« 最近facebookに載せた写真 3/3 | トップページ | 東京海洋大学観測台 - 旧天体観測所(第一および第二観測台)/江東区越中島 »

岩国城と城下を結ぶ日本三名橋「錦帯橋」 ・・・ 広島県岩国市

親戚の結婚式で広島へ行きましたが、その帰りチョット足を伸ばして、山口県のもっともにしに位置する岩国市にお邪魔しました。 [ 各画像はクリックすると拡大表示します ]

岩国城と城下を結ぶ日本三名橋「錦帯橋」 ・・・ 広島県岩国市
岩国市と言えばなんと言っても「錦帯橋(きんたいきょう)」でしょ。つか、ほかはよく知らないんですが(=´Д`=)ゞ。  (↓城下より岩国城へ渡る)

岩国城と城下を結ぶ日本三名橋「錦帯橋」 ・・・ 広島県岩国市
ちょっとどんより曇って色合いもイマイチなのですが、一枚目は珍しく穏やかな水面に錦帯橋が映る絵が撮れました。帰路の時はもう水が荒れて映ってませんでした。

岩国城と城下を結ぶ日本三名橋「錦帯橋」 ・・・ 広島県岩国市

↑この写真は、領主吉川(きっかわ)さんの建てた岩国城天守閣(復元)より眼下を眺めたモノ。錦川にかかる錦帯橋が見えますが、その向こうは下級武士と町民が暮らす城下になります。

岩国城と城下を結ぶ日本三名橋「錦帯橋」 ・・・ 広島県岩国市
ちょうどお昼頃、この錦帯橋の帰路では空も晴れてきました。錦川の水が透き通ってますね。この橋が出来るまでは、大雨で学校が休校するように洪水都度、下級武士は登城できず休業になったんでしょうか(^-^;

岩国城と城下を結ぶ日本三名橋「錦帯橋」 ・・・ 広島県岩国市    
ちなみにあの篤姫も江戸へ登るとき「何が何でも錦帯橋を渡りたい!」と岩国藩に要求。何のかんのと言い訳こいて迂回させようとする岩国藩を無視して、強引に渡ってしまったそうです。流石あっちゃん、やるネ(;´▽`A`` [ 各画像はクリックすると拡大表示します ] SONYαNEX-5N

|

« 最近facebookに載せた写真 3/3 | トップページ | 東京海洋大学観測台 - 旧天体観測所(第一および第二観測台)/江東区越中島 »

日本ひとり歩き~四国・中国」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/46337005

この記事へのトラックバック一覧です: 岩国城と城下を結ぶ日本三名橋「錦帯橋」 ・・・ 広島県岩国市:

« 最近facebookに載せた写真 3/3 | トップページ | 東京海洋大学観測台 - 旧天体観測所(第一および第二観測台)/江東区越中島 »