« 京都の新名所 京都水族館 Kyoto Aquarium ・・・ 京都市下京区 梅小路公園内 | トップページ | 信楽高原鉄道(しがらきこうげんてつどう:SKR) ・・・ 滋賀県甲賀郡信楽町 »

街路樹や公園のハナミズキが咲きました

桜(ソメイヨシノ)が終わって今近所の街路樹は八重桜が満開です、が、まだやや少ない目ではあるけど5月の代表花ハナミズキが存在感をぐっと増してきました。 [ 各画像はクリックすると拡大表示します ]  

街路樹や公園のハナミズキが咲きました

ハナミズキはデジカメおじさん泣かせですね。遠くから見ると美しいのですが、近づくにつれ花を下から見るカタチになります。

街路樹や公園のハナミズキが咲きました

しかも花の咲き始めが背の低いおじさんの頭の上辺り。そこから木のてっぺんへ向けて空に向けて花が咲く。[ 各画像はクリックすると拡大表示します ]

街路樹や公園のハナミズキが咲きました

街路樹のハナミズキは「綺麗だな」と思って近づけば様相が変わってしまうのです。

街路樹や公園のハナミズキが咲きました
仕方ないのでほとんどこうして花を光に空かして撮る形が多くなってしまいます。なのでバックの空が今日みたいに青い時がホンマきれいですね ヽ(´▽`)/
[ 各画像はクリックすると拡大表示します ] PHOTO: SONY NEX-5N + SIGMA 19mm F2.8 EX DNほか

|

« 京都の新名所 京都水族館 Kyoto Aquarium ・・・ 京都市下京区 梅小路公園内 | トップページ | 信楽高原鉄道(しがらきこうげんてつどう:SKR) ・・・ 滋賀県甲賀郡信楽町 »

園芸・菜園&ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

> 街路樹のハナミズキは「綺麗だな」と思って近づけば様相が変わってしまうのです。
ホント、その通り!
この木が街路樹に選ばれた理由は色々あるのでしょうが、咲き誇ったハナミズキにはドライバーの目もそちらに奪われるのでは・・
と心配になります。
それにしても、写真の絵になり難い花の代表選手ではないでしょうか?

投稿: naruto-hinata | 2012/04/29 19:06

>naruto-hinataさん
いっぱつ所蔵の高倍率ズームで遠くからばっちり仕留めてください。シグマの500mmなんかどうでしょうか。

投稿: TAAさん | 2012/04/29 19:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/45061474

この記事へのトラックバック一覧です: 街路樹や公園のハナミズキが咲きました:

« 京都の新名所 京都水族館 Kyoto Aquarium ・・・ 京都市下京区 梅小路公園内 | トップページ | 信楽高原鉄道(しがらきこうげんてつどう:SKR) ・・・ 滋賀県甲賀郡信楽町 »