関西ひとり歩き~京都(京都市内)

来迎院とならぶ大原流魚山声明(しょうみょう)の道場「勝林院」 ・・・ 天台宗/京都市左京区大原

京都大原シリーズその3「勝林院」
三千院の前を北へ進むとすぐに勝林院の正面に出ます。ここは声明(しょうみょう)と呼ばれる仏教の聖歌にあたる声楽の道場であったようです。今はとっても静か。 [ 各画像はクリックすると拡大表示します ]

来迎院とならぶ大原流魚山声明(しょうみょう)の道場「勝林院」 ・・・ 天台宗/京都市左京区大原
重要文化財の梵鐘。 鐘の音、読経の声、香の臭い、仏像の姿、塔や伽藍の景色・・・。最近こういう「形式」に妙に安堵感を覚えるのは歳のせいかなぁ。

来迎院とならぶ大原流魚山声明(しょうみょう)の道場「勝林院」 ・・・ 天台宗/京都市左京区大原
境内にある休憩所から本堂と前庭を眺める。ちょっと涼しくてウトウト。いかん、年寄りはどこでも寝てしまう(;;;´Д`)ゝ

来迎院とならぶ大原流魚山声明(しょうみょう)の道場「勝林院」 ・・・ 天台宗/京都市左京区大原

良いお写真と良い想い出をお持ち帰りください。↑「大原問答」とはこの勝林院で「1186年(文治2年)には顕真と法然との宗論(いわゆる大原問答)(wikipedia)」らしいです。

来迎院とならぶ大原流魚山声明(しょうみょう)の道場「勝林院」 ・・・ 天台宗/京都市左京区大原
オヤジのアタマの中にはデュークエイセスの「女ひとり」が浮かんでくるんですが、女性と仏教の古刹って何か似合ってたりしますね。 [ 各画像はクリックすると拡大表示します ]

来迎院とならぶ大原流魚山声明(しょうみょう)の道場「勝林院」 ・・・ 天台宗/京都市左京区大原
本堂の中にはご本尊。(ここは撮影自由) 仏さんの手から本堂の入り口までヒモがかけられているので、それを握るとご本尊と握手している気持ちになれます。

来迎院とならぶ大原流魚山声明(しょうみょう)の道場「勝林院」 ・・・ 天台宗/京都市左京区大原
ご本尊向かって右手にはこの↑お不動さん。「煩悩を抱える最も救い難い衆生をも力ずくで救う(wikipedia)」ためにあんな怖い顔をしておられるらしい。

来迎院とならぶ大原流魚山声明(しょうみょう)の道場「勝林院」 ・・・ 天台宗/京都市左京区大原

半世紀も生きて未だ煩悩の海に漂う見捨てら感満載のオヤジにも、剣で突き刺してでもまだ救って下さろうとするお方がおられる。ちょっと安心したので、もう少し煩悩ってみるかなーと思うε-( ̄ヘ ̄)┌ ふぅ、救えねぇ・・・  [ 各画像はクリックすると拡大表示します ]  SONYαNEX-5N ,Nikon D90

| | トラックバック (0)

石の仏さんも何かを語る!大原三千院 ・・・ 京都市左京区大原  三千院門跡

石の仏さん好きです。山の中、こんな苔の中、ジット何も動かないけど心に何かを呼びかけてくるよう。 [ 各画像はクリックすると拡大表示します ]

石の仏さんも何かを語る!大原三千院
物理的に無信心に言えば「ただの石っころ」なので、まかり間違っても手招きしたり声をかけたりはしないし、それ自身では微動だにしない。

石の仏さんも何かを語る!大原三千院
なのになのに何かを語っているように「ワタシ」が感じるのは、自分が向かう対象ではなくて自分の心の在りようでしかない。 [ 各画像はクリックすると拡大表示します ]

石の仏さんも何かを語る!大原三千院
もっと素直になれば、山の木々や川の流れだってきっと「あんた最近どうよ、まあゆっくりしていきなさい。話聞いたげるよ。」って言ってくれてるはずだと思うし、ソレが聞こえているヒトだってたくさんいるでしょ。

石の仏さんも何かを語る!大原三千院
ヤカンに向かって一人語りかけているとヘタをすると救急車でも呼ばれかねないけど、姿がヒトだったらひとり語りかけてみたってそんなにヘンじゃないよね。

石の仏さんも何かを語る!大原三千院
ヒトなんて周囲にゴマンといるけど、案外彼らを相手に大事な話ってできてないかもしれない。大事な話って受け手にもそれなりのキャパがいるしね。アドバイスを山ほどしてくれるヒトもいっぱいいるけど、ドボドボと大量の消毒液をかけるようで傷口が乾く間もなかったりとか・・・。

石の仏さんも何かを語る!大原三千院
大事なのは自分の治癒力じゃないかなぁ。傷が自然と癒えるようにヒトは元々心の治癒力を備えている。ただ素直な気持ちで石に向かってしゃべりかけることができたなら、ひとりで癒せる傷は多いし、自分で治した傷ほど自分の強さになっていくような気がするんだけどなぁ。 [ 各画像はクリックすると拡大表示します ] SONYαNEX-5N ,Nikon D90

| | トラックバック (0)

柴漬けもコブ漬けキュウリもおいしい!大原三千院 ・・・ 京都市左京区大原  三千院門跡

大原の辺りまで行けば少しは涼しいかとも思ったけど、日本国中真夏の高気圧に覆われて、そんな甘い話あるわけないですよね。 [ 各画像はクリックすると拡大表示します ]

柴漬けもコブ漬けキュウリもおいしい!大原三千院 ・・・ 京都市左京区大原  三千院門跡
京都市大原も平日のせいか暑い気候のせいか比較的空いてました。

柴漬けもコブ漬けキュウリもおいしい!大原三千院 ・・・ 京都市左京区大原  三千院門跡
普段は買い食いしないTAAさんも、ここは路傍の店でコブ漬けキュウリをばりばりほおばったり、柴漬けかじって塩分補給しながら三千院を目指します。

柴漬けもコブ漬けキュウリもおいしい!大原三千院 ・・・ 京都市左京区大原  三千院門跡
とはいえ、流石にエアコンを回しているお店も少なく、こういった日陰は川の流れの音でも聞きながら漬け物ほおばるには最高なのです。

柴漬けもコブ漬けキュウリもおいしい!大原三千院 ・・・ 京都市左京区大原  三千院門跡
こんな良い場所オヤジ一人で歩くのはもったいないなぁ・・・ おお、贅沢ちゅうことか。

柴漬けもコブ漬けキュウリもおいしい!大原三千院 ・・・ 京都市左京区大原  三千院門跡
ところで、なんでこの辺りって傘がいっぱい売ってたり掲げてあったりするんだろう・・・まあいいや、似合うんだから。

柴漬けもコブ漬けキュウリもおいしい!大原三千院 ・・・ 京都市左京区大原  三千院門跡
とかなんとか行ってるウチにもう三千院の山門前。次回は境内のレポートでお会いしましょう。 [ 各画像はクリックすると拡大表示します ] SONYαNEX-5N ,Nikon D90

| | トラックバック (0)

京都水族館の大水槽は・・・こんな感じです。

いつも人気の京都水族館大水槽の前。この水槽は3枚25cmの透明板が3枚接着されて作られています。 [ 各画像はクリックすると拡大表示します ]

京都水族館の大水槽は・・・

大阪海遊館のジンベイザメみたいなでっかいスターが欲しいところですね (^_^;)

京都水族館の大水槽は・・・

上を眺めると小魚の群れがUFOのような光の下を泳いでゆきます。[ 各画像はクリックすると拡大表示します ]

京都水族館の大水槽は・・・
で、大水槽の上はどうなってるのかというと↓こういう感じです。

京都水族館の大水槽は・・・
京都水族館のバックヤードツアーに参加すると、大水槽の上見学や魚の餌作りが体験できるそうですよ。

[ 各画像はクリックすると拡大表示します ]  PHOTO: SONY αNEX-5N + SIGMA 19mm F2.8 EX DN

| | トラックバック (0)

ローズガーデン ・・・ 京都府立植物園/左京区下鴨半木町

我が社にもバラのように美しい女性がおられます!(きっぱり) それもたくさん(これは付け足しっぽい。。。) 何も言わずに薔薇特集![ 各画像はクリックすると拡大表示します ]
ローズガーデン ・・・ 京都府立植物園/左京区下鴨半木町
ローズガーデン ・・・ 京都府立植物園/左京区下鴨半木町
ローズガーデン ・・・ 京都府立植物園/左京区下鴨半木町
ローズガーデン ・・・ 京都府立植物園/左京区下鴨半木町
ローズガーデン ・・・ 京都府立植物園/左京区下鴨半木町
ローズガーデン ・・・ 京都府立植物園/左京区下鴨半木町
ローズガーデン ・・・ 京都府立植物園/左京区下鴨半木町
[ 各画像はクリックすると拡大表示します ]  PHOTO: SONY αNEX-5N + SIGMA 19mm F2.8 EX DN

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伏見の堀も初夏の装い 酒蔵の堀を往く十石船・・・ 京都市伏見区

5月に撮った写真を6月にアップすると、ひと月の季節の移り変わりをシッカリ感じます。 [ 各画像はクリックすると拡大表示します ]
伏見の堀も初夏の装い・十石舟 ・・・ 京都市伏見区

五月中旬の伏見は,堀の柳の新芽も淡い緑で,爽やかな風にそよそよと (^_^;)

伏見の堀も初夏の装い・十石舟 ・・・ 京都市伏見区

そうですよ、水面も穏やかで・・・あっ,臭いもしない(^-^; [ 各画像はクリックすると拡大表示します ]

伏見の堀も初夏の装い・十石舟 ・・・ 京都市伏見区
伏見って真夏に行くと超蒸し暑いところというイメージがあって、雷雨にあったときなんぞ、カメラだ黙ってても曇りまくる湿度100%の蒸し風呂みたいなときがある。
伏見の堀も初夏の装い・十石舟 ・・・ 京都市伏見区
でもね、そんな蒸し暑さもこんな爽やかさも自然のくれた宝モノですよね。 最近歳のせいか、四季というのはありがたいもんだと思うんですよ。

伏見の堀も初夏の装い・十石舟 ・・・ 京都市伏見区

もちろん季節の恵みもそうですが、1年という時間にメリハリが付く。自分を中心にして何となく一年が流れて行ってしまうのではなく、季節の中で生きてるんだと、時折気づく機会を与えてもらえるからです。
[ 各画像はクリックすると拡大表示します ]  PHOTO: SONY αNEX-5N + SIGMA 19mm F2.8 EX DN

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京都梅小路 新幹線を見ながらイルカが飛んでいるッ! ・・・ 京都水族館

ヤッパリ混んでるんだろうなーと思いつつ、行くところもないので3月14日にオープンしたばかりの京都水族館にやってきました。 [ 各画像はクリックすると拡大表示します ]

京都梅小路 新幹線を見ながらイルカガ飛んでいるッ! ・・・ 京都水族館

えー結果、すごく混んでました(^_^;)。思ったより館内が狭く一方通行の通路も狭い目。気の短いおっさんは左右水槽にヒトデのように貼付く観光客の皆さんの間に出来た狭い通路を、ただ前に向かってあるくのでした。

京都梅小路 新幹線を見ながらイルカガ飛んでいるッ! ・・・ 京都水族館

夏休みに来てもし節電とか停電とかなったらきっと死ぬだろうなと感じました(^_^;) 。大阪海遊館とかイメージしてきたらかなり小ぶりなので丁寧にユックリ見たいモノです。[ 各画像はクリックすると拡大表示します ]

京都梅小路 新幹線を見ながらイルカガ飛んでいるッ! ・・・ 京都水族館

館内展示はいつかゆっくりみてやろう!ということで水槽見物はそこそこに、ヒトの流れのままに階上のイルカプールへ。もちろん後方立見席です。

京都梅小路 新幹線を見ながらイルカガ飛んでいるッ! ・・・ 京都水族館
いるいる!トレーナーのおねいさん達。いやちゃうやろ、イルカですよイルカ。

京都梅小路 新幹線を見ながらイルカガ飛んでいるッ! ・・・ 京都水族館
まあ、イルカ芸にちょっとうるさいTAAさんに言わせると、まだまだ練度が低いかなという感じ。えっと、こないだ見たな-。そうそうコレも内陸型の品川エプソン水族館のイルカさんたちの方が濃くてハイレベルな芸をやってように思います。これも時間が解決することでしょう。[ 各画像はクリックすると拡大表示します ]


京都梅小路 新幹線を見ながらイルカガ飛んでいるッ! ・・・ 京都水族館
飛びます!飛びます!イルカさんたち。でもイルカの潜在能力はこの程度じゃないので、秋にゆっくり見に来るからソン時までに鍛えといてね。

京都梅小路 新幹線を見ながらイルカガ飛んでいるッ! ・・・ 京都水族館 京都水族館は京都駅からチョット離れているんですが、余裕のある人はこの公園を横切って徒歩でのんびり京都駅に歩いてもいいかもしれません。[ 各画像はクリックすると拡大表示します ]  PHOTO: Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR  16-85mm F3.5-4.5G ED

| | コメント (3) | トラックバック (0)

京都の新名所 京都水族館 Kyoto Aquarium ・・・ 京都市下京区 梅小路公園内

すでにこの3月22日にオープンしている京都水族館(Kyoto Aquarium)。連休中に行ってみようかなと思うけど、大混雑が予想されるので躊躇しています。 [ 各画像はクリックすると拡大表示します ]  

京都の新名所 京都水族館 Kyoto Aquarium ・・・ 京都市下京区 梅小路公園内

京都駅から歩くと1,000m15分ぐらいかかる。JR丹波口からも同程度。

近くまで行ったので中には入りませんでしたが平日の外観を撮ってきました。

京都の新名所 京都水族館 Kyoto Aquarium ・・・ 京都市下京区 梅小路公園内

京都駅~水族館~丹波口のシャトルバスが10~15分間隔で運行。

一見人影がまばらっぽいのですが、一般客ではなく実はひっきりなしに修学旅行やツアーの団体さんがぞろぞろ入場していきます。[ 各画像はクリックすると拡大表示します ]

京都の新名所 京都水族館 Kyoto Aquarium ・・・ 京都市下京区 梅小路公園内

入館料は大人2000円、年間パスポートは4000円。写真入りパスを別カウンターで作成

ゴールンウィーク中は一般客の比率がぐっと上昇するのでしょう。団体さんはチケットカウンターを通らないのでコチラのステーションはがらがら。

京都の新名所 京都水族館 Kyoto Aquarium ・・・ 京都市下京区 梅小路公園内

GW中は年パス発行が一時中止され、年パス扱いにはなるが5月7日以降手続き要。

年間パスポートが4000円/年で二回来場で元が取れます。ゴールデンウィーク中は混雑で年パス発行が中止(年パス扱いにはなる)。あー、こんときついでに作っときゃよかったなぁ ( ̄○ ̄;)!
[ 各画像はクリックすると拡大表示します ] PHOTO: SONY NEX-5N + SIGMA 19mm F2.8 EX DN

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012京都さくらよさこい ・・・ 京都市役所前会場

去年に続き今年も「京都さくらよさこい」へやってきました。 [ 各画像はクリックすると拡大表示します ]  

サクヨサ.com | 京都さくらよさこい1

何で舞踊ってこう楽しいんですかねー。

サクヨサ.com | 京都さくらよさこい

パンチの効いたサウンドと元気の良い動き、踊り子さんの表情。ええなぁ。

サクヨサ.com | 京都さくらよさこい

たまにこういう可愛いダンサーもいて・・・[ 各画像はクリックすると拡大表示します ]

サクヨサ.com | 京都さくらよさこい
カラダの中に置き忘れてるパワーを想い出すってかんじですねー。

サクヨサ.com | 京都さくらよさこい
前にも書きましたが、食うだけなら困らなくなってる人が多いんで、ハングリーさと背中合わせに本来皆が持ってる生きる活力みたいなモノをついつい忘れしまう現代人なのではないかと。

サクヨサ.com | 京都さくらよさこい
いろんな所から集まって踊っていただいたダンサーの皆さん、本当にありがとうございました!お疲れ様でした。
[ 各画像はクリックすると拡大表示します ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲間に雨間の情景 仁和寺(にんなじ) ・・・ 京都市右京区御室

あんまりすっきりしない日が続く肌寒い早春の休日です。 

雲間に雨間の情景 仁和寺(にんなじ)/京都御室

一眼レフを持ってきたんですけど早々にバッグにしまいiPhoneで写真を撮り始めました。

雲間に雨間の情景 仁和寺(にんなじ)/京都御室

HDRという種類のアプリで加工しています。SimplyHDR

雲間に雨間の情景 仁和寺(にんなじ)/京都御室

心が沸き立つ色が少ない季節の曇天は何となく写真も眠たい色になりますが、お気楽にHDRするとケッコウ楽しいですよ。

雲間に雨間の情景 仁和寺(にんなじ)/京都御室

凡な構図やのぺっとした素材でもなんか違った雰囲気がでますね。んー、たぶん出てるんじゃないでしょうか(^_^;) ↑これは大正時代の勅使門ですが明治維新頃の古写真に見えたり。

雲間に雨間の情景 仁和寺(にんなじ)/京都御室

おっと「安易なHDR撮影は待った!」と仁王さんに言われたような気分。でもまあいいじゃん、楽しければ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧