« まだまだ冬が留まる奥能登路を行く(2) ~ 能登中島の焼きガキ(牡蠣) | トップページ | 富士川近くの富士見る桜 ・・・ 静岡県富士市 »

クリスマスローズ ・・・ キンポウゲ科クリスマスローズ属

クリスマスローズと言うけれど、何処の国のクリスマスに咲くのやら。でもホントはクリスマスに咲く種類だけをクリスマスローズと行ったらしい。正月に彼岸花が咲いてる感じ・・・ややっこしい。 [ 各画像はクリックすると拡大表示します ]  

クリスマスローズ ・・・ キンポウゲ科クリスマスローズ属

「クリスマスローズ」という呼称はクリスマスのころに開花する「ヘレボルス・ニゲル」だけを指した呼称であるが、日本の園芸市場では「レンテン・ローズ」と呼ばれる「ヘレボルス・オリエンタリス」なども「クリスマス・ローズ」の名前で出回る。多くの品種は、クリスマスのころではなく春に開花する。[ウィキペディア] [ 各画像はクリックすると拡大表示します ]

|

« まだまだ冬が留まる奥能登路を行く(2) ~ 能登中島の焼きガキ(牡蠣) | トップページ | 富士川近くの富士見る桜 ・・・ 静岡県富士市 »

園芸・菜園&ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

オヤヂさん、初めまして。
bocoといいます。
浄瑠璃寺へ行きたいと検索したら、オヤヂさんのブログひっかかってまいりました。
てっきり、アメブロかと思い「ペタ」付けるところ探しましたが見当たらず、ああ、違うブログなんだと気づきました。(残念!)

私のブログにも、秋篠寺の同じ場所UPしています。
オヤヂさんの写真にはかないませんが、是非、ご覧頂きたくてアドレス記載してしまいました。

お暇な時に、ご覧いただければ嬉しいです。

http://ameblo.jp/maa-chan24/entrylist-1-1.html

どの写真もとても良くて! 
これからも楽しみにしています。

投稿: boco | 2012/04/17 16:11

>bocoさん
どうもはじめまして。訪問ただいてありがとうございます。同じ場所で同じ所にカメラを向けた写真を見ると、あー同じ事を感じられたのかな-、と共感を覚えてしまいますね。
最近出不精でサボり気味ですがボチボチ更新していますので是非時々お立ち寄りください。

投稿: TAAさん | 2012/04/18 00:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/44819612

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスローズ ・・・ キンポウゲ科クリスマスローズ属:

« まだまだ冬が留まる奥能登路を行く(2) ~ 能登中島の焼きガキ(牡蠣) | トップページ | 富士川近くの富士見る桜 ・・・ 静岡県富士市 »