« さて昼飯、浅草で待ち合わせ ・・・ 東京都台東区浅草 | トップページ | アジサイの寺岩船寺(がんせんじ)・・・京都府木津川市加茂町 »

湿気の中を駆け抜ける!仲店と浅草寺 ・・・ 東京都台東区浅草

出張先への途中、昼食の待ち合わせ場所。少し時間が合ってので大急ぎで駆け抜けた仲見世通り。おかげで汗びっしょりです(^_^;) [ 画像はクリックすると拡大表示します ]

湿気の中を駆け抜ける!仲店と浅草寺 ・・・ 東京都台東区浅草
↑浅草寺(せんそうじ)宝蔵門 日本橋小舟町の寄進による大提灯が掲げられています。

湿気の中を駆け抜ける!仲店と浅草寺 ・・・ 東京都台東区浅草
外人さんがいっぱい、外国語がいっぱい。あー、コレが日本!と思うんだなぁー。まぁいいけど。

湿気の中を駆け抜ける!仲店と浅草寺 ・・・ 東京都台東区浅草
↑龍と水は関わりが深いですよね。でも、これが牛とかエイリアンだったらずいぶん印象が違うんでしょうね。 [ 画像はクリックすると拡大表示します ]

湿気の中を駆け抜ける!仲店と浅草寺 ・・・ 東京都台東区浅草
↑この「志ん橋」の大提灯は「新橋の料亭や芸者さん達の組合が奉納したもの」らしいです。

湿気の中を駆け抜ける!仲店と浅草寺 ・・・ 東京都台東区浅草
↑なので、こうして裏にまわると・・・ありますね。寄進された芸妓さん方のお名前が。[ 画像はクリックすると拡大表示します ]

湿気の中を駆け抜ける!仲店と浅草寺 ・・・ 東京都台東区浅草
外人さん達だけじゃありませんでした。自分にとっては外人さんとそんなに違っては見えないんですがシューガクリョコーセイさんたちです。

湿気の中を駆け抜ける!仲店と浅草寺 ・・・ 東京都台東区浅草
↑ヒメヒオウギズイセン(モントブレチア) この季節の代表的な庭草です。

湿気の中を駆け抜ける!仲店と浅草寺 ・・・ 東京都台東区浅草
↑浅草神社の夏越神事ちのわくぐり「茅(ち=かや)とは、茅萱(ちがや)菅(すげ)薄(すすき)などの総称で、この輪をくぐり越えて罪やけがれを取り除き、心身が清らかになるようにお祈りするもの」[ 画像はクリックすると拡大表示します ]SONY α NEX-5N + E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855

|

« さて昼飯、浅草で待ち合わせ ・・・ 東京都台東区浅草 | トップページ | アジサイの寺岩船寺(がんせんじ)・・・京都府木津川市加茂町 »

関西ひとり歩き~東海・北陸・甲信越」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/45763870

この記事へのトラックバック一覧です: 湿気の中を駆け抜ける!仲店と浅草寺 ・・・ 東京都台東区浅草:

« さて昼飯、浅草で待ち合わせ ・・・ 東京都台東区浅草 | トップページ | アジサイの寺岩船寺(がんせんじ)・・・京都府木津川市加茂町 »