« 街路樹や公園のハナミズキが咲きました | トップページ | 信楽点景 ろくろ坂~窯場坂[モノクロ編] ・・・ 滋賀県信楽町 »

信楽高原鉄道(しがらきこうげんてつどう:SKR) ・・・ 滋賀県甲賀郡信楽町

山や畑の中をゆぅっくり走る信楽高原鉄道は、そのまんまで鉄道模型を眺めているみたいでなんだか楽しい。つか、鉄道模型眺めるよりホンモノの方が楽しいでしょう。 [ 各画像はクリックすると拡大表示します ]  

信楽高原鉄道(しがらきこうげんてつどう:SKR) ・・・ 滋賀県甲賀郡信楽町

終点信楽駅手前の鉄橋を渡る列車

自分は古い人間なので、しかも中学校までSLが走っていた路線の近くに住んでいたので、古い記憶の鉄道風景に全く電車というモノがないのです。

信楽高原鉄道(しがらきこうげんてつどう:SKR) ・・・ 滋賀県甲賀郡信楽町

信楽駅(右手)から数百mの踏切を通過する信楽行き

どちらかというと、電車は未来の乗り物でしたね。大げさに言うと大都会の夢というか。[ 各画像はクリックすると拡大表示します ]

信楽高原鉄道(しがらきこうげんてつどう:SKR) ・・・ 滋賀県甲賀郡信楽町

信楽高原鐵道SKR310形気動車

いやいや、当時モノクロテレビで時折紹介された山手線の殺人的ラッシュアワーと電車というのが結びついていたかな・・・。

信楽高原鉄道(しがらきこうげんてつどう:SKR) ・・・ 滋賀県甲賀郡信楽町

信楽高原鐵道「勅旨駅(ちょくしえき:無人)」に停車中

一時間に一本。ちゃんと狙って駅に行かないと電車がずぅ~っと来ない。ソレが普通だった。そうそうSLの客車は静かだったけど,ディーゼルになったガガァーッというやかましい音がするようになったね。[ 各画像はクリックすると拡大表示します ]

信楽高原鉄道(しがらきこうげんてつどう:SKR) ・・・ 滋賀県甲賀郡信楽町

信楽方面から勅旨駅に迫る貴生川行き

でも最新型の電車はまたずいぶん静かになっていますね。でもその乗り心地の良さを楽しむ余裕もない日常の単なる交通手段なのは残念。信楽高原鉄道はガガーッと走る。

信楽高原鉄道(しがらきこうげんてつどう:SKR) ・・・ 滋賀県甲賀郡信楽町

貴生川駅停車中(ここでJR草津線に乗り換える)

ただ列車に乗るだけでなんだか違う気分になれるので、ここ信楽高原鉄道はスキなんですよ。
[ 各画像はクリックすると拡大表示します ] PHOTO: SONY NEX-5N + SIGMA 19mm F2.8 EX DNほか

|

« 街路樹や公園のハナミズキが咲きました | トップページ | 信楽点景 ろくろ坂~窯場坂[モノクロ編] ・・・ 滋賀県信楽町 »

関西ひとり歩き~滋賀・三重」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/45071969

この記事へのトラックバック一覧です: 信楽高原鉄道(しがらきこうげんてつどう:SKR) ・・・ 滋賀県甲賀郡信楽町:

» 信楽点景 ろくろ坂~窯場坂 ・・・ 滋賀県信楽町 [ぼうふらオヤヂの関西きまぐれ紀行 by TAAさん]
毎年お邪魔して毎年同じようにぶらついてます。信楽は谷沿いの広い範囲に観光ポイント [続きを読む]

受信: 2012/04/30 10:31

« 街路樹や公園のハナミズキが咲きました | トップページ | 信楽点景 ろくろ坂~窯場坂[モノクロ編] ・・・ 滋賀県信楽町 »