« 伏見の堀も初夏の装い 酒蔵の堀を往く十石船・・・ 京都市伏見区 | トップページ | やっぱり凄いぞっ!東京スカイツリー ・・・ 東京都墨田区押上 »

浅草三社祭(浅草神社例大祭) ・・・ 浅草神社/東京都台東区浅草

今日は秘密結社「城山写真倶楽部」の半年ぶりの活動で浅草へやってきました。会社終わってからなのでもちろん夜です。 [ 各画像はクリックすると拡大表示します ]

浅草三社祭(浅草神社例大祭) ・・・ 浅草神社/東京都台東区浅草

仕事の関係でスカイツリー方面からテキトーに歩いてきたので、待ち合わせの雷門を通過できず、いきなり新仲見世通り、仲見世通りと横に突っ切って浅草寺へ抜けたワタシ(^_^;)

浅草三社祭(浅草神社例大祭) ・・・ 浅草神社/東京都台東区浅草

ところが浅草駅を過ぎるとなにやらチンコロチンコロと小気味よいリズムとかけ声が![ 各画像はクリックすると拡大表示します ]

浅草三社祭(浅草神社例大祭) ・・・ 浅草神社/東京都台東区浅草
はあっ、コレが有名な三社祭か・・・。はっぴ姿のお兄ぃさん方、ふんどし姿もありますね。

浅草三社祭(浅草神社例大祭) ・・・ 浅草神社/東京都台東区浅草
仲見世通りがいっぱいになるほどの担ぎ手や周りの衆が次々と浅草寺門前を通り浅草神社へ。

浅草三社祭(浅草神社例大祭) ・・・ 浅草神社/東京都台東区浅草
もちろん御輿はただ運ぶだけじゃないのです。かけ声とともにワッサワッサと揺さぶるんですが・・・えっと、こういうパフォーマンスの意味はよく分かりません。てやんでぇっ!祭りだからアタリメェなんだよバカヤロウ![ 各画像はクリックすると拡大表示します ]

浅草三社祭(浅草神社例大祭) ・・・ 浅草神社/東京都台東区浅草
濃密で濃厚で高人口密度が御輿の信条です。
浅草三社祭(浅草神社例大祭) ・・・ 浅草神社/東京都台東区浅草
浅草寺本堂前のパフォーマンス。なんか呼び名があるのでしょうね。ここで波のよう押し込んでから右手の浅草神社方面へ移動していきます。

浅草三社祭(浅草神社例大祭) ・・・ 浅草神社/東京都台東区浅草
東の夜空には、開業を目前にした東京スカイツリーのシルエットが浮かび上がるのです。飯も食わずに帰りの新幹線に急ぎました。[ 各画像はクリックすると拡大表示します ]  PHOTO: SONY αNEX-5N + SIGMA 19mm F2.8 EX DN

|

« 伏見の堀も初夏の装い 酒蔵の堀を往く十石船・・・ 京都市伏見区 | トップページ | やっぱり凄いぞっ!東京スカイツリー ・・・ 東京都墨田区押上 »

日本ひとり歩き~関東編」カテゴリの記事

コメント

うおぉ!!めっちゃ綺麗!
と言いたい所ですが、、、
なんか色がドギツイですね。
でも浅草寺の瓦は綺麗。(褒めているのか?)
それとやはりTAAさん”十八番”の動画モドキ。
いいですね。
今回は時間制限アリアリのツアーでしたが、今度はマッタリ行きたいですね。皆さんお年ですし・・・

投稿: naruto-hinat | 2012/05/19 17:33

>naruto-hinataさん
ISOが3200まで跳ね上がってますが歩き撮りでは御輿の被写体ブレに加え手ぶれも加わりケッコウぼけてますね。明るいレンズ付けてたんだからシャッター速度稼げば良かったですね。うーん、やはりじっくり撮りたい。

投稿: TAAさん | 2012/05/19 19:01

三社祭に怪しげなおじさん三名。失礼、おじさん2名におねぇさん1名。おじさんは二人とも「祭り!」って感じの写真が多いですね。おねぇさんの写真が楽しみです

投稿: James | 2012/05/20 18:35

スカイツリーと夜の屋台が一緒に写るなんて、さすが新兵器はいいですね。
ビビッドな色も浅草らしいと言えば浅草らしいかも。
今度はゆっくり撮影会しましょう~。

投稿: yukkohan | 2012/05/27 10:12

>jamesはん
怪しげなオヂさん達はケッコウ楽しめましたですよ。narutoさんのペンQは、チビのくせに生意気な落ち着いた色作りしてますよね。

投稿: TAAさん | 2012/05/27 21:58

>yukkohan
じっくり撮影会賛成!やっぱり一枚一枚考えながら撮るのが良いです。もちろん祭りスナップも考えながら撮りゃいいんだけど、あの怒濤のような御輿にその余裕が無い(;´▽`A``

投稿: TAAさん | 2012/05/27 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/45319938

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草三社祭(浅草神社例大祭) ・・・ 浅草神社/東京都台東区浅草:

« 伏見の堀も初夏の装い 酒蔵の堀を往く十石船・・・ 京都市伏見区 | トップページ | やっぱり凄いぞっ!東京スカイツリー ・・・ 東京都墨田区押上 »