« 柴漬けもコブ漬けキュウリもおいしい!大原三千院 ・・・ 京都市左京区大原  三千院門跡 | トップページ | 来迎院とならぶ大原流魚山声明(しょうみょう)の道場「勝林院」 ・・・ 天台宗/京都市左京区大原 »

石の仏さんも何かを語る!大原三千院 ・・・ 京都市左京区大原  三千院門跡

石の仏さん好きです。山の中、こんな苔の中、ジット何も動かないけど心に何かを呼びかけてくるよう。 [ 各画像はクリックすると拡大表示します ]

石の仏さんも何かを語る!大原三千院
物理的に無信心に言えば「ただの石っころ」なので、まかり間違っても手招きしたり声をかけたりはしないし、それ自身では微動だにしない。

石の仏さんも何かを語る!大原三千院
なのになのに何かを語っているように「ワタシ」が感じるのは、自分が向かう対象ではなくて自分の心の在りようでしかない。 [ 各画像はクリックすると拡大表示します ]

石の仏さんも何かを語る!大原三千院
もっと素直になれば、山の木々や川の流れだってきっと「あんた最近どうよ、まあゆっくりしていきなさい。話聞いたげるよ。」って言ってくれてるはずだと思うし、ソレが聞こえているヒトだってたくさんいるでしょ。

石の仏さんも何かを語る!大原三千院
ヤカンに向かって一人語りかけているとヘタをすると救急車でも呼ばれかねないけど、姿がヒトだったらひとり語りかけてみたってそんなにヘンじゃないよね。

石の仏さんも何かを語る!大原三千院
ヒトなんて周囲にゴマンといるけど、案外彼らを相手に大事な話ってできてないかもしれない。大事な話って受け手にもそれなりのキャパがいるしね。アドバイスを山ほどしてくれるヒトもいっぱいいるけど、ドボドボと大量の消毒液をかけるようで傷口が乾く間もなかったりとか・・・。

石の仏さんも何かを語る!大原三千院
大事なのは自分の治癒力じゃないかなぁ。傷が自然と癒えるようにヒトは元々心の治癒力を備えている。ただ素直な気持ちで石に向かってしゃべりかけることができたなら、ひとりで癒せる傷は多いし、自分で治した傷ほど自分の強さになっていくような気がするんだけどなぁ。 [ 各画像はクリックすると拡大表示します ] SONYαNEX-5N ,Nikon D90

|

« 柴漬けもコブ漬けキュウリもおいしい!大原三千院 ・・・ 京都市左京区大原  三千院門跡 | トップページ | 来迎院とならぶ大原流魚山声明(しょうみょう)の道場「勝林院」 ・・・ 天台宗/京都市左京区大原 »

関西ひとり歩き~京都(京都市内)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/46461496

この記事へのトラックバック一覧です: 石の仏さんも何かを語る!大原三千院 ・・・ 京都市左京区大原  三千院門跡:

« 柴漬けもコブ漬けキュウリもおいしい!大原三千院 ・・・ 京都市左京区大原  三千院門跡 | トップページ | 来迎院とならぶ大原流魚山声明(しょうみょう)の道場「勝林院」 ・・・ 天台宗/京都市左京区大原 »