« 木津市ふれあい公園で名残の桜ツーリング ・・・ 京都府木津市 | トップページ | ある春模様~主のいなくなった古い公園 »

相楽神社(さがなか) ・・・ 京都府木津市

木津市も町村合併する前は現相楽郡の一員でした。で相楽郡は「そうらくぐん」と読むのですが、ここらの古い地名は「相楽(さがなか)」なのです。 [ 各画像はクリックすると拡大表示します ]  

相楽神社(さがなか)京都府木津市

「相」は関東などで相模という地名もあるので「さが」というのはまあよいとして「楽」が何故「なか」なの。辞書を引いても「らく」「がく」などはあるけど・・・。

相楽神社(さがなか)京都府木津市

木津市は田舎とバカにするなー。まあ今でこそ田舎やけど、世が世なら文化や統治の中心地にほど近く、有名貴族や武家が行き交った場所なのです。[ 各画像はクリックすると拡大表示します ]

相楽神社(さがなか)京都府木津市

そういえば近くに祝園駅というJR/近鉄の駅があるのですが「ほうその」と読めますかね。

相楽神社(さがなか)京都府木津市
この駅名を見たときは「なんて幸福感のある地名なんだろう」と思いましたが、いくつかのブログには「ほふりのその」のなまり替え字とあります。[ 各画像はクリックすると拡大表示します ]

相楽神社(さがなか)京都府木津市

大昔、調停に反乱を起こした人がここで「屠られた=攻め殺す、皆殺しにする」という「ことのようです。

相楽神社(さがなか)京都府木津市
あれあれ祝園ってお祝い事や催事にちなんだ名前じゃなかったんだぁ。まあ、京都や奈良など大昔から人がたくさんいて栄えたところなんぞ、こんな話が山ほどありますよね。

相楽神社(さがなか)京都府木津市

田舎なんぞ良くも悪くも振れ幅はしれてるけど、大都会など人のエネルギーの集中するところは壮大な栄華とその対局の悪や醜さの振れ幅も大きくなるもんなんでしょうね。
[ 各画像はクリックすると拡大表示します ] PHOTO: SONY NEX-5N + SIGMA 19mm F2.8 EX DNほか

|

« 木津市ふれあい公園で名残の桜ツーリング ・・・ 京都府木津市 | トップページ | ある春模様~主のいなくなった古い公園 »

関西ひとり歩き~京都(京都市以外)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/45038014

この記事へのトラックバック一覧です: 相楽神社(さがなか) ・・・ 京都府木津市:

« 木津市ふれあい公園で名残の桜ツーリング ・・・ 京都府木津市 | トップページ | ある春模様~主のいなくなった古い公園 »