« 與喜天満神社(よきじんじゃ) ・・・ 奈良県桜井市初瀬/長谷寺門前 | トップページ | 京都の新名所 京都水族館 Kyoto Aquarium ・・・ 京都市下京区 梅小路公園内 »

通りは八重桜が満開です ・・・ ヤエザクラ

八重桜はソメイヨシノが散った後から咲き始め、ちょうど今が満開の見頃です。 [ 各画像はクリックすると拡大表示します ]  

通りは八重桜が満開です ・・・ ヤエザクラ

花びらがソメイヨシノより濃いピンクをしているので、遠くから見ると樹全体がピンク、花の下まで行って見ると、花が密集している関係でやや暗くなりますから、写真を撮る時はプラス補正されたほうがよいでしょう。

通りは八重桜が満開です ・・・ ヤエザクラ

八重桜はソメイヨシノと違って、花と葉っぱが同時につきます。ソメイヨシノが盛んにその美しさをアピールしている時期はまるで枯れ木のようなんですが、この時期初夏の訪れを告げる女神のように華やかに登場するのです。

通りは八重桜が満開です ・・・ ヤエザクラ

ウチの近所には子の並木が300mほど続いていますが、年々樹の生長とともに,この豪華さが増していくのかなーと楽しみにしています。 ヽ(´▽`)/
[ 各画像はクリックすると拡大表示します ] PHOTO: SONY NEX-5N + SIGMA 19mm F2.8 EX DNほか

|

« 與喜天満神社(よきじんじゃ) ・・・ 奈良県桜井市初瀬/長谷寺門前 | トップページ | 京都の新名所 京都水族館 Kyoto Aquarium ・・・ 京都市下京区 梅小路公園内 »

園芸・菜園&ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

八重桜、拡大して見ました。きれいですね~
「そめいよしの」びいきのところがあって、
八重は重い感じがして・・・と思っていましたが
良いものですね!

投稿: s/w | 2012/04/29 17:12

さすが、「京都のビバリーヒルズ」にお住まいのTAAさん。
最後の写真に一票です。

投稿: naruto-hinata | 2012/04/29 19:09

>s/wさん
確かにソメイヨシノの危うさの中で咲き誇っているような感じと違って、季節が半分進んだ勢いをそのまま花に宿らせたような精力的な感じがしますよね(*^-^)

投稿: TAAさん | 2012/04/29 19:23

>naruto-hinataさん
最近花が次々に咲き始めたもんで花ばっかり撮ってます。19mm(28.5mm相当)の単焦点一本がこんなに役立つとは思いませんでした。

投稿: TAAさん | 2012/04/29 19:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/45066088

この記事へのトラックバック一覧です: 通りは八重桜が満開です ・・・ ヤエザクラ:

« 與喜天満神社(よきじんじゃ) ・・・ 奈良県桜井市初瀬/長谷寺門前 | トップページ | 京都の新名所 京都水族館 Kyoto Aquarium ・・・ 京都市下京区 梅小路公園内 »