« 信楽高原鉄道(しがらきこうげんてつどう:SKR) ・・・ 滋賀県甲賀郡信楽町 | トップページ | 鉄人28号!巨大モニュメントに酔う ・・・ 神戸市長田区・若松公園 »

信楽点景 ろくろ坂~窯場坂[モノクロ編] ・・・ 滋賀県信楽町

毎年お邪魔して毎年同じようにぶらついてます。

Bw_shigaraki_dsc01794
信楽は谷沿いの広い範囲に観光ポイントが点在しているので、効率的に回ろうとすればやはりクルマということになるでしょう。

信楽点景 ろくろ坂~窯場坂 ・・・ 滋賀県信楽町

が、やっぱり歩かないと見えないモノや感じられないモノがあるので、

信楽点景 ろくろ坂~窯場坂 ・・・ 滋賀県信楽町

できればしばらくクルマを降りて、足で回るのもお薦めです。

信楽点景 ろくろ坂~窯場坂 ・・・ 滋賀県信楽町

信楽駅前から、登り窯の遺構が多数見られる西側の斜面に向けて

信楽点景 ろくろ坂~窯場坂 ・・・ 滋賀県信楽町

ろくろ坂や窯場坂、ひいろ壺坂などの散策道が狭い町中の道にセットされています。

信楽点景 ろくろ坂~窯場坂 ・・・ 滋賀県信楽町

斜面と行ってもそんなに急さかではないし、クルマのほとんど通らないので

信楽点景 ろくろ坂~窯場坂 ・・・ 滋賀県信楽町

ゆっくり静かに楽しむことが出来ます。

信楽点景 ろくろ坂~窯場坂 ・・・ 滋賀県信楽町

買い物好きでやたら買ってしまう人は、ものが焼き物だけに要注意ですね。

信楽点景 ろくろ坂~窯場坂 ・・・ 滋賀県信楽町

なんだか常滑の散策路にも似てますね。土と板塀が妙にマッチします。

信楽点景 ろくろ坂~窯場坂 ・・・ 滋賀県信楽町
登り窯が何十本もある頃は薪を燃やす煙でスモッグの町だったんでしょうね。今でもガスではなく時折薪を使うときには煙害を気にされるそうです。
PHOTO: SONY NEX-5N + SIGMA 19mm F2.8 EX DNほか

|

« 信楽高原鉄道(しがらきこうげんてつどう:SKR) ・・・ 滋賀県甲賀郡信楽町 | トップページ | 鉄人28号!巨大モニュメントに酔う ・・・ 神戸市長田区・若松公園 »

関西ひとり歩き~滋賀・三重」カテゴリの記事

コメント

信楽焼の、ザラっとした花器が1個あります。木箱に入って、物がよさそうですが・・・?

投稿: s/w | 2012/04/30 17:52

>s/wさん
大事にしてください。信楽の陶芸家の方が「使っていてヒビに沿って茶渋の色がしみてゆくのも味です」とおっしゃってました。そんなもんかいなーと思って聞いてましたが。

投稿: TAAさん | 2012/05/02 00:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/45075521

この記事へのトラックバック一覧です: 信楽点景 ろくろ坂~窯場坂[モノクロ編] ・・・ 滋賀県信楽町:

« 信楽高原鉄道(しがらきこうげんてつどう:SKR) ・・・ 滋賀県甲賀郡信楽町 | トップページ | 鉄人28号!巨大モニュメントに酔う ・・・ 神戸市長田区・若松公園 »