« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

最近facebookに載せた写真 3/3

最近facebookに掲載した写真の記録です(その3) ちょっと載せてないのもまざってるかも。

Facebook0017
↑ワンコの散歩で見つけた近所の空き地のひめじおん

Facebook0018
↑某東京の女子マーケさんが沼底から出てきそうな古池。も、もちろん女神様として。

Facebook0019
↑古寺の紫陽花と三重の塔(京都加茂 岩船寺)

Facebook0022
↑講演の球体をのぞき込むモコジとアムロ。

Facebook0020
↑派手な色の菌類 大和郡山矢田寺にて

Facebook0021
↑チョット油断すると不細工な顔が出るアムロ

Facebook0023
↑散歩中に見つけたご近所の紫陽花。

Facebook0001_1
↑人面 いやパンダ面虫。 写真:SONY NEX5N,iPhone4S

| | トラックバック (0)

最近facebookに載せた写真 2/3

最近facebookに掲載した写真の記録です。(その2)

Facebook0009
↑京都加茂の岩船寺のガクアジサイです。

Facebook0010
↑さあ飛ぶぞって感じのテントウムシ(そこいらの田舎、紫陽花の花の上)

Facebook0011
↑ウチのモコジの娘。滋賀県草津市からやってきためいちゃんです。

Facebook0012
↑ドクダミの群生地と古い小屋(伊賀市)

Facebook0013
↑雨の中にたたずむ花(伊賀市)

Facebook0014
↑アメリカ南部では「悪魔の舌」と恐れられる二本ではポピュラーな葛

Facebook0015
↑浅草で美人後方と一緒に食べた昼飯鰻丼

Facebook0016
↑浅草でたまたま見かけた、えっと、なんとかって芸人さん。  写真:SONY NEX5N,iPhone4S

| | トラックバック (0)

最近facebookに載せた写真 1/3

この一ヶ月ぐらいにfacebookに載せた写真の記録です。(押せてないのも混ざってるかも)

Facebook0001
↑弁天町(大阪市)の工場の扉

Facebook0002
↑京都植物園の赤い薔薇のゲート

Facebook0003
↑切り株に芽吹いた元気な新芽

Facebook0004
↑田植えが終わったそこいらの田んぼ

Facebook0005
↑京都水族館のハリセンボン(子供)

Facebook0006
↑京都市役所近くのEV充電ステーション

Facebook0007
↑京都植物園 サーモンピンクの薔薇

Facebook0008
↑ウチのモコジロウ(奥はアムロ)  写真:SONY NEX5N,iPhone4S

| | トラックバック (0)

アジサイの寺岩船寺(がんせんじ)・・・京都府木津川市加茂町

前日(日曜日)はアジサイで有名な奈良の矢田寺へ行ったのにさっぱりな写真ばっか撮ってきて、今日はそのリベンジと京都加茂町の岩船寺へやってきました。 [ 画像はクリックすると拡大表示します ]

アジサイの寺岩船寺(がんせんじ)・・・京都府木津川市加茂町
どうもアジサイって思ったように撮れません。↓こんな風に建物と花を両方入れて撮りたいのに・・・。

アジサイの寺岩船寺(がんせんじ)・・・京都府木津川市加茂町
↓建物だけとか・・・

アジサイの寺岩船寺(がんせんじ)・・・京都府木津川市加茂町
↓ヤッパリ建物だけとか・・・ [ 画像はクリックすると拡大表示します ]

アジサイの寺岩船寺(がんせんじ)・・・京都府木津川市加茂町
↓咲いてなかったりとか・・・

アジサイの寺岩船寺(がんせんじ)・・・京都府木津川市加茂町
↓石仏だけとか・・・・[ 画像はクリックすると拡大表示します ]

アジサイの寺岩船寺(がんせんじ)・・・京都府木津川市加茂町
↓ええいっ、その顔だけとか・・・

アジサイの寺岩船寺(がんせんじ)・・・京都府木津川市加茂町
結局あーでもないこーでもないと一時間半あがいたんだけど、あきらめて・・・

アジサイの寺岩船寺(がんせんじ)・・・京都府木津川市加茂町
↑無人ショップで100円の漬け物二種類買って帰りました。こりゃぁ収穫。[ 画像はクリックすると拡大表示します ]SONY α NEX-5N

| | トラックバック (0)

湿気の中を駆け抜ける!仲店と浅草寺 ・・・ 東京都台東区浅草

出張先への途中、昼食の待ち合わせ場所。少し時間が合ってので大急ぎで駆け抜けた仲見世通り。おかげで汗びっしょりです(^_^;) [ 画像はクリックすると拡大表示します ]

湿気の中を駆け抜ける!仲店と浅草寺 ・・・ 東京都台東区浅草
↑浅草寺(せんそうじ)宝蔵門 日本橋小舟町の寄進による大提灯が掲げられています。

湿気の中を駆け抜ける!仲店と浅草寺 ・・・ 東京都台東区浅草
外人さんがいっぱい、外国語がいっぱい。あー、コレが日本!と思うんだなぁー。まぁいいけど。

湿気の中を駆け抜ける!仲店と浅草寺 ・・・ 東京都台東区浅草
↑龍と水は関わりが深いですよね。でも、これが牛とかエイリアンだったらずいぶん印象が違うんでしょうね。 [ 画像はクリックすると拡大表示します ]

湿気の中を駆け抜ける!仲店と浅草寺 ・・・ 東京都台東区浅草
↑この「志ん橋」の大提灯は「新橋の料亭や芸者さん達の組合が奉納したもの」らしいです。

湿気の中を駆け抜ける!仲店と浅草寺 ・・・ 東京都台東区浅草
↑なので、こうして裏にまわると・・・ありますね。寄進された芸妓さん方のお名前が。[ 画像はクリックすると拡大表示します ]

湿気の中を駆け抜ける!仲店と浅草寺 ・・・ 東京都台東区浅草
外人さん達だけじゃありませんでした。自分にとっては外人さんとそんなに違っては見えないんですがシューガクリョコーセイさんたちです。

湿気の中を駆け抜ける!仲店と浅草寺 ・・・ 東京都台東区浅草
↑ヒメヒオウギズイセン(モントブレチア) この季節の代表的な庭草です。

湿気の中を駆け抜ける!仲店と浅草寺 ・・・ 東京都台東区浅草
↑浅草神社の夏越神事ちのわくぐり「茅(ち=かや)とは、茅萱(ちがや)菅(すげ)薄(すすき)などの総称で、この輪をくぐり越えて罪やけがれを取り除き、心身が清らかになるようにお祈りするもの」[ 画像はクリックすると拡大表示します ]SONY α NEX-5N + E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855

| | トラックバック (0)

さて昼飯、浅草で待ち合わせ ・・・ 東京都台東区浅草

午後からの出張先近く、昼飯の待ち合わせで立ち寄りました。[ 画像はクリックすると拡大表示します ]

さて昼飯、浅草で待ち合わせ ・・・ 東京都台東区浅草
うさんくさい”というと大変失礼な言い方なんですが、自分的にはこのイメージがぴったり。怪しくねぇ?偽物とちゃうんか?えーホンマァ?みたいな楽しみがここにはあって面白い場所です。

さて昼飯、浅草で待ち合わせ ・・・ 東京都台東区浅草
そういやぁ、ウチの社員の方も何人かこの近くに住んでおいでですが、うさんくさい人が多いような気がします(^_^;)

さて昼飯、浅草で待ち合わせ ・・・ 東京都台東区浅草
都会のど真ん中の韓国ドラマに出てくるような超かっちょいい場所とは凄くギャップがありますけど。。。

さて昼飯、浅草で待ち合わせ ・・・ 東京都台東区浅草
こういうゴチャゴチャモダンみたいな場所の方が、いろんな表情があって面白いですよね。黄昏時とか怪しさ倍加しますよねー。[ 画像はクリックすると拡大表示します ]SONY α NEX-5N + E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855

| | トラックバック (0)

雨の季節に好きな場所 関西電力相楽発電所・JR西日本木津川橋(関西線)梁/笠置町

今日も一日雨ですね。なんかこのドヨンとしてじめっとした季節になると訪れてしまう好きな場所があります。[ 上から3枚はクリックすると拡大表示します ]

雨の季節に好きな場所 関西電力相楽発電所/笠置町
この季節、緑が徐々に深くなり水量も増えて、なんと各景色に重みが加わります。昭和三年開業の関西電力相楽発電所です。

雨の季節に好きな場所 関西電力相楽発電所/笠置町
ついでにそのちょっと下流には↓JR関西線木津川橋梁。

雨の季節に好きな場所 関西電力相楽発電所/笠置町
明治30年からこの場所で水と緑を見てきた爺さん鉄橋なのです。

雨の季節に好きな場所 関西電力相楽発電所/笠置町

どっちも水に縁があるから、こういう季節が似合うのかな?
[ 上から3枚はクリックすると拡大表示します ]  PHOTO: SONY αNEX-5N + SIGMA 19mm F2.8 EX DN

| | トラックバック (0)

ともしび願いを ~ 100万人のキャンドルナイト@OSAKA CITY[茶屋町ナイト] / 大阪市北区茶屋町

6月頃と12月頃でしょうか、大阪駅周辺で開催されている100万人のキャンドルナイト。同ホームページによると「夏至」と[冬至」に電気を消してスローなナイトを過ごしましょうとありますね。 [ 各画像はクリックすると拡大表示します ]
ともしび願いを ~ 100万人のキャンドルナイト / 大阪市北区茶屋町

会社の残業をやや早めに終えて大阪茶屋町辺りをうろついてみましたが・・・

ともしび願いを ~ 100万人のキャンドルナイト / 大阪市北区茶屋町

今年というか今回はいつも以上に多くの人がごった返していて、ちょっとスローでまったりした夜の感じは難しかったですね。[ 各画像はクリックすると拡大表示します ]

ともしび願いを ~ 100万人のキャンドルナイト / 大阪市北区茶屋町
何より驚いたのは、こうやって自分もカメラで何度もこのろうそくアートを撮っているんですけど、今回はカメラの台数がかなり増!さらにスマホカメラも増!

ともしび願いを ~ 100万人のキャンドルナイト / 大阪市北区茶屋町
こうやってしゃがんで写真を撮って不用意に立ち上がって・・・後頭部をパシャッ! 移動して横顔をパシャッ! [ 各画像はクリックすると拡大表示します ]

ともしび願いを ~ 100万人のキャンドルナイト / 大阪市北区茶屋町

皆さんのカメラにはお互いのシルエットやアタマがたくさんローソクと一緒にメモリーされたんじゃないでしょうか(^-^;

ともしび願いを ~ 100万人のキャンドルナイト / 大阪市北区茶屋町
でもどうしてローソクの灯なんでしょうね。たしかに闇夜でろうそくの火やキャンプファイアーは,何故か黙って見つめてしまいますね。

ともしび願いを ~ 100万人のキャンドルナイト / 大阪市北区茶屋町
そんなDNAがどっかに入ってるわなぁ。[ 各画像はクリックすると拡大表示します ]

ともしび願いを ~ 100万人のキャンドルナイト / 大阪市北区茶屋町
暗闇の中の灯りって比喩的にも希望や暖かみを表すように、人に落ち着きや安らぎを与えますよね。

ともしび願いを ~ 100万人のキャンドルナイト / 大阪市北区茶屋町
まあ、サーチライトのように未来を照らし指し示すヒーローのような光でなくてもよいから

ともしび願いを ~ 100万人のキャンドルナイト / 大阪市北区茶屋町
ローソクの灯火のように、ちいさくてもホッと安らぎを与えられる・・・そういうひとになりたいものでございますなぁ。@OSAKA CITY

[ 各画像はクリックすると拡大表示します ]  PHOTO: SONY αNEX-5N + SIGMA 19mm F2.8 EX DN

| | トラックバック (0)

京都水族館の大水槽は・・・こんな感じです。

いつも人気の京都水族館大水槽の前。この水槽は3枚25cmの透明板が3枚接着されて作られています。 [ 各画像はクリックすると拡大表示します ]

京都水族館の大水槽は・・・

大阪海遊館のジンベイザメみたいなでっかいスターが欲しいところですね (^_^;)

京都水族館の大水槽は・・・

上を眺めると小魚の群れがUFOのような光の下を泳いでゆきます。[ 各画像はクリックすると拡大表示します ]

京都水族館の大水槽は・・・
で、大水槽の上はどうなってるのかというと↓こういう感じです。

京都水族館の大水槽は・・・
京都水族館のバックヤードツアーに参加すると、大水槽の上見学や魚の餌作りが体験できるそうですよ。

[ 各画像はクリックすると拡大表示します ]  PHOTO: SONY αNEX-5N + SIGMA 19mm F2.8 EX DN

| | トラックバック (0)

ローズガーデン ・・・ 京都府立植物園/左京区下鴨半木町

我が社にもバラのように美しい女性がおられます!(きっぱり) それもたくさん(これは付け足しっぽい。。。) 何も言わずに薔薇特集![ 各画像はクリックすると拡大表示します ]
ローズガーデン ・・・ 京都府立植物園/左京区下鴨半木町
ローズガーデン ・・・ 京都府立植物園/左京区下鴨半木町
ローズガーデン ・・・ 京都府立植物園/左京区下鴨半木町
ローズガーデン ・・・ 京都府立植物園/左京区下鴨半木町
ローズガーデン ・・・ 京都府立植物園/左京区下鴨半木町
ローズガーデン ・・・ 京都府立植物園/左京区下鴨半木町
ローズガーデン ・・・ 京都府立植物園/左京区下鴨半木町
[ 各画像はクリックすると拡大表示します ]  PHOTO: SONY αNEX-5N + SIGMA 19mm F2.8 EX DN

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »