですが、わたしゃ人並みの生活と家族があれば十分です。(ホンマかいな)

投稿: naruto-hinat | 2012/02/05 21:30

>naruto-hinata様
な、なるほど。気付きませんでしたが一般的に何かにつけ、神様の方が少なくてシンプルということはありまへんな〜。のーみそは倍欲しいな〜。

投稿: TAAさん | 2012/02/05 21:34

お金を出して願い事・・・有難みが~
有るような、無いような^^;

指の節をもう一回、見直しました。

投稿: s/w | 2012/02/08 22:31

TAAさんのブログ楽しくて結構チェックしてるんですよ(‐^▽^‐)実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってメッセしてみました(笑)TAAさんに仲良くしてもらえたら嬉しいです(‐^▽^‐)一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールください(‐^▽^‐)ココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいです(‐^▽^‐)まってるねえ(‐^▽^‐)

投稿: まりこ | 2012/02/09 16:20

>s/wさん
ご無沙汰です。最近facebookがケータイ写真で手軽に加工やアップが出来て写真ブログ(ここ)がほっぽらかしでスミマセン(;´▽`A`` 写真の方は徐々に在庫が拡大。さあ春に向けてガンバろっと。

投稿: TAAさん | 2012/02/12 19:04

>まりこさん
初めまして。なかなか上達しない写真で行詰まり感がありますがこれからも応援してくださいネ!

投稿: TAAさん | 2012/02/12 19:06

まりこさんって誰??(@_@;)

投稿: James | 2012/02/12 19:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/43997933

この記事へのトラックバック一覧です: 銭司聖天は「金銭を司る聖天様」をお祀りしております/光明山聖法院(京都府加茂町):

« 寒いよ~ 冬の森の中で(2) | トップページ | 法華寺から秋篠寺 佐紀路を行く 「冬に緑鮮やかなコケの庭」 /奈良市 »