« 石の仏さんも何かを語る!大原三千院 ・・・ 京都市左京区大原  三千院門跡 | トップページ | 夏のシカさんたち ・・・ 奈良公園の人気者 »

来迎院とならぶ大原流魚山声明(しょうみょう)の道場「勝林院」 ・・・ 天台宗/京都市左京区大原

京都大原シリーズその3「勝林院」
三千院の前を北へ進むとすぐに勝林院の正面に出ます。ここは声明(しょうみょう)と呼ばれる仏教の聖歌にあたる声楽の道場であったようです。今はとっても静か。 [ 各画像はクリックすると拡大表示します ]

来迎院とならぶ大原流魚山声明(しょうみょう)の道場「勝林院」 ・・・ 天台宗/京都市左京区大原
重要文化財の梵鐘。 鐘の音、読経の声、香の臭い、仏像の姿、塔や伽藍の景色・・・。最近こういう「形式」に妙に安堵感を覚えるのは歳のせいかなぁ。

来迎院とならぶ大原流魚山声明(しょうみょう)の道場「勝林院」 ・・・ 天台宗/京都市左京区大原
境内にある休憩所から本堂と前庭を眺める。ちょっと涼しくてウトウト。いかん、年寄りはどこでも寝てしまう(;;;´Д`)ゝ

来迎院とならぶ大原流魚山声明(しょうみょう)の道場「勝林院」 ・・・ 天台宗/京都市左京区大原

良いお写真と良い想い出をお持ち帰りください。↑「大原問答」とはこの勝林院で「1186年(文治2年)には顕真と法然との宗論(いわゆる大原問答)(wikipedia)」らしいです。

来迎院とならぶ大原流魚山声明(しょうみょう)の道場「勝林院」 ・・・ 天台宗/京都市左京区大原
オヤジのアタマの中にはデュークエイセスの「女ひとり」が浮かんでくるんですが、女性と仏教の古刹って何か似合ってたりしますね。 [ 各画像はクリックすると拡大表示します ]

来迎院とならぶ大原流魚山声明(しょうみょう)の道場「勝林院」 ・・・ 天台宗/京都市左京区大原
本堂の中にはご本尊。(ここは撮影自由) 仏さんの手から本堂の入り口までヒモがかけられているので、それを握るとご本尊と握手している気持ちになれます。

来迎院とならぶ大原流魚山声明(しょうみょう)の道場「勝林院」 ・・・ 天台宗/京都市左京区大原
ご本尊向かって右手にはこの↑お不動さん。「煩悩を抱える最も救い難い衆生をも力ずくで救う(wikipedia)」ためにあんな怖い顔をしておられるらしい。

来迎院とならぶ大原流魚山声明(しょうみょう)の道場「勝林院」 ・・・ 天台宗/京都市左京区大原

半世紀も生きて未だ煩悩の海に漂う見捨てら感満載のオヤジにも、剣で突き刺してでもまだ救って下さろうとするお方がおられる。ちょっと安心したので、もう少し煩悩ってみるかなーと思うε-( ̄ヘ ̄)┌ ふぅ、救えねぇ・・・  [ 各画像はクリックすると拡大表示します ]  SONYαNEX-5N ,Nikon D90

|

« 石の仏さんも何かを語る!大原三千院 ・・・ 京都市左京区大原  三千院門跡 | トップページ | 夏のシカさんたち ・・・ 奈良公園の人気者 »

関西ひとり歩き~京都(京都市内)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/46503077

この記事へのトラックバック一覧です: 来迎院とならぶ大原流魚山声明(しょうみょう)の道場「勝林院」 ・・・ 天台宗/京都市左京区大原:

« 石の仏さんも何かを語る!大原三千院 ・・・ 京都市左京区大原  三千院門跡 | トップページ | 夏のシカさんたち ・・・ 奈良公園の人気者 »