« 京都水族館の大水槽は・・・こんな感じです。 | トップページ | 雨の季節に好きな場所 関西電力相楽発電所・JR西日本木津川橋(関西線)梁/笠置町 »

ともしび願いを ~ 100万人のキャンドルナイト@OSAKA CITY[茶屋町ナイト] / 大阪市北区茶屋町

6月頃と12月頃でしょうか、大阪駅周辺で開催されている100万人のキャンドルナイト。同ホームページによると「夏至」と[冬至」に電気を消してスローなナイトを過ごしましょうとありますね。 [ 各画像はクリックすると拡大表示します ]
ともしび願いを ~ 100万人のキャンドルナイト / 大阪市北区茶屋町

会社の残業をやや早めに終えて大阪茶屋町辺りをうろついてみましたが・・・

ともしび願いを ~ 100万人のキャンドルナイト / 大阪市北区茶屋町

今年というか今回はいつも以上に多くの人がごった返していて、ちょっとスローでまったりした夜の感じは難しかったですね。[ 各画像はクリックすると拡大表示します ]

ともしび願いを ~ 100万人のキャンドルナイト / 大阪市北区茶屋町
何より驚いたのは、こうやって自分もカメラで何度もこのろうそくアートを撮っているんですけど、今回はカメラの台数がかなり増!さらにスマホカメラも増!

ともしび願いを ~ 100万人のキャンドルナイト / 大阪市北区茶屋町
こうやってしゃがんで写真を撮って不用意に立ち上がって・・・後頭部をパシャッ! 移動して横顔をパシャッ! [ 各画像はクリックすると拡大表示します ]

ともしび願いを ~ 100万人のキャンドルナイト / 大阪市北区茶屋町

皆さんのカメラにはお互いのシルエットやアタマがたくさんローソクと一緒にメモリーされたんじゃないでしょうか(^-^;

ともしび願いを ~ 100万人のキャンドルナイト / 大阪市北区茶屋町
でもどうしてローソクの灯なんでしょうね。たしかに闇夜でろうそくの火やキャンプファイアーは,何故か黙って見つめてしまいますね。

ともしび願いを ~ 100万人のキャンドルナイト / 大阪市北区茶屋町
そんなDNAがどっかに入ってるわなぁ。[ 各画像はクリックすると拡大表示します ]

ともしび願いを ~ 100万人のキャンドルナイト / 大阪市北区茶屋町
暗闇の中の灯りって比喩的にも希望や暖かみを表すように、人に落ち着きや安らぎを与えますよね。

ともしび願いを ~ 100万人のキャンドルナイト / 大阪市北区茶屋町
まあ、サーチライトのように未来を照らし指し示すヒーローのような光でなくてもよいから

ともしび願いを ~ 100万人のキャンドルナイト / 大阪市北区茶屋町
ローソクの灯火のように、ちいさくてもホッと安らぎを与えられる・・・そういうひとになりたいものでございますなぁ。@OSAKA CITY

[ 各画像はクリックすると拡大表示します ]  PHOTO: SONY αNEX-5N + SIGMA 19mm F2.8 EX DN

|

« 京都水族館の大水槽は・・・こんな感じです。 | トップページ | 雨の季節に好きな場所 関西電力相楽発電所・JR西日本木津川橋(関西線)梁/笠置町 »

関西ひとり歩き~大阪・兵庫」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/45585556

この記事へのトラックバック一覧です: ともしび願いを ~ 100万人のキャンドルナイト@OSAKA CITY[茶屋町ナイト] / 大阪市北区茶屋町:

« 京都水族館の大水槽は・・・こんな感じです。 | トップページ | 雨の季節に好きな場所 関西電力相楽発電所・JR西日本木津川橋(関西線)梁/笠置町 »